最終更新:

301
Comment

【69170】小平サレジオ小の情報をお願いします

投稿者: 春の日差し   (ID:O/259FQ6LMk) 投稿日時:2005年 03月 30日 17:16

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

新年中男児の母です。
中央線沿線で、こじんまりとした学校をさがしております。
小平のサレジオさんに興味があるのですが、情報が少なく、
困っております。
男子の進学先・小学校の学習内容・塾に通っているか・通っていらっしゃる
ご家庭の様子など、何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「サレジオ小学校に戻る」

現在のページ: 11 / 38

1. 【924942】 投稿者: ママレード  (ID:C3wCMBC0CU.) 投稿日時:2008年 05月 13日 13:54

便乗質問させて下さい。

年中の男の子がいます。サレジオの受験を考えています。

在校生のご父兄の方、またはお詳しい方、制服が出来るという話は出ていませんでしょうか?とてもいい学校だと感じていますが、制服があればもっといいのにと私は思っているのですが。

2. 【928944】 投稿者: kiki  (ID:9KM6D6mpitY) 投稿日時:2008年 05月 18日 12:49

ママレード さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私も入学前までは制服があった方が良いと考えていました。
    でも実際に入学してみると、私服・リュックサック・スニーカーで良かったと、つくづく思っています。
    雨天・晴天、気温の変化、特にサレジオの広大な森のような広場で遊び木登りをするのには、制服では不向きです。
    子供の送り迎えで制服校の子供たちを見かけますが、大きすぎたり天候に合っていなかったりで、制服があれば良い点も多いのですが、違うご苦労もある様に感じてますよ。

3. 【933013】 投稿者: ママレード  (ID:8hFD47aqUbg) 投稿日時:2008年 05月 23日 13:19

kiki様、ご回答ありがとうございます。投稿してから2〜3日はチェックしていたのですが、その後ご返信を頂いているとは知らずに、今日チェックしたためお礼が遅くなり失礼いたしました。

私が制服があったら、と思ったのはズバリ私服だといろいろお金がかかるのでは?と思ったからです。しかし、kiki様の書かれている事を読ませて頂き、なるほどと思いました。

実は今は私共は海外に在住で、現在は日本で言う年中です。来春には帰国し、受験を予定しております。出来れば、今年短期でもよいので帰国して説明会、見学に伺いたいところですが、家族の事情でそれも出来ず、来春までは全く情報が取れない状況で手探り状態です。先日サレジオ小に直接電話をし、通学時間の許容時間をお聞きしたところ1時間以内ならば受験資格ありとお返事を頂き、安心したところです。

いくつか質問させて頂いてよろしいでしょうか?

*行動観察のことですが、息子はアメリカで生まれこちらのプリスクールに通っている関係で、日本の幼稚園で習得するであろうお行儀が苦手です。また指示に従うこともなかなか上手にできません。かなり高度な行動観察の試験をする小学校もあるようですが、サレジオさんの場合は、どの程度の行動観察でしたか?

*ペーパーテストにはお話の記憶は出題されましたか?息子はこれが苦手な様です。

*入学金はとてもお安いようですが、年間の学費は他の私立と比べても平均的な金額のようですが、この他、諸経費、寄付金、積み立て金などを含めると、年間どのくらいの額になりますでしょうか?もし差し支えなかったらお教え願えますでしょうか?

*国分寺からのバスを考えていますが、もしkikiさんのお子様がこれと同じルートで通学なさっているならば、朝は何時何分くらいの国分寺発のバスを利用されていますか?駅からの朝の渋滞などがどうなのか分からない為、教えて頂ければ助かります。

質問攻めで恐縮ですが、よろしくお願いします。

4. 【1065633】 投稿者: 小6母   (ID:mc7xm1gHbhs) 投稿日時:2008年 10月 22日 16:07

ただ今、小学校六年生の息子を持つ母です。
    小学受験のスレッドにお邪魔するのは場違いと思いつつも書き込みさせていただきます。すみません。
    サレジオ中学校の受験を検討しているのですが、情報がほとんどなく、先日の説明会も都合がつかず参加できなかったので困っています。
    サレジオ中学校在校生保護者の方がいらっしゃたら、質問に答えていただけませんでしょうか?
    質問① 小学校から内部進学されるかたが多いようですが、中学からはいっても溶け込める雰囲気なのでしょうか?
    質問② 全員運動部参加、音楽教育盛んと知りましたが、運動と音楽が苦手な子には辛い学校生活になる感じでしょうか?
    質問③ サレジオ高専に推薦して頂けると聞きましたが、推薦基準は高いのでしょうか?かなり成績が良く無いと推薦は頂けない状況ですか?
    もしご存知の方がいらっしゃったら、是非お教え下さい。
    情報が無く、本当に困っています。11月の文化祭にはお邪魔させていただきたいのですが、先生方がお忙しそうで質問も遠慮してしまいそうです…

5. 【1114445】 投稿者: サレジオ中在校生です  (ID:de2SrQVcz96) 投稿日時:2008年 12月 07日 21:00

小6母さん。初めまして。
    息子2人が小学校からサレジオで、現在、次男がサレジオ中に在学しております。
    ご質問にお答えさせていただきますね。
    内部進学者は学年の3分の1程度です。
    3分の2は外部からの進学です。学校がほのぼのとした雰囲気ですし、内部、外部と関係なく仲良くしています。外部からいらしたお子さんも、とても楽しそうに学校生活を送っています。
    運動部に全入制ですが、運動が苦手な子でも、頑張れると思います。
    毎年、内部進学でも運動が苦手というお子さんが入ってきますが、自分のペースでできる部もありますので、大丈夫です。
    音楽も同様です。できるところから始めて、どんどんその範囲を広げていってくれます。長男は、楽譜もろくに読めなかったんですが、卒業までに簡単なピアノ曲を弾けるまでに成長させていただきました。
    高専への進学ですが、確か推薦の成績があります。でも、そんなに厳しくはなかったと思います。長男の学年では5人が高専に進学しています。

学校見学は随時行っています。
    学校に電話していただければ、見学できますので。

6. 【1115408】 投稿者: ひとみ  (ID:abrUtEhbCJc) 投稿日時:2008年 12月 08日 19:40

この学校に興味を持っている者です。
    在校生の父兄にお聞きしたいことがあるのですが、
    朝だけでも車での送りは、可能でしょうか?
    少し不便な場所に住んでおりますので。宜しくお願いします。

7. 【1134126】 投稿者: みき  (ID:zrDFV4FKy9U) 投稿日時:2008年 12月 31日 00:54

サレジオ中学は、不登校の生徒が多いと聞きました。いじめが多いのでしょうか?

8. 【1135505】 投稿者: ゆり  (ID:V.CCL6TTvsc) 投稿日時:2009年 01月 03日 15:34

在校生、卒業生の保護者の皆様

こちらの学校に強い興味を持ち続けておりますが、なかなか思うように情報収集できずにおります。どうか皆様の率直なご意見を頂けましたらと切望しております。長文で申し訳ございませんが、どうぞ何卒よろしくお願い申し上げます。

① 先生方はどんな感じなのでしょうか。
    つまり、もちろんいい先生ばかりとは思いますが・・・、そうでない(例えば、保護者もしくは子どもたちがちょっとこれはとお感じになるようなことのある)先生がいらっしゃるのかどうか、もしいらっしゃる場合、どういう点が微妙に(もしくはかなり)問題なのか、マイナス面を少し詳しくお伺いしたいです。
    ご自身のご意見と共に、周囲の評価もできましたらお願い致します。

※ 実は、ある掲示板で他校と共にこちらの学校の名を挙げ、子どももしくは保護者もしくは先生に(いずれが該当するのかは不明)かなり問題があると記載されてありました。漠然とした記載だったのですが、こちらの学校への思いが強くあっただけに非常に気になっております。よくありがちな不正確な情報だったら安心なのですが・・・。①~③までの質問はこの不安から正しいことを知りたい思いで致しております。そのためにかなり意地悪な質問となっておりますこと、あらかじめお詫び申し上げます。

② 子どもたちはどんな感じなのでしょうか。
    ・ どんな感じのお子さんが多いのでしょうか。サレジアンの雰囲気を率直なご感想をお願い致します。素直で明るく、意思の強い子どもが多いとか、どんなことでも結構です。
    ・いじめを好み、クラスのみんなに影響力が強いというようなお子さんは現在いらっしゃるのでしょうか。また、継続的ないじめにお悩みになってらっしゃる方はいらっしゃいませんでしょうか。
    ・ ADHDのようなお子さんはいらっしゃるのでしょうか。学級崩壊もしくはそれに近い感じとなることは皆無なのでしょうか。
    ・ クラス全体の雰囲気はどのような感じなのでしょうか。皆で弱者をいたわり、マイナス面を克服し、互いに切磋琢磨し、一致団結して(何かを)やり遂げようという雰囲気が私自身の理想ではありますが、余り現実的ではないと感じております。
    一学年だけでもいいので、お伺いしたいです。(できましたら、低学年か中学年か高学年かのヒントをお願い致します。)
    ・ よく乱暴なことをする(つまり、される側にとっては理不尽な攻撃と感じるような)お子さんがいらっしゃった場合、同級生なり上級生なり先生なり、そういう行為が激減していくように積極的に注意したりなどなんらかの配慮して頂けるのでしょうか。

③ 保護者の方の雰囲気も教えて下さい。
    ・ お母様方の雰囲気をまずお伺いしたいです。お母様方はどんな感じの方が多く、ちょっと変わった方ではどんな方がいらっしゃるのかということや、お母様方の間の雰囲気はどんな感じなのか、少なからず気になります。
    ・ どういったご職業の方が多いのか、近隣の方以外ではどの方面からいらっしゃってる方が多いのか、併せて教育熱についても是非お伺いしたいです。
    特に、お母様方は学校側への奉仕(の心)といいますか、そういうことが積極的なのでしょうか。そうでもないのでしょうか。
    また、学校へのボランティア精神とも関連しますが、教育への思い(教育熱)はどれくらいなのでしょうか。
    駅方面の塾に通わせてらっしゃる方は多いのでしょうか。多い場合、どちらの塾が多いのでしょうか。それらの塾の指導傾向(スパルタ熱血系とか、じっくりゆっくり手取り足取り系とか)もできましたらお願いします。

④ 子どもたちの学力について
    ・ 先生方の授業はどんな感じなのでしょうか。先生と子どもたちの関係についてもお伺いしたいです。先生方が熱心に真剣に子どもたちに関われば関わるほど、たとえ厳しくても子どもたちも先生についていくものと思います。
    ・ 駅近辺には多くの塾があり、教育熱の非常に高い地域に隣接していますが、子どもたちの学力はおおよそどれくらいと思っていればいいのでしょうか。
    例えば、他校に出るとき大変な思いをする学校があると聞いたことがあります(ちなみに、私が聞いたことがあるのは明星学園で、こちらの学校ではありません)。そうであれば、ちょっと覚悟が入りますよね。転勤がありえる私共では家庭でしっかりさせないといけなくなるので、塾についても今から考えておかなくてはなりませんし。
    教科書は公立とほぼ同じ(+旧指導要領で教えた方がその後の理解がスムーズと思われる箇所は教える方針だそうです、ただし円周率など主に算数のようです)なので、公立とほぼ同じなのでしょうか。
    ただ、公立でも地域によってかなり差がありますが、この近辺の公立のレベルはどうなのでしょうか。例えば、23区内のどれくらいのレベルなのでしょうか。ちなみに、私共の住む地域は23区内の「下の上~中」程度で教育熱はそれほどでもありません。学力最優先というわけではないのですが、遠方なので自宅近辺よりは良くあってほしいとつい願ってしまいます。

⑤ 卒業生の進路について
    ・ いわゆる御三家やその周辺校などへ進学なさった方はいらっしゃらないのでしょうか。
    もしくは、それに近い学力の方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。学年でかなり違うと思いますし、また人数もかなり少ないこともあるでしょうが、どんな小さなことでもいいので是非お伺いしたいです。
    ・ 他の中学を受験する場合、学校として好意的に対処して下さるのでしょうか。残りわずかの小学校生活もこれまでと変わらず子どもに好意的に接して頂け、楽しく過ごせるのでしょうか。他の子どもたちの感じはどうなのでしょうか。他校へ行く子は疎外感を味わうというようなことはないのでしょうか。
    また、学校側として担任の先生として何か受験しやすいようなサポートをして頂けるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す