最終更新:

301
Comment

【69170】小平サレジオ小の情報をお願いします

投稿者: 春の日差し   (ID:O/259FQ6LMk) 投稿日時:2005年 03月 30日 17:16

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

新年中男児の母です。
中央線沿線で、こじんまりとした学校をさがしております。
小平のサレジオさんに興味があるのですが、情報が少なく、
困っております。
男子の進学先・小学校の学習内容・塾に通っているか・通っていらっしゃる
ご家庭の様子など、何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「サレジオ小学校に戻る」

現在のページ: 12 / 38

1. 【1135516】 投稿者: ゆり  (ID:V.CCL6TTvsc) 投稿日時:2009年 01月 03日 15:40

長文の後に連投で申し訳ございません。

申し遅れましたが、この学校への私の感想を以下に書きます。あくまで私見ですが、今後の方のご参考になれば幸いです。

こちらの学校へはこれまで学校見学、体育祭などで何度か足を運んでおります。一度ご覧になった方はちょっと忘れられないくらいの印象を持たれることと思いますが、大変美しい自然が豊かにある小学校です。欧米の伝統校の雰囲気にやや近く、とても日本(しかも小学校)とは思えないほどです。(教会周辺は更に美しく、欧米の高級住宅地の中のようです。)
    知的な作業に多くのインスピレーションを与えてくれそうな、また子どもたちの五感をフルに刺激し続ける、美しく広大な森の中という環境です。建築物も工夫が凝らされ、とても知的で美しいです。空気も都内にしてはかなり澄んでいると感じます。
    ただ、「使い方」が気になりました。粗暴な感じというのでしょうか。
    「見かけのお行儀の良さ」を重視していない私でも、ものを大切に扱う心はやはり小学生時代に育まれてほしいと思っています。家庭で一生懸命教えても、学校生活で余りに野放図だと基礎は築かれないのではと感じます。こちらの学校がそれほどひどいとは感じませんでしたが、規律というか躾というような面で少なくとも課題点はあると感じました。
    ただ、子ども達がのびのびと走り回り子どもらしい時間を過ごせそうという点(乱暴過ぎる言い方かもしれませんが、シュナイダー教育に近いようなものを子ども達が自分でしているような感じ)、校長先生がお優しくて子ども達に慕われている点はとてもいいと感じます。学校の姿勢がよく分かるなと感じました。
    たまたま私が見た何人かのお子さんの感じも良かったです。たまたまなのかもしれませんが、今時の子どもよりは言葉遣いもそれほど荒れてなく、挨拶も何人かしてくれました。

ひとみ様
    自家用車通学は不可能ではないようです。新一年生の最初の一定期間は保護者同伴で公共の乗り物で通学が指導されるようですが(確かに、子どもが自分一人でも帰宅できるようになっておいた方がいいと思います)、その後は保護者のお考えでいいようです。私も不便な場所ですので、教頭先生に思い切ってお尋ねしたことがあります。

2. 【1137549】 投稿者: お子さんは男の子さんですか?  (ID:OYTa8D80SaE) 投稿日時:2009年 01月 06日 14:30

ゆり様

普通のお子さんたちに起こることは、サレジオの子供たちにも起こりますし、
    社会一般にあることは、サレジオの中にもあるといえばわかりやすいでしょうか?

お子さんの小学校受験を真剣に受け止めるあまり
    思いつめていらっしゃるのだと思いますが、少し考えすぎではないでしょうか?

サレジオ小中は、1クラスの人数が少ないために
    いわゆる「全体的な傾向」というようなものは言及しにくいのですよ。
    卒業生も少ないですしね。

学力面で言えば、国分寺周辺は上位に位置していますし、
    サレジオのカリキュラムは、教頭先生のおっしゃる通りの内容です。
    でも、「だから○○」というようなことでもないですね。

転勤や中受、その他の理由で外部に出る場合でも、
    意地悪をされるようなことはないですよ。
    ルールに従って、ごく普通に取り扱っていただけるでしょう。
    何より大事なのは「生徒」ですから。
    そのために卒業後の進路(個人情報でもあるので)も公表していないのです。

ひとつ気になったのは、通学に関してですが、
    車での送迎は、原則禁止です。
    但し、喘息等の理由がある場合は、学内駐車の許可がでます。
    教頭先生がおっしゃっておられるのは、
    規則は原則禁止でも、保護者が車を使用することに、
    学校としてクレームはつけられないという意味かと思いますが…。
    人に迷惑をかけない範囲であれば、どうこう言えないということですね。

学校周辺の道路や施設に勝手に駐車する保護者さんのおかげで
    学校にクレームが舞い込み、たいへん迷惑な事態も起きておりますので、
    学校として、車での送迎を認めているということはあり得ないと思います。

3. 【1139034】 投稿者: ゆり  (ID:V.CCL6TTvsc) 投稿日時:2009年 01月 08日 11:24

お子さんは男の子ですか?様  (はじめ在校生・卒業生の保護者の皆様へ)

早速のご丁寧なお返事、本当にどうもありがとうございます。心から深くお礼申し上げます。
    子どもですが、男女共におります。(共に同じ学校に入れたいと願っております。)もし幸運にも共にこちらの学校にご縁を頂けました場合、例え息子はこちらの系列中学校が第一希望でありましても共に中学受験は経験させたいと現段階では考えております。
    それから、在校生でもございませんのに自家用車通学に関して正確ではないことをこのような場でお話してしまい、誠に申し訳ございません。実は他の学校で自家用車通学を許可して下さったこともあってかなり期待して質問してしまいましたので、お優しい教頭先生は禁止というお言葉を使えなかったのかもしれません。そして私の方で都合よく解釈してしまったのだと思います。本当にお恥ずかしい限りです。
    ・・・ただ自家用車通学が原則的に禁止というのであれば、学校のルールに違反するのは避けたいところなので、そうなると通学がかなり困難だなあとちょっと途方に暮れております。思い切って転居という手もありますが・・・。
    中央線沿線にお住まいの方が羨ましいです。

また、小学校受験を考えすぎとのご指摘、確かにそうかもしれないと感じます。
    ただ、私共の場合、かなり通学が大変であり、なおかつ私共に多少事情がございます。更に他の掲示板での書き込み(同様に記載されていた他校においては多少はそうかもしれない、そういう噂を耳にしたことがあると感じただけに)に不安を感じるようになり、本当に素晴らしい学校と感じておりますものの、それらの状況を考えますともう少し知っておきたいと考えてしまいます。つまり、「大きな」マイナス面(特にお子さんや保護者の方の雰囲気というようなことに関して)がなければ安心できるという感じでしょうか。
    とある書き込みがなければ、これまでこちらの学校を是非にと考えておりましただけに、お子さんは男の子ですか様はじめ皆様の率直なご意見ご感想をお伺いできましたら誠に幸甚でございます。

ちなみに、私共の求める小学校としては子どもがのびのびと走り回る環境を最優先に考えております。できるだけきれいな空気で豊かな自然の中で一生懸命遊ぶことで次第に体が丈夫になり、健全な成長を期待できるためです。その点、サレジオ以上の学校はないように私は感じました。
    次いで学校の雰囲気といいますか、主にお子様方の雰囲気を重視しております。つまり多少のことは日常茶飯事であっても、大体においてお友達と楽しく仲良く過ごせるような(なおかつできれば互いによく学び合えるような)環境を望んでおり、いじめられ長く苦しむようなことは避けたいところです。また、ひどいいじめがあった場合の先生方の対応も気になります。
    主観で結構なのですが、いじめが生まれやすい土壌といいますか雰囲気をお感じになったようなことはございますでしょうか。多少のいじめの有無が学年ごとで大きく異なるようならそういう土壌はないように感じますが、いかがなものでしょうか。(私の知っている私学の場合、どの学年でも陰湿ないじめがあり、学年によって相当ひどいケースがある、という感じです。また、公立にしても学年によってかなり異なるでしょうけど、その地区の雰囲気によっていじめの深刻度や対応などが違い、自然、一種の傾向が生じるように思います。)
    また、いじめのような過激な人間関係が問題にならなくても、一学年一クラス少人数で6年間一緒なのでお友達同士与え合う影響は結構大きいと感じます。なので、例えばよく仲間はずれをつくるとか、中学受験する子に意地悪をしたりというような風潮を特によく公立で耳にしますが、そういうような雰囲気はいかがでしょうか。また、ごく軽度を除き明らかにADHDというお子さんはいらっしゃるのでしょうか。

私学だから悪いことはないとは全く考えてはおりませんが、一部の公立のような悪すぎるというようなことがないのかどうか(上記以外の点でも)どうか何卒よろしくご教授の程、お願い申し上げます。
    尚、部外者とはいえこれまで私が見た限りにおいてはそのようなことは全く感じたことはございません。繰り返し恐縮でございますが、悪意のある書き込みのためにとても不安に感じているためとご理解下さい。

4. 【1139256】 投稿者: 経験者  (ID:OYTa8D80SaE) 投稿日時:2009年 01月 08日 15:47

ゆり様

まず、車での通学についてですが、あくまで原則禁止なのです。
    ご事情がある場合は、この限りではなく、学内駐車が許可されます。
    すべて学校(教頭先生)と保護者の相談次第だとお考えください。
    ある意味では、そこがサレジオの良いところで、
    ルールをごり押しするのではなく、常にケースバイケースで丁寧に対応する仕組みがあります。
    ですので、どのようなことであっても、まず相談する姿勢が大切です。

>子どもですが、男女共におります。(共に同じ学校に入れたいと願っております。)
    >もし幸運にも共にこちらの学校にご縁を頂けました場合、
    >例え息子はこちらの系列中学校が第一希望でありましても共に中学受験は経験させたいと現段階では考えております。

この学校の場合、男女で条件が違いますので
    まず、そこを念頭に入れてお考えください。
    女子は、現状では外部の中学に出るしかないため、
    大半のお子さんが受験を経験します。
    このため、男子であっても、中学受験に対して意地悪とか、そういったことはあり得ない話だと思います。

わが子のクラスでは女子11人中9人までが受験組でしたし、
    学校には、できる範囲ではありますが、ありとあらゆる支援をしていただいたと感じております。

男子でも学年によってですが、受験する生徒は珍しくはありません。
    但し、受験する場合、サレジオ中学への進学は、原則放棄することになると思います。
    このあたりは、以前は進学を保留したまま受験できたのですが、
    最近は、他私学同様のやり方になってきているようですし、
    サレジオ高専への進学についても、以前とは違ってきているようですから
    その都度、よくお確かめになってくださいね。

私が知る範囲になってしまいますが、陰湿ないじめというようなことは聞いたことがないですね。
    もちろん、子供ですから、日々のいろいろなこすれ合いはあるでしょうけれど…。
    ちなみに私自身は、すでに10年以上、この学校のお世話になっています。

子供というのは、どんな子供でも素直なものです。
    何かがあった場合に問題なのは、大人の対処の方ですから、
    先にも申し上げました通り、まず先生に相談することが大事ですね。
    先生によって、手法はいろいろでも、対処しないということはあり得ないと思います。
    少人数の良いところで、こういった点は早くに芽を摘んでしまえるので
    あまり状況が悪化することがなく、それで人の耳には入らないのかもしれませんね。

子供の雰囲気、保護者の雰囲気といったことを気にされているようですが、
    少々面倒でも、このスレッドを最初から読んでみてください。
    保護者会のことなどが書かれている部分があったと思いますし、
    現状では、親も子供ものほほーんとした感じが主流かと思いますよ。
    とくに問題視しなくてはならないような雰囲気ではないと思います。

最後に、ADHDやいわゆる発達障害のお子さんについてですが、
    サレジオの入試の姿勢としては、サポートするシステム(専門の先生等)がないため、
    健常児(この言葉、嫌いなんですが)のみに合格を出すと聞いております。

但し、定義そのものが曖昧なこと、低年齢段階での見分けが難しいことなどもあり、
    過去には、そういったお子さんがいらしたことがあるようで、
    その部分での入試の基準が厳しくなったと聞いたことがあります。
    そのせいか、あきらかにADHDというお子さんは、「私は」出会ったことがないですね。

いろいろとご心配はあると思いますが、
    なにより、直接、教頭先生にお聞きになってみてください。
    私のような保護者より、ずっと詳しくご存知なのですから。
    ADHDの件などでも、本当のことを、きちんとお答えがいただけるはずです。
    どのようなことでも、遠慮なく、何回でも聞くことができるのは、
    この学校の美点のひとつだと思います。

私でよろしければ、またいつでも聞いてくださいね。
    学校を理解される一助になれば幸いです。

5. 【1140120】 投稿者: ゆり  (ID:V.CCL6TTvsc) 投稿日時:2009年 01月 09日 14:04

経験者 様
    私の読みにくい相当な長文にも関わらず、早速のご親切に本当に文字通り感謝感激して拝読致しました。本当に、本当にどうもありがとうございました。
    このような保護者の方がいらっしゃる学校ならと大変心強く感じました。
    お蔭様で最近一人悶々としておりましたが、今は全くきれいさっぱりです、笑。(他掲示板での書き込みは単なる間違いだと切り捨てられました。)
    そして、更にこちらの学校は子ども達の心身の成長、健康を第一に望む私共にとりまして、唯一無二の学校だと改めて確信を深めることができました。
    我が家の子ども達自身にとってもこちらの学校は特別に素晴らしい学校です。あのお庭に目を輝かさないお子さんはいないと思われますし、特に子どもにとりましては第一希望が神様のいらっしゃる学校なのです。
    先生方の温厚で穏やかでご誠実そうに拝見致しましたし、「子ども達のことを第一にお考え下さる」という経験者様の以前の書き込みにも心打たれております。現在の園が全くそういう姿勢でございまして、本当にとても口では言い表せないほどの感謝を致しております。
    (他掲示板で記載されていた)悪すぎる「何か」を正確にどういうことなのか意味を探し求めて、そういったものは全くの間違いであって、逆に素晴らしいと感激の念を深められるなんて、本当にいい小学校なのだなあと感じます。
    もちろん、こちらの学校にご縁を頂けましても、入学後きっと色んなことはあることと思います。それはどんな有名私学でも公立でもあり得ることで、良いことでも悪いことでも子ども達の成長に必要不可欠と思っております。親にとってもいい学びや気づきにつながることと(そうであってほしいと)思います。
    本当にありがとうございました。

>まず、車での通学についてですが、あくまで原則禁止なのです。
    >ご事情がある場合は、この限りではなく、学内駐車が許可されます。
    >すべて学校(教頭先生)と保護者の相談次第だとお考えください。
    >ある意味では、そこがサレジオの良いところで、
    >ルールをごり押しするのではなく、常にケースバイケースで丁寧に対応する仕>組みがあります。

子ども最優先にお考え下さる学校だなあとの思いを強めました。
    本当に本当にありがたいです。あ、えーと、これは我が家の自家用車通学希望ということだけで感謝しているのではなく、ルールも子ども本位で(特別な理由があればきちんと考慮して下さる、適切な教育的配慮にあふれる)という姿勢からのものと思われるため、学校生活は子どもにとってさぞ居心地がいいだろうと感じたためです。親にとっては、こういう真心が本当にとてもありがたいなあと感じます。
    意外と中堅私学では当たり前の教育的配慮といいますか、真心が全く欠けていると感じる面が少なからずありました。(我が家には事情があるので、たまたまそういう一面を知りました。なんらご事情のない方には問題ないと思われます。)

>ですので、どのようなことであっても、まず相談する姿勢が大切です。

実は既に自家用者通学は諦めモードでした(電車か引越しかで悩んでおりました)が、ご縁が頂け入学してからご相談をお願いしようと思います。正式なご許可が得られたら、本当に大分助かります。

>女子は、現状では外部の中学に出るしかないため、
    >大半のお子さんが受験を経験します。
    >このため、男子であっても、中学受験に対して意地悪とか、そういったことは>あり得ない話だと思います。
    >わが子のクラスでは女子11人中9人までが受験組でしたし、
    >学校には、できる範囲ではありますが、ありとあらゆる支援をしていただいた>と感じております。

具体的に色々教えて頂き、大変安心致しました。
    学校側の姿勢からして、きっとできることは全て心を尽くして下さることだろうと思います。
    実は一部の公立では子ども達の間だけではなく、そのお母様方もひどい時には先生方も受験生に嫌なことを言ってくると聞きましたので、そういう世界は不快に感じておりました。
    それに女子もほとんどの方が受験なさるのであれば、互いに切磋琢磨しつつも楽しく過ごせそうと感じます。

>男子でも学年によってですが、受験する生徒は珍しくはありません。
    >但し、受験する場合、サレジオ中学への進学は、原則放棄することになると思>います。
    >このあたりは、以前は進学を保留したまま受験できたのですが、
    >最近は、他私学同様のやり方になってきているようですし、
    >サレジオ高専への進学についても、以前とは違ってきているようですから
    >その都度、よくお確かめになってくださいね。

男子でも受験が珍しくないのであれば、とても安心致しました。
    ただ、第一希望であればサレジオ中へも外部と共に受験できるのかと勝手に思っておりました。(実はまだ中学受験自体をほとんど知りませんので、勝手に思い込んでおりました。)
    外で腕試しというか、受験経験はそのお子さんの大きな成長につながると思うのですが・・・、実際にそういう状況に近づきましてから、先生方にご相談したいと思います。

>私が知る範囲になってしまいますが、陰湿ないじめというようなことは聞いた>ことがないですね。
    >もちろん、子供ですから、日々のいろいろなこすれ合いはあるでしょうけれ>ど…。
    >ちなみに私自身は、すでに10年以上、この学校のお世話になっています。

大変安心致しました。我が家の事情からいじめが起きやすいと心配しておりましたので、本当に安心致しました。

>少人数の良いところで、こういった点は早くに芽を摘んでしまえるので
    >あまり状況が悪化することがなく、それで人の耳には入らないのかもしれませ>んね。

とても心強く感じます。やはり思っていたとおりのいい学校なのだと安心致しました。
    学校のパンフレットからも愚測しておりましたし、過去の書き込みを拝読してもそう感じておりましたが、現在の保護者の方からのお言葉はやはりとても心強く感じます。

>子供の雰囲気、保護者の雰囲気といったことを気にされているようですが、
    >少々面倒でも、このスレッドを最初から読んでみてください。
    >保護者会のことなどが書かれている部分があったと思いますし、
    >現状では、親も子供ものほほーんとした感じが主流かと思いますよ。
    >とくに問題視しなくてはならないような雰囲気ではないと思います。

一番知りたかったことを教えてくださり、本当にありがとうございます。過去の書き込みは既に拝読しておりますが、他掲示板の書き込みを見てからは現在もそうなのかどうかとても不安に感じておりました。
    のんびりした雰囲気であれば、本当に我が家向きです。親子共にのんびりし過ぎなくらいです、苦笑。
    親の私はもっとしっかりしなくていけないのですが、子ども達には余りセカセカしてない環境を望んでいます。
    できることなら、彼らの内面のメルヘンチックな世界(といいましても、アンパンマンとか低次元ですが)をより豊かにしてくれそうな環境を考えておりました。その点でも、この豊かな自然の中での生活は期待できそうです。

>私でよろしければ、またいつでも聞いてくださいね。
    >学校を理解される一助になれば幸いです。

本当に本当にありがとうございます。例の書き込みを目にしてからは、保護者の方のご感想ご意見をとても知りたいと願っておりました。(お恥ずかしながら、教頭先生にお尋ねする勇気はございませんでした。至って小心者なのです。)
    このようにご親切にご丁寧にお答え下さり、この学校のことがよりよく分かりました。もう全く大きな不安はなくなりました。
    ルールや慣行の詳細などについては今後、折をみて教頭先生にお尋ねしたいと思います。不安な点など何でもお尋ねできるご相談できる環境というのもありがたい学校だと感じます。

最後に重ねて心からのお礼を。本当に本当にどうもありがとうございました。
    当分の間は大丈夫と思いますが、もしまた不安な点が出て参りましたら、どうか何卒よろしくお願い申し上げます。

6. 【1265511】 投稿者: ハタハタ  (ID:tXC2LrxElMs) 投稿日時:2009年 04月 21日 15:30

こういった掲示板にははじめて書き込みをさせていただきます。

我が家は、美しい校舎、広々した環境で子供を学ばせたいと思い、こちらの学校を見つけ、しかも割りと近所だったので大変興味を持っています。
    このスレッドも最初から読ませていただき、5月には学校見学をさせていただこうと考えているのですが、その前に気になることを教えていただければ嬉しいです。
    武蔵小金井駅からのバスですが、かなり混みますか?
    親が学校に行く機会はどのくらいの頻度でしょうか(病気の子の引き取りなどを除き)?
    制服がありませんが、ランドセルもなしでしょうか?

もし既にスレッド内に出てる話題で見落としてたらすみません。
    どなたか教えてください。

7. 【1270055】 投稿者: 長雨  (ID:IhwXxap.eNI) 投稿日時:2009年 04月 25日 14:50

多少知っているので、
    何かの足しにはなるかとレスします。

>武蔵小金井駅からのバスですが、かなり混みますか?
    かなり混みます。
    武蔵小金井駅からは附属小金井小の生徒と、
    中大附属の生徒がバスに乗ります。
    電車を利用の方の多くは国分寺で降り、
    北口から花小金井駅行きの立川バスを利用しています。
    何番目のバス停かは分かりませんが、
    下車駅は『情報通信研究機構前』です。
    バス停から子供の足で徒歩5分程度だと思います。

>親が学校に行く機会はどのくらいの頻度でしょうか
    (病気の子の引き取りなどを除き)?
    普通並みだと思います。
    友達がそう言ってます。

>制服がありませんが、ランドセルもなしでしょうか?
    みんなナップザックを利用しています。
    ランドセルの子も見た事がありますが稀です。

8. 【1271888】 投稿者: ハタハタ  (ID:XZcWH5ytDok) 投稿日時:2009年 04月 27日 14:40

長雨さま
    お返事ありがとうございました! 参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す