最終更新:

301
Comment

【69170】小平サレジオ小の情報をお願いします

投稿者: 春の日差し   (ID:O/259FQ6LMk) 投稿日時:2005年 03月 30日 17:16

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

新年中男児の母です。
中央線沿線で、こじんまりとした学校をさがしております。
小平のサレジオさんに興味があるのですが、情報が少なく、
困っております。
男子の進学先・小学校の学習内容・塾に通っているか・通っていらっしゃる
ご家庭の様子など、何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「サレジオ小学校に戻る」

現在のページ: 14 / 38

1. 【1404717】 投稿者: T  (ID:MR4larKrzHg) 投稿日時:2009年 08月 24日 07:33

広大だから、鍵は難しいと思われる
    正門以外にも学園からも入れるし、もうひとつぐらい門があります
    防犯カメラは監視されてるみたいで、怖い
    先生達と保護者が協力的に話し合う必要があると思います
    授業料とかもあそこは都内でも安いので、値上げしており、防犯カメラ設置すればもっと値上げする必要があります

2. 【1404718】 投稿者: T  (ID:MR4larKrzHg) 投稿日時:2009年 08月 24日 07:37

あそこは昔は東京サレジオ学園児童しか通ってなかった
    養護施設だったため、いろんな問題があり、近所からもいろんな問題が起きてしまい、開かれた学校に変わった

3. 【1404721】 投稿者: T  (ID:MR4larKrzHg) 投稿日時:2009年 08月 24日 07:49

たびたび書き込んですみません
    確かにセキュリティついて他の学校より低いかもしれませんが、人数が少ない分先生達が一人一人が見れるので補えると思います
    たとえば携帯電話をもたせて、安全だと錯覚してしまう親も少なくない
    それでも、安全ではない
    補えば、他の学校並にセキュリティを強化できると思います

4. 【1460947】 投稿者: すてきな笑顔  (ID:euHs0GDuRzM) 投稿日時:2009年 10月 10日 16:26

先週サレジオ小学校の説明会に行ってきました。あまり情報のない学校で少人数すぎる点から、今までは全く選択肢になかったのですが、割りに近いので取り合えず行ってみようという軽い気持ちで伺ったのですが、とてもいい学校ですね!子供は連れて行かなかったのですが、連れて行ったらきっと子供も気に入るだろうなと思いました。あいにく雨でしたが、もし晴れていたら校庭(と呼んでいいのでしょうか?)ももっときれいだったでしょうね。

教育の理念がまたいいです。けっして勉強に力を入れているわけではないようですが、結果的にいろんな感性をもった賢い子供が育つように感じました。かなり自由な雰囲気で、その点は合う合わないはあると思いますが、子供を真剣に見つめて愛するという点は最高ですね。

この学校を受験しようかと真剣に考え出しています。が、

ただ、非常に非常に疑問に思ったことは、受験に際して、幼稚園、保育園から提出してもらう「報告書」なるものの提出です。内容としては幼稚園、保育園からの詳細な評価ともとれる内容です。志願者と保護者に対してそれぞれの項目で、平たく言えば「優 良 可(不可)」のように幼稚園側が評価を付け、良くない評価に対しては詳しく書くように求めています。

あれほどの教育理念を話されていた個性的な学校が、第3者の評価を合否の判定に使うのか?まして面識も何もない人の判定を。これは大きな疑問というか、先ほどの説明会で話していたコンセプトとは大きくかけ離れているような気がしてなりません。

入学してから問題がないように、日ごろの園での子供の様子、保護者の人となりを知りたいのでしょう。調布のカトリックの小学校でも同じように園からの報告書が必要のようですが、この学校のカラーだったらこれも納得ですが、個性的で、わが道を行くような、自分の目を一番を信じるようなサレジオ小が、園からの報告書なんて、かなりびっくりしました。なぜ、入試にそれが必要なのか?

学校側にこの疑問を問い合わせ、お聞きしてみましたが、はっきりした返答は頂けませんでした。

だって、園からの評価なんて客観的な場合が多いと思います。子どもへの好き嫌い、うまが合う合わないだって先生もあるでしょう。おとなしい子どもを消極的ととるか無口だが思慮深いととるか、元気な子どもを活発ととるかうるさいととるか。しかし、大体の場合が問題ありと思ってもそうは書かずに良い評価を書くでしょうし、そうなると報告書にどんな意味があるのでしょう。

第三者の報告書ではなくて、志願者、保護者をじっくりと時間を使って観察して頂いて、判断して頂いた方が清清しいと私や家族は思うのですが。

ただ、学校の教育理念は本当にすばらしいです。と同時に、在校生の挨拶。これは私が知る限り天下一品です。男の子も女の子も小さい子も大きい子も会う子どものどの子も、爽やかなやさしい笑顔で人懐こく「こんにちは」と向こうから挨拶してくれました。その笑顔がすばらしくて。この笑顔を作りだす母体は、愛の教育だな~と納得しました。

5. 【1461022】 投稿者: 横浜のサレジオ学院  (ID:4kRcDVrudlE) 投稿日時:2009年 10月 10日 18:28

に推薦で上がれたりするんでしょうか?

6. 【1472665】 投稿者: 卒在業生保護者  (ID:ZUZM1JA212A) 投稿日時:2009年 10月 20日 04:25

>あれほどの教育理念を話されていた個性的な学校が、
    >第3者の評価を合否の判定に使うのか?

正直な感覚で申し上げますね(笑)。
    たぶん、調査書はあまり使ってないような気がしますよ。
    なので、お問い合わせにもお答えできなかったんじゃないでしょうか?
    それと、どの学校でもそうですが、合格の基準に関わることは、
    あまり個別にはお話しにならないのが普通だと思います。
    とくに小学校ですしね、ペーパー試験があってないがごとしの学校ですから。

調査書で見ているのは、たぶん出席状況等がメインだと思います。
    あまり遅刻などが多ければ、面接の際に質問されたりはするでしょう。
    ただ、だから不合格というわけでもないと思いますよ。
    喘息などの理由がある場合もありますから。

むしろ、発達障害等をふるいにかけるための調査書かと
    (差別ではなく、専門の職員がいないうえ、
    職員数が少ないので、残念ながら対応しきれないと聞きました)。

キリスト教信者の場合、以前は所属の教会まで書く用紙がありましたし、
    まぁ、こういったものもさまざまに変化しているわけで、
    単に調査書の書式が古いままなのかもとも思います。

他に判断基準になるものが少ないという意味では、
    調査書は重要ではあるんでしょうけれど、
    受験生の保護者さんたちが思うほど、
    学校側は重視していないような、そんなところなんじゃないでしょうか?
    学校がなにより見ているのは、お子さんの様子ですよ。

じゃあ調査書はいらないでしょ?って思うのが普通だし、
    あきらかに矛盾してますけどね、
    「そんなアバウトな感じの学校」と私には思えます(笑)。

7. 【1521293】 投稿者: 悩み中  (ID:/bbmVv35QnA) 投稿日時:2009年 11月 27日 11:16

来年年長の子の母です。
    サレジオ小学校を見学してとても気に入り、そしてとても悩んでしまいました。
    というのも、サレジオに通うためには片道1時間かかってしまうからです。
    3年生くらいになれば、どうってことないかもしれませんが、低学年のうちは通うだけでも疲れてしまいそう・・・。
    それに、高学年となれば、受験のために塾にも通う必要が出てくるでしょう。近所の公立だったら
    帰ってくるのに5分ですむところを、1時間。これって結構なロスですよね。体力的にも。
    でもでも・・・サレジオとても気に入ってしまいました。特に、案内してくださった教頭先生。
    私自身、厳しい小学校に行っていたので、あんなに子供たちから慕われている先生を見たことありませんでした。
    うちの子にはこの先生が必要だ!と夫婦で感じました。
    そして、子供たちもとってもイキイキしていて、こんにちはーと明るく挨拶してくれるところもとても好感持てました。

・・・なんか日記みたいな内容になってすみません。
    遠方から通わせている方いらっしゃいますか?つらいのは最初のうちだけでしょうか。
    私立だったら片道1時間は普通の範疇かなとは思いつつも悩みます。

8. 【1525620】 投稿者: 西武線  (ID:pm4Nkot/cyI) 投稿日時:2009年 12月 01日 00:33

悩み中様、私も通学で悩んでいたのですが、やはりこの学校に通わせたいと思い受験を決意しました。
    ご縁を頂けた場合、うちの子も電車とバスに乗って登校することになります。乗換えを含め、自宅からの所要時間は50分程になるかと思います。
    現在は分譲のマンションに住んでおり、いずれは戸建への引越を考えてますので、その際には少しでも学校の近くに越せればとも考えています。
    心配はありますが、子供のためと考えています。
    お互いがんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す