最終更新:

301
Comment

【69170】小平サレジオ小の情報をお願いします

投稿者: 春の日差し   (ID:O/259FQ6LMk) 投稿日時:2005年 03月 30日 17:16

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

新年中男児の母です。
中央線沿線で、こじんまりとした学校をさがしております。
小平のサレジオさんに興味があるのですが、情報が少なく、
困っております。
男子の進学先・小学校の学習内容・塾に通っているか・通っていらっしゃる
ご家庭の様子など、何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「サレジオ小学校に戻る」

現在のページ: 16 / 38

1. 【1703318】 投稿者: 悩み中  (ID:Y7MGYIMknnw) 投稿日時:2010年 04月 23日 15:36

保護者 さま

お返事ありがとうございました。同じように通学の件で悩んでいらっしゃったこと、
    そして入学後のこと、本当に参考になりました。
    こんなに遅い御礼で申し訳ありません。

さて、4月もそろそろ終わり。
    新一年生の皆さんは、学校、どうでしょうか?
    学校の感想をぜひ知りたいです。

我が家はいまだに悩み中です・・・。

2. 【1761329】 投稿者: 保護者  (ID:1nuHqt33.og) 投稿日時:2010年 06月 10日 23:49

悩み中さま

お久しぶりです、「保護者」です。
    他の方からなかなかお返事がないようでしたので、またしゃしゃり出て参りました。どうかお許し下さい。

さて、さっそく本題に。
    大切なお子様の多感な幼少期の6年間を過ごす場なので、お母様お父様は色々とお悩みになったり迷われたりなさって当然と思います。私自身サレジオの保護者となりましてからも、学校選びの大切さを(サレジオで良かったと改めて)痛感致しますことが何度もございます。

今回は、既にご存知かもしれませんが、学校説明会などサレジオをより正確により深くお知りになるいい機会が近くございますので、ご紹介差し上げた次第です。
    < ※ 第一回学校説明会が「 来週の土曜日13時~ 」ございます。>

そして、お悩みになってらっしゃることやサレジオに関してご質問などございましたら、学校説明会でも個別の見学会でも、先生方に何でもお尋ねになってみてはいかがでしょう。
    大切なお子様の学校のことなのでどうぞご遠慮なく、(むしろこういう場やお母様方の噂話などでお尋ねになるより)直接先生方にお尋ねになり、< 正確な情報を基に >ご検討を深められるといいのではと思います。
    そうなさることで、お知りになりたかったことがお分かりになるだけではなく、先生方のお人柄や学校として大切にされていること等も併せてなんとなくお感じになって頂けるのではと思います。

①  第1回学校説明会  ; 6月19日(土)13:00~15:00  ← ※ 来週の土曜です!※

②  第2回学校説明会  ; 10月6日(水)13:00~15:00

③  学校見学     ; 随時、教頭先生が個別に丁寧にご案内下さいます。 
                 ※ 事前にお電話でご希望日時をご相談下さい。 042-321-0312

以下は少し先ですが、とても気軽に自由に学校をご見学できる機会ですので、併せてご紹介致します。
    もしご都合がよろしければ、ご家族皆様で是非どうぞ。特に、お子様には是非美しい校庭をご覧になって(遊んで)頂きたいです。

④  夏祭り  ; 7月19日
              (時間が正確に分からないので後日詳細をご紹介致します、多分10時~2時?)
    子どもが喜びそうな遊びが色々あり、お子様方にはとっても楽しい一日となると思います!

⑤  文化祭  ; 11月3日(水)10時~15時
    文化祭はサレジオの子ども達の出し物も是非ご覧になって頂きたいのですが、お子様方にはサレジオ高専の生徒さん達の力作、「犬そり(?)ロボット」や「太陽熱で走るミニバス(?)」、「ペダルをこぐ動力で大きなバルーンをふくらます自転車」もお勧め致します。
    サレジオ高専の生徒さん達は系列校ということで、遠方ながらほぼ毎年子ども達のために手作りのロボットを持って来て下さいます。
    遊園地にあるような機械ではないので、機械好きなお子様や乗り物好きなお子様は目を輝かされるでしょうし、幼児にも大人気です。自由に何回でも楽しめます(無料)。
    (※ 雨天の場合、サレジオの文化祭はございますが、サレジオ高専の生徒さん達によるロボット参加は中止になると思います。)

3. 【1825964】 投稿者: ラビット  (ID:fYRuV5057.s) 投稿日時:2010年 08月 19日 12:29

こんにちは。こちらの学校を以前見学し、真剣に受験を考えております。
    掲示版に便乗させていただく形で恐縮ですが質問させてください。

本番に強そうで弱い娘…。
    試験や面接など受けたこともなく、度胸も親の私ですら?です。

この掲示版でお聞きするのも失礼な話かもしれませんが、
    試験や面接について少しでも情報をいただければ…と思い書き込んでみました。

数年前の面接についてはチェック済みですが、最近の状況をお聞かせいただけますと幸いです。
    何卒よろしくお願い申し上げます。

4. 【1828766】 投稿者: しまもも  (ID:RmKBFtVMoLc) 投稿日時:2010年 08月 22日 16:20

突然、横から失礼致します。

2歳の男の子の母親です。

子供が生まれたら、サレジオに・・・と、結婚前から憧れ的な感覚でおりました。
    漠然と、サレジオに通わせられたら・・・と思っていたので、色々と調べ始めたのは、
    お恥ずかしいですが、ここ数年最近です。

なかなか、情報がすくなく、横から大変失礼かとは存じましたが、質問させて頂きたくお願い申し上げます。

サレジオのホームページには記載は見あたりませんが、通学時間の制限はあるのでしょうか?
    お受験関連のホームページには、一時間との制限が記載されておりますが、
    自宅からサレジオまで一時間チョット掛かってしまいます。

通学時間が掛かってしまうのは、子供に大変負担だとは思っておりますが、私の勤め先が同じ方面なので、
    朝は一緒に出掛けることができるので、何とかサレジオに通わせたいと思っております。

長年、サレジオを考えていたので、なかなか諦められません。

又、共働きな上に主人は単身赴任の為、小学校受験に対しては色々と不安を抱えております。

共働きの観点からも、何かアドバイスが御座いましたら、何卒お願い申し上げます。

5. 【1829911】 投稿者: ひまわり  (ID:VaAGkEiUeVQ) 投稿日時:2010年 08月 23日 22:04

お子様は自然体で挑まれて大丈夫だと思いますよ。

最初の方の書き込みにありますように、お受験の教室などで訓練する必要はないように感じました。

6. 【1829926】 投稿者: ひまわり  (ID:VaAGkEiUeVQ) 投稿日時:2010年 08月 23日 22:16

やはり実際に毎日通学する児童の負担を考えると1時間程度とするのが無難でしょうね。
    ですが、中には遠方から通われてるお子さんもいるようですよ。

ご両親の共働きに関しては、何ら問題はないかと思います。
    入学後のしばらくはお迎えが必要です。

7. 【1834917】 投稿者: しまもも  (ID:RmKBFtVMoLc) 投稿日時:2010年 08月 29日 16:40

ひまわり様

早速、ご回答頂き本当に嬉しいです。有り難う御座いました。

思い描く・・・憧れと申しますか、上手く言葉に表せませんが、

子供を通わせられたらと思っていたので、ひまわり様のご回答に、胸をなで下ろしました。

本来は、通学時間を考慮した住まいを考えるべきでしたが、家庭の事情でそうもいかず、

結果的には、1時間以上の遠方になってしまいました。

ご回答にありました遠方から通学されているお子さんは、入学後にお引っ越しをされたのか・・・ご存じでしょうか。

(この掲示板の最初の方に、通学されているお子さんのお住まいについて記載がありましたが、

入学後、遠方にお引っ越しされた方がいらしたのを拝読致しました)

最初の書き込みにも記載させて頂きましたが、お受験の他のホームページには、

通学制限時間1時間と記載があり、受験する際の条件として規定されていると、

チャレンジするチャンスもないのかしら・・・と、不安に思っておりました。

その点は、ご存じでいらっしゃれば、お教え頂ければ幸いです。

通学時間を要することについては、子供の成長を考えながら、柔軟に(もしご縁が頂けたら、

通学の楽な地域に一時的に家を借りる事、高齢な親が、そのとき介護を要するようになるか等、

状況を踏まえ、最善策を考慮したいと)思っております。

共働きについても、特に支障がないとの事。

安心しました。入学後のしばらくのお迎えは、会社も子育てには理解があるので、対応できる見込みです。

サレジオ小学校の色々な情報を調べれば、調べるほど、とても温かな学校で、

生徒同士も、学年を超えて仲良く遊んだりと、更に素晴らしい学校だと思いました。

高齢出産で授かったので、子供が一人の為、一生のお友達と恩師にサレジオ小学校で出会って欲しいと、思っています。

見学は、さすがに2歳児なのでヤンチャ盛りで、まだマナーを弁える行動ができないので、

数年後には、見学等に伺えればいいなと思っております。

色々、有り難う御座いました。

8. 【1835677】 投稿者: ラビット  (ID:fYRuV5057.s) 投稿日時:2010年 08月 30日 14:26

ひまわり様
    ご回答、ありがとうございます。
    試験まであと2カ月とちょっとなので、少しでも対策を、と思っておりました。

いまさらお教室に通うということも難しそうなので、
    自宅でやれることをやっていきたいと思います。
    (しかしいつも時間との戦いで、ドリルもたまっていくばかりですが…)

本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す