最終更新:

301
Comment

【69170】小平サレジオ小の情報をお願いします

投稿者: 春の日差し   (ID:O/259FQ6LMk) 投稿日時:2005年 03月 30日 17:16

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

新年中男児の母です。
中央線沿線で、こじんまりとした学校をさがしております。
小平のサレジオさんに興味があるのですが、情報が少なく、
困っております。
男子の進学先・小学校の学習内容・塾に通っているか・通っていらっしゃる
ご家庭の様子など、何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「サレジオ小学校に戻る」

現在のページ: 17 / 38

1. 【1850539】 投稿者: 保護者  (ID:Bf7aPej./qE) 投稿日時:2010年 09月 14日 00:26

ラビットさま

サレジオを気に入って頂けて、一保護者としてとても嬉しく思います。

さて、考査についてですが、まず子ども達だけが集められて移動し、集団での行動観察となります。
    子ども達は全員、楽しかったと笑顔で待機している親元に戻ってきます。

それから、親子面接がお一家族ずつ丁寧に行われます。
    面接では、まずお子様に数分程度質問されます。そこで、幼児の常識問題のごく簡単なものなども尋ねられます。
    その後、保護者と面談となります。

親子面接が終われば、それで全て終了となります。

尚、今年の考査がこういう流れになるのかどうか、もちろん私は存じ上げません。もし違いましたら、ご了承下さい。

以下に、私共が受験しました時の個人的な感想などまとめます。少しでもご参考になれば、幸いです。

全くの私見ですが、考査にもその学校らしさが出るように思います。
    考査の全体的な雰囲気としては、緊張感はあるものの、温かで和やかな印象を受けました。
    それに、他の多くの私学よりサレジオは保護者との面接がとても丁寧です。

お子様ですが、園やご家庭でいっぱい遊んでいれば、かつ余りにも非常識でなければ、まず大丈夫ではと思います。
    お教室に通う必要はございません。

とは言いましてもご心配でしょうから、お子様との面接でよく尋ねられる質問(※本が市販されています)をご家庭で練習されたり、幼児の常識問題のごく簡単なものを親子で‘楽しく’(たとえ出来なくても焦らず、繰り返し教えてあげて下さいね)なさってもいいかもしれません。

サレジオは、本当に温かく和やかな学校です。{ ご存知かもしれませんが、学校のパンフレットにもHPにも(それぞれ別の)卒業生のお話が紹介されており、サレジオの良さをお感じ頂けるのではと思います。是非ご一読なさることをお勧め致します。 }
    考査は、どうぞ出来るだけリラックスなさって臨んで下さいね。
    考査の際、お父様お母様がなるべく平常心で、かつ出来ましたらにっこりなさってらっしゃるのが、お子様にとって一番いい結果となるように思います。
    それに、まだ2ヶ月ございます。焦らず落ち着いて、考査までの時間を出来る範囲で充実させて下さいね。

それでは、ご家族様皆様で笑顔の春をお迎えになれますよう、心より祈っております。

2. 【1850589】 投稿者: 保護者  (ID:Bf7aPej./qE) 投稿日時:2010年 09月 14日 03:02

しまもも様

拝読しまして、本当にサレジオを気に入って下さっているのだなと感激致しました。
    まだ少し先のことになりますけれども、是非サレジオにいらっしゃって下さいね。
    サレジオのように濃厚で熱い人間関係を築き上げられる学校は、一人っ子のお子様には特にお勧めしたいです。驚くほど実り多く豊かな6年間となることと思います。

まず、通学時間のことですが、制限などはないと思います。
    ただ、子ども達を心から愛する学校ですので、余りに長時間だとお子様の体力や途中の事故のリスクなど、色々とご心配になるだろうとは思います。
    ですが、ご家庭が通学時間よりサレジオでの教育を強く望まれるのであれば、通学時間の長さが合否に影響を及ぼすことはないのではないかと思います(一保護者の印象に過ぎないことをこのような場で申し上げるのは、学校に対して本当に僭越なのですが)。
    といいますのも、お隣の県にお住まいの方もいらっしゃるとお聞きしたことがありますし、個人的には私学では片道1時間程度なら普通と感じます。(1時間半以上となると、相当なお覚悟をなさって通わせてらっしゃるのだなと感じますが。)
    私は余り詳しくないので正確ではないかもしれませんが、サレジオでも徒歩だけの方達より何らかの公共機関を使う方達の方が多いように思います。ですので、片道小1時間という方は多いのではと思います(距離は大してなくても、乗っている時間も短くても、バスを乗り継ぐ場合やバス+電車だと結構時間がかかります)。それに、1時間程度という方も少なくはないだろうと感じます。
    また、遠いということでお引越しされた方を数人存じ上げておりますが、そう出来た方はとてもラッキーな少数派だろうと感じます。(遠方の方の多くがお引越しなさっているわけではございません。ただ、サレジオを深く愛してらっしゃる方が多いためか、他の学校よりはお引越しされる方の率が多く感じられます。)
    私共も電車だと片道1時間半ほどかかります。私共は乗り換えも多く、クラスでもかなり遠方の方ですが、私共より更に遠方の方もいらっしゃいます。

とはいえ、1年生の春の頃は通学時間が長いとやはり相当に疲れると思います。(学校でも、特に4月はまず学校に来る練習という感じで、子ども達の負担を考慮して下さっています。)
    けれど、1年生の2学期から始まる校庭開放で力いっぱい遊ぶようになると、学校に行きたくて仕方なくなります。
    毎日自らよく遊び学び、帰宅したら熟睡するという生活となるので、(1年生の)3学期にもなるとメキメキと体力もついて、心身の成長に目を見張るようになります。
    限界まで遊んで疲れている中で帰宅するわけなので、通学時間が長いとやはりまた疲れるでしょうけど、学校が楽しくてたまらない!というお子様の強い思いから、多くは通学時間の長さは余り気にならないのではと思います。
    私も、学校の教育内容の充実ぶりやご指導の素晴らしさに常々感動しているほどですので、全く気になりません。
    ただ、やはり片道1時間半を超えるとなると、ご家庭の教育方針のプライオリティ次第と感じます。

お母様も働いてらっしゃるという件ですが、それが合否に影響を与えるというようなことは全くないと思います(一保護者なのに、またまた僭越至極なのですが)。
    サレジオでは、働いてらっしゃるお母様方は多いです。1年生の頃はどうしても少数派になると思いますが、学年が上がるほどかなり多くなると思います。
    保護者の負担が多くない学校ということもあるかもしれません。と言いますか、他の私学や特に国立などと比べると、かなり少ないと思います。
    ですが、1年生の1学期の間だけは学校へ行く機会がよくあると思っていて下さい。
    中でも、入学後の2週間くらいは大変だと思います。私学はどこでもそうだと思いますが、お子様がお一人で通学できるまで(2週間より早くても遅くても大丈夫、お子様次第です)、ご家族の方が付き添ってあげる必要があるからです。
    この付き添いはもちろん、おじい様おばあ様はじめご親戚の方などでも大丈夫です。
    万が一どなたも送迎出来ないという場合、費用はかかりますが、民間の送迎サービス業などを利用されてもいいと思います。

さて、サレジオについて書いて参りましたが、園はどうなさるのでしょうか。なんとなく気になってしまいました。
    おじい様おばあ様のご協力して頂けるようなら、幼稚園がいい場合が多いかもしれませんが、最近は普通の幼稚園以上に素晴らしい保育園もあるそうです。

サレジオを選ばれる方はシュタイナー教育にご関心のある方が多いようですが(サレジオの緑豊かな環境の中では、子ども達自らが普通にシュタイナー教育的な遊びをしているようなものではと思います)、サレジオの教育方針はモンテッソーリ教育に影響を与えております。
    それもあるのかどうかは分かりませんが、モンテ園ご出身の方もいらっしゃいます。
    教育熱心なしまもも様なら既にご存知のことと思いますが、シュタイナーとモンテッソーリは世界2大教育法です。
    サレジオ周辺にはシュタイナー教育の園がいくつかあるそうですが、23区内にはモンテ園の方が多いように感じます。
    また、最近の傾向として、年少の1年前クラスを設ける幼稚園が増えてきております。(そういうところは、当然ながら2歳の秋に応募するわけです。つまり、今ちょうど願書配布の時期だと思います。)
    個人的には、集団生活を早い時期から経験させる方をお勧め致します。ですので、少なくとも2年保育よりは3年保育、そして可能なら年少の1年前クラスからがいいと思います。
    他に、言語の敏感期である2歳児の1年間だけに特化した園もあります。(NYこどものくに;http://www.kodomonpo.org/2yrclass.html)

それでは、神様のお恵みがしまもも様ご家族皆様の上に豊かにありますよう、祈っております。

3. 【1850590】 投稿者: 保護者  (ID:Bf7aPej./qE) 投稿日時:2010年 09月 14日 03:15

しまもも様

夜遅く書いたものですから、今訂正すべき箇所に気がつきました。他にもあるかもしれません。
    正確ではない内容になってしまい、誠に申し訳ございません。

訂正箇所; ・・・(通学時間が)・・・1時間程度という方も少なくはないだろうと感じます。・・・

↓

訂正後 ;              1時間程度という方は少数派ですが、意外といらっしゃいます。

4. 【1863467】 投稿者: 通りすがり  (ID:/2v6ssfGDOQ) 投稿日時:2010年 09月 26日 23:43

保護者様、
    <まず、通学時間のことですが、制限などはないと思います>と書かれてますが、
    一応受験資格に1時間程度と記されていますよ。

5. 【1870958】 投稿者: 保護者  (ID:wBF7PdVV4VY) 投稿日時:2010年 10月 04日 03:36

通りすがり 様 はじめ、 皆様

ご指摘、本当にどうもありがとうございます。
    事実と異なる記載をしてしまい、通りすがり様はじめご検討中の方、何より学校に大変申し訳なく思っています。
    この場をお借りして、心より深くお詫び申し上げます。

ご検討中の皆様、ご不明な点などは学校のHPやパンフレットはもちろん、説明会などで何でもお尋ねになることをオススメ致します。
    やはりこのような場では、全て正確な情報というのは難しいものだと思います。
    善意からのものであっても、私のように主観に基づく記載もあり、そうなるとものの感じ方というのは本当に人それぞれです。
    大切なお子様が6年間過ごす場です。
    学校側に直接ご自分の目と耳でご確認なさったことだけでご検討されるのが、当然ながら一番だと思います。

近日中に学校内へ立ち入ることのできる機会がございます。ご参考までに以下にご紹介致します。

・10月6日(水)13:00~15:00 学校説明会
     ※学校見学は随時受け付けています。(窓口は教頭)042-321-0312

・11月3日(水)10:00~15:00 文化祭(自由見学)

それでは、通りすがり様。ご指摘、重ねて心より感謝致します。
    皆様の上に神様のお恵みが豊かにありますように。

6. 【1871078】 投稿者: ラビット  (ID:19LMjvNrZng) 投稿日時:2010年 10月 04日 09:25

保護者様

お返事遅くなり申し訳ございません。
    とても丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

先日いてもたってもいられなくなり、突然ではあったのですが
    学校訪問してまいりました。(教頭先生にお電話をして、ですが)

とてもいい笑顔の子どもたち、
    心地よい空気感。
    娘がのびのび小学校生活を送っている姿を想像できました。

「試験」というものに焦りもありましたが、
    ありのままを子どもを見ていただこう、
    と思うようになりました。

ご縁があれば嬉しく思います!!

本当にありがとうございました。

7. 【2126417】 投稿者: ここは  (ID:o5Tw9iLU5QE) 投稿日時:2011年 05月 12日 21:31

どのような学校ですか?
    倍率は高いのでしょうか?

8. 【2203060】 投稿者: されじあん☆  (ID:svAEwO1FrXs) 投稿日時:2011年 07月 14日 14:12

私はサレジオ小学校の卒業生です。私たちの学年は6年間、約20人のクラスでした。少人数すぎるという意見がありましたが、全校生徒が130人前後の環境は全校生徒で仲良くでき、体育祭などでは中学生とも合同でやることから幅広い学年の方たちと仲良くすることができ多くを学ぶことができました。それは大学生活などの先輩・後輩付き合いにとても役に立っています。また、6年間1クラスで一緒に過ごした仲間たちは今でも大切な仲間で定期的に会っています。一生の仲間を見つけることができました。先生方も生徒たちを本物の家族のように愛情いっぱいに育ててくださいます。サレジオでの出会いはどれも素晴らしいものでした。私はサレジオ小学校で学べたことを誇りに思っています。質問などがあれば何でも聞いてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す