最終更新:

301
Comment

【69170】小平サレジオ小の情報をお願いします

投稿者: 春の日差し   (ID:O/259FQ6LMk) 投稿日時:2005年 03月 30日 17:16

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

新年中男児の母です。
中央線沿線で、こじんまりとした学校をさがしております。
小平のサレジオさんに興味があるのですが、情報が少なく、
困っております。
男子の進学先・小学校の学習内容・塾に通っているか・通っていらっしゃる
ご家庭の様子など、何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「サレジオ小学校に戻る」

現在のページ: 19 / 38

  1. 【2251019】 投稿者: 在校生保護者  (ID:VaAGkEiUeVQ) 投稿日時:2011年 08月 29日 16:11

    震災時の対応、放射線量の測定等、すべてにおいて学校側の迅速な対応に満足しています。

    子供を一番に考えてくださる学校なので、そういった心配は取り越し苦労ですよ。
    説明会の際にぜひ質問をされてはいかがでしょうか。納得いく答えが頂けると思います。

  2. 【2257014】 投稿者: しまもも  (ID:7Ru8BvsOTE6) 投稿日時:2011年 09月 04日 11:31

    卒業生様

    ご回答頂き、本当にありがとう御座います。学校では、子供の心の成長にきちんと先生方が寄り添ってくださる学校なのだと言う事が分かりました。

    前回の投稿にも書かせて頂いた通り、共働きで今でも子供と過ごす時間が少ない状態なので、先生任せにする訳と言うつもりでは勿論ありませんが、子供にとって、心の拠り所になる先生方、学校なのは、とても理想的に思いました。

    有り難う御座いました。

  3. 【2257388】 投稿者: 近隣住人  (ID:OvH3pZupcWs) 投稿日時:2011年 09月 04日 21:27

    それぞれ様
     
    私の周りでは、そちらの学校のほうが品がないです。
    わが子の学校はきちんと指導してくださいます。
    ほんと、お宅の学校はきちんと把握されている保護者が少ないですね。

    がっかりです。

  4. 【2264190】 投稿者: 通りすがり  (ID:7oTMoAD4slA) 投稿日時:2011年 09月 12日 15:53

    近隣住民さま

    こちらの学校の保護者ではないのですが。。。
    やはり、学校付近に住んでいると、その手の悩みは私立公立問わずあるんじゃないかなーと思います。
    うちの近くの名門小学校の生徒さんも、たまにやらかしてくれます。
    公立の子には、「犬触らせてください」から段々エスカレートして「飲み物頂戴」と要求されたり。
    ですので、お気持ちお察しします。

    ただ、この手の掲示板の狭い世界で、お一人が答えただけで
    「お宅の学校はきちんと把握されている保護者が少ないですね。 」というのは
    いくらなんでも飛躍しているんじゃないかと思います。
    ご立腹なのは分かりますが。

  5. 【2279177】 投稿者: しまもも様へ  (ID:OOSElzKTEXA) 投稿日時:2011年 09月 29日 05:42

    大分前の書き込みなのですが、まだご覧になって下さっていますように。

    気に入っている学校は通学時間がかかるという問題は、結局、ご家庭のご事情やプライオリティ、教育方針によります。
    ですので、一般的な正解というようなものはないと感じます。
    大切なことは、親子で正解に近づける努力ができるかだろうなと感じます。(私にはほとんど出来ておりませんが(笑)。)
    幸い、しまもも様にはまだお時間があります。ゆっくりじっくりご検討なさって下さいね。紆余曲折もまた、多くの学びや気づきを与えてくれるものと思います。
    それに、お引越しのご検討が可能というのはかなり恵まれてらっしゃると思います。


    ご質問の件ですが、
    サレジオのお受験対策にお教室は必要ないように感じます。
    幼児教室は、いいところは本当に素晴らしいのですが、残念ながら多くはお月謝分の価値はないように感じます。
    こういう無駄な費用をかけますより、いい園に通われる方がずっとはるかにご賢明です。
    その上で余裕があれば、市販の教育関係の本や習い事の本などをお読みになり、お子様に合った習い事を。
    最近は習い事でもお受験対策(ご挨拶、指示行動、集団でのマナー、お片付けなど)を意外と意識されていますし、当たり前ですが幼児教室より本格的で、お子様も楽しいと思います。

    ちなみに、3歳の男の子のお子様なら活発で当然です。そうご心配にならなくても大丈夫と思います。
    好奇心旺盛なお子様にとって、サレジオの環境はパラダイスだと思います♪


    お勉強面のご質問ですが、
    カリキュラム自体は公立に準じますが(公立+α)、内容の質はかなり高いと感じます。
    実際の公立の授業は存じ上げませんが、授業参観ができる私学をたくさん見学した上での私個人の感想です。
    ただし、ちょっと誤解されそうなのであえて書きますが、受験小のようなハイレベルな内容というようなことではありません。むしろ逆です。
    基礎を丁寧に工夫して教えて下さり、分からないお子さんも理解の早いお子さんも、それぞれのお子さんなりに深く楽しく学べるというような感じです。
    高度な問題を解くには実は基礎をいかに深く理解しているかどうかが非常に大切で、その上で柔軟な発想力が必要と感じます。
    中学受験塾では丁寧に教えてくれることのない、この基礎力、そして発想力をサレジオでしっかり学べることを私はとてもありがたいことと感じております。

    子供達の学力・モチベーションですが、学年によって多少の差はあれ、一般的には公立よりはいいと感じます。私学は基本的にお子様の教育に高いご関心のあるご家庭がお選びになる学校だからです。
    またまた私見ですが、例えば夏休みの課題のレベルの高さ(特に上級生)に毎年ほとんど驚いております。(他校でも何校か夏休み課題を見学しておりますが、サレジオは優秀なお子さんがいらっしゃるなと感じます。)
    また授業参観でも、先生方の授業の素晴らしさと共に、子供達の瑞々しい感性や発想力に正直羨ましさを感じます。
    乱暴に書きますと、下限のない公立と比べ、下限はあり、かついわゆる上の層(高得点というより地頭が良い層)は意外と厚いと感じます。
    私学は皆このような傾向がありますが、サレジオでは親がかりで必死に勉強させるというような雰囲気がない分、子供達の発想が伸びやかでとても独創的で、私個人の感想としては先が楽しみというお子さん方が多いです。

    進学先ですが、実は私はよく存じ上げません。ごめんなさい。非公開なのです。
    ですが、男の子は(偏差値という意味で優秀なお子さんもそうでないお子さんも)同じ敷地内にあるサレジオ中学に進むお子さんが多いようです。
    とはいえ、中学受験をするお子さんもいるでしょうし、公立に進むお子さんもいるでしょうし、レベルも含めて色々だろうと思います。
    女の子は多分かなりの割合の方が中学受験されるのではないかと思います。
    さて、具体的な進路ですが、「まあまあいいところ」としか聞きません。(ちなみに、以前私がたまたま教えていただいた方は近くにある有名私学のWでした。)

    中学受験のための勉強は、やはり4年生くらいから通信、もしくは塾がいいと思います。普通の幼児教室よりはるかにお勧め致します。
    学校で基礎をじっくり学んだ上で、中学受験のテクニックを塾などで学べば、大きく伸びやすいと思います。

    かなりな長文、失礼致しました。

  6. 【2281937】 投稿者: 保護者  (ID:LxBnYJMFj.E) 投稿日時:2011年 10月 01日 22:27

    近隣住民様

    ご迷惑をお掛けしておりますこと、在校生保護者として心より深くお詫び申し上げます。

    ただ、学校側としましてはきめ細やかなご指導もあり、登校下校時も毎日校長先生による見守りもあり、かつ保護者にも必要に応じて迅速かつ丁寧なお手紙でのご指導もございます。

    ですので、お怒りの件は学校といいますより、私も含め在校生のご家庭・子ども達一人一人の問題と思います。
    実際に、私も書き込みを拝見し、一保護者として反省致しました。一年生の内は親子共にかなり緊張感がございましたが、年々過信してしまっていたように感じます。改めて、子供にはよく注意しておこうと思います。
    通学時のマナーは周囲の方達へのご迷惑はもちろん、子供達自身の安全にもつながります。
    ご指摘頂き、本当にどうもありがとうございました。

  7. 【2282014】 投稿者: 保護者  (ID:LxBnYJMFj.E) 投稿日時:2011年 10月 01日 23:27

    年中母さま

    サレジオを気に入って下さり、一保護者としてとても嬉しく感じます。
    本当にありがとうございます。


    放射性物質関連のお話ですが、上で保護者の方が書いてらっしゃる通り、きちんときめ細やかに対応して下さっております。

    何より、サレジオは本当に子ども達のことを最優先にお考え下さる学校ですので、ご心配なことは学校に何でも遠慮なくご相談になることを心からお勧め致します。

    放射性物質をとても勉強してらっしゃるご家庭(在校生)も少なくなく、保護者間ではそういう話題も普通ですので、放射性物質関連のご心配を学校にご相談することで学校側に悪い印象を与えるのでは…、等というようなことは全く杞憂です。
    大切なお子様が6年間過ごす場ですので、何でも遠慮なくご相談にされるといいと思います。

    私個人の感想としましては、余りにもご心配が強い場合、安全性の高い地域(東北関東以外)にお引越しされるしかないように感じますが、東京で暮らすことが前提の場合、サレジオはいいご選択だと感じます。
    理由は、学校側にとても理解があること、少人数制なので色々な対応も柔軟にして頂けること、実際にきめ細やかなご指導もあること、放射性物質関連の問題にご関心の高いご家庭が多いこと、保護者の集まりの時などに勉強されている方がご親切に色々と教えて頂けることもあること、それに東京の東北側(山の手内含む)の汚染と比べて西側は低いと言われていること、などです。
    それに、確かに森もありますが、子供の多くは普段コンクリートの広場やウッドデッキ、図書館周辺で遊んでおります。
    また、森やお庭で遊ぶ時は教室横の靴箱にお庭用の外靴を置いており、休み時間が終われば内履きを履きかえて教室に入ります。(この外靴は通学用の靴とは別に必要になります。通学用の靴を仕舞う玄関の靴箱が少し遠いため、皆、外靴を通学用とお庭用の2セット準備します。)
    洋服の中で靴の裏が一番汚染されると聞きますが、こういう風な決まりもありますし、私共にとりましては自宅周辺より汚染が低く、(森のない)最寄の公立と比べましても、森があることを強く不安には感じません。あくまで、私個人の感想ですが。


    肝心なことをお話しないまま長くなりましたが…、
    お教室や他の先輩お母様方にご相談できにくい学校であったため、私は入学前本当に随分と根掘り葉掘り知りたいことをご質問してしまいました。本当に失礼だったととても恥かしくなりますが、当時は必死でした。
    年中母様も率直にご相談になってみて下さいね。
    ご相談される過程で教頭先生の素晴らしさや学校のきめ細やかな対応をお感じになって下さったら、例えば公立などと比べていかにご不安が少なくて済むか、ここで言葉を尽くしますよりずっと雄弁だろうと思います。
    是非一度学校に足を向けてみて下さいね。

  8. 【2282026】 投稿者: 保護者  (ID:LxBnYJMFj.E) 投稿日時:2011年 10月 01日 23:34

    直前の書き込みの一部を訂正いたします。


    (誤)
    また、森やお庭で遊ぶ時は教室横の靴箱にお庭用の外靴を置いており、
    休み時間が終われば内履きを履きかえて教室に入ります。


    (正)
    また、森やお庭で遊ぶ時は教室横の靴箱にお庭用の外靴を置いており「ますのでそれに履き替えて遊び」、
    休み時間が終われば内履き「に」履きかえて教室に入ります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す