最終更新:

301
Comment

【69170】小平サレジオ小の情報をお願いします

投稿者: 春の日差し   (ID:O/259FQ6LMk) 投稿日時:2005年 03月 30日 17:16

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

新年中男児の母です。
中央線沿線で、こじんまりとした学校をさがしております。
小平のサレジオさんに興味があるのですが、情報が少なく、
困っております。
男子の進学先・小学校の学習内容・塾に通っているか・通っていらっしゃる
ご家庭の様子など、何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「サレジオ小学校に戻る」

現在のページ: 20 / 38

  1. 【2315431】 投稿者: こだいら  (ID:tFnfDjA/M/2) 投稿日時:2011年 11月 03日 21:16

    今年の入試状況はいかがでしょうか?
    お分かりの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

  2. 【2336107】 投稿者: となりまち  (ID:BdWGZwZFWAE) 投稿日時:2011年 11月 23日 00:59

    以前このトピでレスしてくださった先輩とかぶりますが丁寧な面接が印象的でした。
    思い入れを存分にお伝えできたかも?と思います。

    子供自身が行きたいという学校がしっくりとせず、なんとなく伺った説明会で「絶対この学校があっている!」と母は恋してしまいました。
    ご縁をいただけて号泣です。

    子供は試験が初訪問でした。が、初めて全貌を見た手続き日にはすっかり魅了されておりました。家に帰って「自然がすごい学校」,「秘密基地作れそう」と大興奮でした。

  3. 【2480595】 投稿者: 通りすがりの父母  (ID:XE05nD6AIpA) 投稿日時:2012年 03月 22日 22:14

    こだいら 様

    若干の追加募集をしている模様ですね。

    先に述べている方も居るので繰り返しになるかもしれませんが、サレジオは所謂、私学でクリスチャン系、そしてあのサレジオ学院と同系列だから進学校と思うなら失敗します。(学校説明会でも同じような説明があります)
    宗教色も然程強い感じはしません。(無理強いしてくる雰囲気は皆無です)

    土や木の匂い、温もり、葉がこすれる木々の音
    学年を超えた付き合い
    これを子供に経験させたい と思うのであれば最高の学校です。
    森の中の学校 といわれることが多いですが言い得て妙だなという環境です
    サレジオ小の父母が良く言う言葉が、「自分が子供だったら此処って楽しいよねぇ」です。(低学年の間は毎日泥だらけで帰ってくるので、ある意味悲鳴の日々ですが)

    雰囲気滴にはガツガツ進学!という雰囲気とは程遠い、のんびりとした雰囲気が漂う学校です。
    この雰囲気の為か、学力が低いと言われていますが、学力は周囲で言われるほど低い学校ではなく、仮に低い子が居ても先生方がつききりでフォローしてくれます。(一学年が20名弱という少人数の為せる技)

    また、新入生が入ってきたばかりの時期は、通学している新入生の後を上の学年の子や併設されている男子中学校の生徒がそれとなくゆっくり歩いてフォローしている姿も見られます。

    一度、学校訪問をされれば良いかと思います。
    文化祭等の行事の時にあわせて訪問されればお子様も緊張せずに学校を見られるかと思いますし、例年そういう方々を見かけます。

  4. 【3054400】 投稿者: されじあん  (ID:KCZs0XwTpmE) 投稿日時:2013年 07月 26日 22:47

    毎年カラーが違うとお聞きしますが、今年はどんな雰囲気でしょうか?
    また倍率はどのくらいなのでしょうか?

  5. 【3054806】 投稿者: とおりすがり  (ID:NwqxzHcloZo) 投稿日時:2013年 07月 27日 10:29

    こちらの学校とは縁も所縁もないですが…
    「カラー」って合格者の傾向みたいなことおっしゃってますよね? そんなの事前にわかるとは思えないのですが…学校が事前に個別に「来年度の新入生はこんな子とりますから、そういう風に仕込んで下さい」とはいわないでしょう。

    それに今年の受験ですよね。何を今更…という感じ。

  6. 【3298637】 投稿者: ぼち  (ID:m6btgAWfp06) 投稿日時:2014年 02月 23日 07:55

    こんにちは。サレジオについて色々調べまして、
    豊かな環境と、丁寧で熱心な教育に惹かれ、
    今年長男を小平サレジオ小学校を受験させたいと思っております。
    過去の書き込みはすべて拝見しました。
    近年の受験情報、試験の内容や、倍率などお分かりの方がいらっしゃいましたら、
    ご教示下さい。
    また、当方は共働きのサラリーマン家庭なのですが、そういう家庭もうまく馴染める雰囲気でしょうか?
    サレジオ父兄の方々は、どのような感じの方が多いでしょうか?
    漠然とした質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  7. 【3840504】 投稿者: サレジオママ  (ID:kIrCEqlOICc) 投稿日時:2015年 09月 05日 22:01

    素晴らしい学校です。我が家もお世話になりました。少人数で一人一人に寄り添って下さいます。
    塾などは、大丈夫です。それよりも、お友達と楽しく仲良く遊ぶことが大切です。カトリックの学校ですから、校長先生が神父様です。気軽にご納得いくまで、学校に行ってみて下さい。行事なんかも、普段の生活がよくわかります。卒業生、母としてお待ちしています。

  8. 【3843478】 投稿者: カステラ  (ID:O1uFX2TbUro) 投稿日時:2015年 09月 08日 22:21

    こんにちは。
    現在、公立の小学校に娘を通わせていますが、こちらに転入したいと考えております。
    現在在籍されている方や、卒業生の皆様で、転入生が来た経験のある方はいらっしゃいませんか?
    少人数と言う事で、すでに出来ている輪の中に入るのは大変でしょうか?

    来週の学校説明会には参加するつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す