最終更新:

301
Comment

【69170】小平サレジオ小の情報をお願いします

投稿者: 春の日差し   (ID:O/259FQ6LMk) 投稿日時:2005年 03月 30日 17:16

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

新年中男児の母です。
中央線沿線で、こじんまりとした学校をさがしております。
小平のサレジオさんに興味があるのですが、情報が少なく、
困っております。
男子の進学先・小学校の学習内容・塾に通っているか・通っていらっしゃる
ご家庭の様子など、何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「サレジオ小学校に戻る」

現在のページ: 22 / 38

1. 【4177959】 投稿者: 気持ち  (ID:X7WLqussCig) 投稿日時:2016年 07月 12日 07:11

「分かりますか」「お分かりになりますか」

何だか上から目線で嫌な気持がします。

2. 【4178723】 投稿者: はなこがねい  (ID:QFGS19kmpX6) 投稿日時:2016年 07月 12日 21:48

こちらの小学校の説明会に参加させて頂いたことがございますが、参加者の多くが先生方と親しげにお話しされていて、どうやら初対面ではない様子で不思議に思っておりました。
    先の書き込みの方のように、親、兄弟等の身内が通われていた(or いる)方が多いのでしょうね。
    とても少人数の学校ですし、縁故がない者の入学は難しいのでしょうか?また入学できたとしても、何となく内輪の雰囲気が強く、馴染みにくいような気がしたのですが、いかがでしょうか?

3. 【4193417】 投稿者: ひだまり  (ID:l/UZYjXz2Lk) 投稿日時:2016年 07月 26日 00:53

現在こちらの小学校別の通わせている保護者です。
    確かに兄弟姉妹でサレジオ、というお宅は多いと思います。他の私立に比べ入りやすいということもありますが、親御さんが何より「ここで過ごさせたい」という思いが強いのかもしれませんね。
    ただ、子どもの個性を尊重するお宅も多く、上の子はサレジオだけれど下の子は公立(または別の私立)などという場合も多いですよ。

入学したとして内輪の雰囲気が強く馴染めないか?というご心配ですが、それは無いとはっきり断言します。
    先生方はフランクでとても話しやすいですが、保護者との距離をしっかりとっていらっしゃいますし、親御さん同士も内輪で固まるということは私が見ている限りありません。
    逆に1人になっている親御さん(もしくはお子さん)がいたとしたら、それを気にかける方ばかりだと思いますよ。

我が家は小学校受験をするつもりが元々なかったのですがらたまたま知ったサレジオに見学に行って家族で学校に恋をしてしまい何もわからないまま急遽受験しました。
    ですので私立受験の親御さん達はどんなにか難しい方が多いのだろうと不安もありましたが、いい意味で裏切られました。
    幼稚園の頃のベタベタしたら母親同士の付き合いも無いですし、でも穏やかに接することが出来、親も子も心地よく思っています。

4. 【4210208】 投稿者: かつての保護者  (ID:Ew1p.Ilkuo2) 投稿日時:2016年 08月 11日 21:50

サレジオを離れて、もう○年。

美しい森も、素敵な校舎も、充実した豊かな教育も、大好きなお友達も、本当にたまらなく懐かしく感じます。
    何より、本当に温かく子どもの個性を受け入れて下さり、見守って下さり、伸ばして下さった鈴木前校長先生、垣内先生、担任の先生方。今でも足を向けては寝られないほど、深く感謝しております。

先生方それぞれの温かい真心を受け、サレジオの子ども達は本当に安心して思い切り学校を楽しみ、仲間や先生方と心から笑い合い、そういう信頼の日々を重ねていくことで、ここでの学校生活が子ども達の心と体と才能にどれほどの好影響を与えるか、入学前にはとても想像もつかなかったほどです。
    自分を信じてくれて見守っていてくれて言葉をかけてくれる先生方やお友達がいる、という安心は、子ども自らの力を文字通り無限に伸ばします。

サレジオの校風とは少し離れた話題となりますが、
    例えば、学力。
    サレジオで学んだ豊かな深い学びと遊びがベースにあったので、中学受験塾に1年通っただけで偏差値を大幅に上げ、最難関校に上位で合格した子を知っております(※転居のため、サレジオ中学は受験できず)。
    かつてサレジオで先生方に愛され、美しい環境の中、お友達と共に楽しく学び合い、本気で遊んだ日々があったからこそです。
    本当に、本当に小学校も中学校も、大変素晴らしい学校です(中学は通っておりませんが、中学の説明会に行っておりますし、在学中に色々見聞きしておりますし、少なからず存じ上げております)。

あと、ご質問でありましたが、
    子ども達の人間関係も、保護者の人間関係も、本当に和やかな雰囲気です(正確には、子ども達は「賑やか」ですね)。いじめ等いざこざは小さい内に芽を摘んでもらえます。
    むしろ、弱者(新入生や転校生、ハンディのあるお子様、ご不安そうにされている保護者の方達)に優しいコミュニティです。

現在、我が家の子ども達はサレジオには通えないのでそれぞれ別の私学に通っておりますが(性別など)、どの学校も悪くはなく、とても良い学校です。それぞれの学校への愛校心も親子共にありますが、本当に、本当にサレジオは別格です。全てが我が家にとって完璧で、大変素晴らしい貴重な日々だったと痛感しております。
    だからこそ、教育の質にこだわる方に広く知って頂きたい学校です。

是非、ご家族皆様で学校にいらして下さい。
    先生方はご質問等何でも、とても誠実に対応して下さいます。ネット上や幼児教室からの情報は乏しいですが、学校自体は秘密主義などとは対極です。
    説明会が当分ないというような場合は、放課後のお時間などにお電話でご質問されてもいいかもしれません。
    サレジオなら、豊かな人生を自ら切り拓いていく、礎となる人間力をじっくり養えます。

追伸
    下記は、学校HPにあった学校の雰囲気が伝わる動画です(卒業生が語るサレジオQ&Aより)。
    https://www.youtube.com/watch?v=u5_xFK6PMnM
    動画で流れる歌は、ある学年のお子様方全員で卒業前に作詞し、それを歌にしたいと音楽の先生に作曲を頼み込み、生徒と先生一丸となって出来上がった歌だったと記憶します(間違っていたら申し訳ございません)。
    サレジオらしいとても素敵なエピソードですし、実際に歌を聴いた時には感銘を受けました。
    このように、サレジオは子ども達の才能を引き出し、高いレベルまで伸ばして下さることが可能な学校です。
    学校HP http://www.salesio.ac.jp/

5. 【4289562】 投稿者: あいうえ  (ID:A6rH8CBk7ck) 投稿日時:2016年 10月 17日 21:44

私はサレジオ小学校の卒業生ですが、サレジオは緑がいっぱいあるところです。
    私の学年では男子の75%が同じ敷地内にある中学校に進学しました。
    6年生の修学旅行では広島に行くことができます。
    また、1学年の人数が20人ほどなので先生が親身になってくれます。

6. 【5120445】 投稿者: サレジオに憧れています  (ID:jqcU44ddJeM) 投稿日時:2018年 09月 20日 10:35

こんにちは。
    サレジオ小学校のスレッドは全て目を通しました。
    通った方の評判が大変よく
    また説明会、文化祭にも足を運んでおりますが
    訪れる度にここで学んだら楽しそう!と私達も感じます。

最近のコメントがないので改めて質問です。
    最近のサレジオ小学校の雰囲気はいかがですか?
    気になることなどありませんか?
    女子が中学校をどうされているのか
    図書室が寂しく思えたのでどうしてるか、、
    親の関わり合い、お弁当など
    いろいろ教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

7. 【5142910】 投稿者: ・  (ID:qi76ADovGx.) 投稿日時:2018年 10月 10日 02:11

正直おすすめしません。
    学校の姿勢や雰囲気もあってか、最近はなにかしらの障害等が疑われる子が多数在籍している印象です。それだけなら問題ではありませんがそういった子へのケアや周りの子供達への説明理解が足りていません。またこれもこの学校特有かもしれませんが、偏差値教育でないことを魅力として入学させた保護者の中には過度な要望をするクセの強い方も少なくなく、先生方も個別の対応に苦慮されているように感じます。水面下での保護者同士の軋轢もありますし、この状況にうんざりしている常識的な保護者も結構な数いらっしゃるのではないでしょうか。希望を持って入学したものの思っていたのと全然違った、という話は時々聞きます。
    教育理念は素晴らしいと思いますが、学校の掲げる「深い人間性を求める教育、自分のあり方を肯定し、他者との共存を学ぶ」ことを理解し実現出来ている家庭がどのくらいあるものか。他の私立にあるような厳しい規則で縛り付けて欲しいわけではない。だけれども現状を見ると自由をはき違えたなんでもありに思えてなりません。

8. 【5143500】 投稿者: 受験検討中  (ID:tI9rxbZn0Eg) 投稿日時:2018年 10月 10日 15:39

横から失礼します。

今年、サレジオ小学校の受験を検討しています。そろそろ願書の準備を考えていました。

・さんの回答を読み、正直悩んでしまっています。失礼ですが、・さんは在校生のお父様またはお母様でしょうか?
    以前のサレジオ小学校の口こみとはほど遠く、そんなに雰囲気が変わってしまったのかと残念に思っています。学校見学や説明会に伺いましたが、それだけでは分からないことも多いので。

発達障害やボーダーの子供については、門前払いせずに面談にて合否を決めるとの事でした。
    以前と比べて緩くなったなと感じてはいましたが、やはりそこにも問題点はありますよね。フォロー体制等。
    それならば、近くの公立と変わらないような気がしてしまいます。時間と経費をかけてまで行くべきか悩んでしまいます。

引き続き、在校生の保護者様からの現在についてのコメントお待ちしています。
    ポジティブなコメントもあれば嬉しいです。
    現在、受験に後ろ向きになりかけています、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す