最終更新:

301
Comment

【69170】小平サレジオ小の情報をお願いします

投稿者: 春の日差し   (ID:O/259FQ6LMk) 投稿日時:2005年 03月 30日 17:16

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

新年中男児の母です。
中央線沿線で、こじんまりとした学校をさがしております。
小平のサレジオさんに興味があるのですが、情報が少なく、
困っております。
男子の進学先・小学校の学習内容・塾に通っているか・通っていらっしゃる
ご家庭の様子など、何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「サレジオ小学校に戻る」

現在のページ: 23 / 38

1. 【5144696】 投稿者: ぎんてつ  (ID:pfZAK8eYIyg) 投稿日時:2018年 10月 11日 13:45

迷われているのなら、おやめになった方がいいと思います。とても独特な学校なので、入ってみないとわからないことが多すぎます。

私は ・さんではありませんが書き込み内容に概ね同意致します。僭越ながら一保護者の感想を述べさせていただきますと…

>学校の姿勢や雰囲気もあってか、最近はなにかしらの障害等が疑われる子が多数在籍している印象です。

他の学年のことは存じませんが、我が子のクラスには確かにいます。
    そういったお子さんとも少人数のクラスで6年間ずっとご一緒ですので、トラブルの度に親も子もどう対応するかを考えさせられます。

>そういった子へのケアや周りの子供達への説明理解が足りていません。

トラブルメーカーの子について先生は何も仰しゃいませんし、特別な対応もしません。ですが、どんな小さなトラブルでも本当によく対処してくださるので、先生、学校に不満はありません。
    その都度子どもたちは確かに苦労しているところはありますが、学ぶところも多いようです。

>偏差値教育でないことを魅力として入学させた保護者の中には過度な要望をするクセの強い方も少なくなく、
    >現状を見ると自由をはき違えたなんでもあり

これはありますね。何事にも敏感で過保護な保護者、それとは反対に、何かと面倒な公立をさけてきたと思われる放置気味な保護者はいます。
    私はあまり学校に行く機会がないので、保護者間のトラブルや不満は全く聞いたことがありません。

>学校の掲げる「深い人間性を求める教育、自分のあり方を肯定し、他者との共存を学ぶ」

まさに私どもはこれに共感し、日々過ごしています。
    我が子は本当に毎日楽しく学校に通っていて、お友達、先生、学校が大好きです。
    私も行事などで学校に出向くと、本当に素敵な環境だなと思います。
    こちらが何も言わなくても、お会いした時に先生から日々の様子を丁寧に教えていただけます。時々、本当によく見ていらっしゃるなぁと感心してしまう程です。
    ですので、私どもはサレジオを選んで全く後悔はありません。参考になれば幸いです。

お子さんに合った素敵な学校とご縁がありますように。

2. 【5145273】 投稿者: 受験検討中  (ID:tI9rxbZn0Eg) 投稿日時:2018年 10月 11日 21:39

色々と教えて下さってありがとうございます
    サレジオ小学校を楽しんでおられるお子様の話を聞き、こころが暖まりました。
    それとともに、サレジオの先生方の愛情は健在だと確信でき安心しました。

どこの学校に行っても、やはり色々とあると思いますので、結局は心持ちや、子供の性格に学風にあうのかが、肝になってくるのかなと感じました。

子供に合う小学校選びしてみます!
    ありがとうございました。

3. 【5147928】 投稿者: 質問です  (ID:tI9rxbZn0Eg) 投稿日時:2018年 10月 13日 21:46

ぎんてつ様

はじめまして。
    教えて頂きたい事があります。
    お差し支えない程度で結構ですのでお願いします。

お子様と同学年の発達障害、ボーダーの生徒様はどの様な感じなのでしょうか?

以前に授業を外からですが、拝見したのですが授業中歩き回ったりする子はいなく、また学校説明会でも、その子の発達の度合いをみて合否を決めるとおっしゃっていたので、
    サレジオ小学校ではどの程度の発達障害の子を受け入れているのか疑問に感じました。
    補助の先生もつかないようなので、、、。

よろしくお願いします。

4. 【5148475】 投稿者: 通りすがり  (ID:V4kHw/8FJoM) 投稿日時:2018年 10月 14日 13:01

以前にもこのような話題がありましたね。スレッドごと削除されたようですが。どうしても発達に問題のある児童が多くいる学校にしたい方がいらっしゃるみたいですね。受験日まで日もありませんから、いろいろな思惑があるのかもしれません。
    発達に問題のあるお子さんや個性の強いお子さんと一緒になることに不安がおありなら、倍率も高く、試験の難易度が高い学校を受けられてはいかがでしょう?そのような学校でしたら、均質的によくできるお子さんが揃っていて、ご心配も少ないと思います。
    もしご自身のお子さんの発達に不安がおありなら、こんなところで不確実な情報を得るよりも、個別にご相談なさるのが一番ではないでしょうか。
    こちらの学校、定員割れの年もあるそうですが、ご縁のなかった方も知っています。学校の教育理念に対する理解はしっかり見ている学校だと思います。ご自身の教育方針やお子さんの性質が本当に学校にあっているのか、よく考えられた方がよろしいかと思います。

5. 【5157569】 投稿者: 寄り道の通りすがり  (ID:rmdXIff6vdY) 投稿日時:2018年 10月 22日 09:42

個性の強い子や発達に悩みを持つ子のためにおすすめとして、この学校の名前をあげているブログがあります。
    私立小学校はそれぞれに強い特色があると思うのですが、ひとまとめに○○系小学校といった感じでいくつかの学校を紹介していました。

そういったこともあって、そのブログに取り上げられた学校の説明会では、子どもの発達に関することを相談、質問される保護者様が増えているみたい・・・と聞きました。
    実際の受入状況については全くわかりませんが・・・。

いろいろな学校の説明会に参加しましたが、ネットの情報をもとに質問している人って結構多いなと感じます。
    「あ、この話、エデュで読んだな・・・」とか思いながら聞いています(笑)

それにしても、ここのような小規模な学校を探しているのですが、情報収集が難しい・・・。
    何度も足を運んでよく見たいのですが、公開行事も少ないですよね・・・。

6. 【5175430】 投稿者: 質問です。  (ID:/ITKS/Ack1o) 投稿日時:2018年 11月 05日 12:49

女子の場合は、中学受験のため皆さん学習塾に通われますか?
    お弁当は皆さんきっちり毎日作っていらっしゃいますか?
    お弁当、少し自信がなくて、、

図書室の本がとても少なく思えました。
    どうされていますか?

また、自由を履き違えて、、とのことですが
    その後大変な思いをされているのでしょうか?
    それとも、、

幅広いご意見伺いたいです。

7. 【5175683】 投稿者: 在校生母です  (ID:p4yFgLDDAiQ) 投稿日時:2018年 11月 05日 16:53

こんにちは。
    わかる範囲でお答えします。
    女子で中学受験する子は、だいたい塾に通っていると思います。
    お弁当は、キャラ弁はあまりいないようです。
    丁寧に作り込んだお弁当も、逆に冷凍食品もなんでもありだと思います。
    そして、子どもたちは それ程まわりの子のお弁当を気にしてないです。
    なにせ、毎日の事ですから^ ^
    図書は確かに少ないかも知れません。
    学年が上がると、自宅から本を持って行ってもOKになるので、読みたい本は各自で用意されてると思います。

8. 【5179162】 投稿者: ぽこぽこ  (ID:FJZQ57mNyFc) 投稿日時:2018年 11月 08日 06:26

これからの季節、毎日冷たいお弁当を食べるのはかわいそう。公立だったら温かい給食が毎日いただけるのに。。。夏も通学時間長いのにお弁当傷んだりしないか心配で大したもの持っていけないだろうし。

図書室なのかしら。。。あるのはちょっとしたスペースの壁面本棚があるだけ。あれで調べ物とかできるのかしら??6年経たずとも図書の本を全部読んでしまいそう。

森のような校庭も低学年のうちは楽しそうですけど、さすがに高学年になって泥だらけになって遊んだりしませんよね。。。

校舎もかわいらしいですけど、耐震とか心配。大きな吊り下げ照明、あれは大丈夫なのかしら。。。

以上、私が見学したときの感想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す