最終更新:

301
Comment

【69170】小平サレジオ小の情報をお願いします

投稿者: 春の日差し   (ID:O/259FQ6LMk) 投稿日時:2005年 03月 30日 17:16

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

新年中男児の母です。
中央線沿線で、こじんまりとした学校をさがしております。
小平のサレジオさんに興味があるのですが、情報が少なく、
困っております。
男子の進学先・小学校の学習内容・塾に通っているか・通っていらっしゃる
ご家庭の様子など、何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「サレジオ小学校に戻る」

現在のページ: 29 / 38

1. 【5980460】 投稿者: おっしゃっていることは  (ID:gACceHeDsdg) 投稿日時:2020年 08月 13日 04:21

おっしゃっていることは非常に正しいですよ・・・子供の成長の度合いは、個人差が大きいです。「名門小学校の過酷なお受験・ペーパーに向いてない」からと言って、別に「多動」でもないと思います。

年齢相当の、いわゆる「子供らしいお子さん」に、過酷な私立小受験・ペーパーをプッシュして、難関小学校むけのお受験ができないからと言って、「多動なんだ」というのは、突っ走りすぎだと思います。(普通のお子さんでも、5歳〜6歳くらいだと、落ち着きないお子さんなんか、いっぱいいると思いますが)

ただ、ご家庭によって、それぞれのご家庭のご事情があるでしょうし、「難関試験の名門私立小学校に向いてない子、精神年齢が年齢相当の子は、全員、公立小学校に行け!」というのは、これまた、極端なのではないでしょうか?

(うちの子も早生まれで、4月生まれのお子さんとは10ヶ月も違うので、同じ学年の生徒さんの中でも「常に幼い状態」だったので、過酷な私立小受験なんて、考えられる状況ではありませんでした。それでも、「情操教育に熱心な私立小学校」を選んで受験して、私立小学校に通ってますよ)

せっかく、私立小学校受験のお教室に通ったのですから、難関校じゃない「私立小学校」の受験をしてみて、合格通知をもらってから、「公立小に行くか、私立小に行くか」、再検討してみてもいいのでは?

そもそも、私立小学校に通わせる意味というのは、「大学受験しなくていいから」とか、そういう理由じゃないと思いますが。「サレジオ小学校の素敵なお庭で遊んだ思い出」、「先生たちがとっても優しかったこと」、「一生の友達ができたこと」、公立小では体験できない「その学校独自」の学校文化だったり、教育思想だったりが、その後の人格形成の礎になると思うのです。

サレジオ小学校の学校生活が、どんなに素敵かどうかは、学校に入ったお子さん・保護者の方にしか本当のことはわからないのですが、ただ、「小規模私立小学校の良さ」というのは確実にあります。公立小学校・大規模校にはないものです。

2. 【5980471】 投稿者: 学校説明会に  (ID:gACceHeDsdg) 投稿日時:2020年 08月 13日 05:55

本来は、学校説明会に親子で参加されると、よくわかると思うのですが、コロナ禍
    なので、その肝心の学校説明会の開催が危ぶまれますよね。

ぜひ、学校説明会に親子で参加なさってください。素敵な学校ですよ。

(我が家は、本当はサレジオ小学校を希望していましたが、自宅から1時間30分かかるぐらい遠く、引越しも検討しましたが難しく、泣く泣くあきらめました。)

3. 【5981344】 投稿者: 多動男子  (ID:E9xC1pm97jA) 投稿日時:2020年 08月 13日 22:50

返信が遅くなり申し訳ありません。
    ご返信ありがとうございます。
    沢山の方々にアドバイスをいただき感謝しております。

数年前の説明会参加者様

ご返信ありがとうございます。
    父親に賛成のご意見をいただきありがとうございます。
    サレジオ小学校、このご時世なので説明会は行けてないです。こちらの掲示板でこれまでの書き込みを拝見しましたがとにかく評判がよく、素敵な学校だと感じました。自由な校風と一人一人の特性を見てくれる先生がいらっしゃる学校が息子に合っているかもと思いました。

大学までの一貫校がダメなら、今のところ父親の言うように公立からの中学受験になると思われます。ただ本当に問題なくやっていけるのかと不安です。

息子は知的にも集団生活行動にも問題ないので、支援級に行くという感じではないですが、調子に乗りやすいので授業や休み時間なども先生に目をつけられやすいタイプだと思います…。

4. 【5981366】 投稿者: 多動男子  (ID:E9xC1pm97jA) 投稿日時:2020年 08月 13日 23:23

アドバイスを頂きありがとうございます。

父親には大学付属小学校でなければ中学受験はさせたいようですので、
    サレジオ小学校にご縁を頂けたとしてもそこから中学受験をすることになると思います。
    朝の通学路、確認できていませんでした。9月になりましたら確認したいと思います。

中学受験小学校などのお勉強をしっかりさせる小学校も考えたのですが、そのような厳格な小学校だと、落ち着きがなくてやんちゃな息子には合わなそうです。注意ばかり受けて嫌になるのではないかと。(以前習い事をそれでやめました。調子に乗ってはしゃいで話を聞いてないため、集合して、などの合図が耳に入らず毎回自分ばかり注意されるのが嫌だった、先生が怖い、やめたい…と。何回も先生も私も話を聞け、と注意したのですが直りませんでした。)
    どちらかというと、そんな息子を優しく注意しつつも温かい目で見守ってくれるような、うまく手の上で転がすことができる学校が合うのかなと、甘いかもしれませんが思っています。

他の私立小学校のスレッドも拝見しました。
    東星学園小学校が家から比較的近いのと、年中の際にバザーなど行かせていただきましたが、
    掲示板やインターネットの評価で見る限りですが、あまり評判が良くないのが気になっています。
    また、やんちゃ系の子がふざけて先生に呆れるように怒られているところを見てしまい…。(するべきことをしなければ怒られるのは当然なのですが)息子には居心地が悪いかなとも。
    どちらかと言うとおとなしい落ち着いた子供が優遇されるのかな…という雰囲気を感じました。
    ただ非常に流されやすいので中学受験組が多いのはありがたいです。
    東星学園小学校の中学受験率は高いのでしょうか?

5. 【5981379】 投稿者: 多動男子  (ID:ljjtr1x.vPw) 投稿日時:2020年 08月 13日 23:42

くるりんぱ様

ご返信が頂きありがとうございます。
    はっきりとご意見いただき、また大丈夫、と言っていただき嬉しいです。感謝いたします。

保育園の先生も集団行動には問題ないとのことですので、その点は安心しております。

気にしすぎかもしれませんが、どうしても保育園やお教室の落ち着いたお友達と比較してしまう自分がいます。
    受け入れられない、信じられない…そう言われるとそうなのかもしれません。なんで他の子は走るなっていうときちんと走るのをやめてくれるのだろう。怒らなくても言うことを聞いてくれるのだろうと、悲しくなります。

実は私自身が息子と同じタイプでして、今思うと子供の頃注意欠陥、多動があったのかなと思ってるんです。
    だから息子の喋ってはいけないと注意されて分かったはずのに、次の瞬間は忘れてペラペラ喋る…という行動がなんとなく理解できてしまって…。

単に落ち着きのない子供だったのかもしれないのですが、私は公立小なのですが忘れ物ばかり、授業中に話してしまうこと、聞いていないことでひどく教師に毎日怒鳴られたり叱られたりしており、自分は本当にダメな人間なんだなぁと自信喪失していました。

息子は本当にただ未成熟なだけだと信じたいです。

6. 【5981390】 投稿者: 多動男子  (ID:ljjtr1x.vPw) 投稿日時:2020年 08月 14日 00:07

西武線様②

息子がただ未成熟なだけだと、多動と決めつけているだけと信じたいところです…。
    父親にも、多動と決めつけるのは突っ走りすぎ!と言われました。

父親は昔から落ち着いたタイプで公立小学校も楽しく過ごしたようです。(羨ましい…)ですので、公立小学校で十分!とのこと。

私は前述の通り昔から落ち着きがなく、(といっても障害児で騒ぐ、授業妨害という感じではなく…ずっと授業中ノートの隅に絵を夢中で描いていました。周りの音が聞こえなくなるタイプです。息子も集中してると周りの音が全く聞こえません。)
    先生に目をつけられ怒られ叱られ辛い小学校生活でした。
    人格形成の礎と書いてくださりましたが、確実に6年間の影響はあると思います。私のように辛い小学校生活になってほしくない、という気持ちがあります。

私立小学校に通わせる意味、小学校受験にあたり、きっとそれぞれの保護者の思いは違うと思います。
    西武線様の情操面を重視される考え方、素晴らしいと思います。

我が家では父親は単に中学、高校大学受験回避のチャンスだとのみ捉えていると思います。
    私は自分が公立小で嫌な思いをしたこともあって、情操面も気になっています。反面父親の言うように中学、高校、大学受験回避は非常に魅力的でもあります。

7. 【5981393】 投稿者: 多動男子  (ID:ljjtr1x.vPw) 投稿日時:2020年 08月 14日 00:12

アドバイス頂きありがとうございます。

素敵な小学校ですよね。
    学校説明会、9月はあるようなので
    いってみたいと思います。楽しみです。

通学時間、経路の状況、子供の負担を考えること、大切ですね。また色々と確認させていただきます。

8. 【5983921】 投稿者: 中学受験の割合  (ID:gACceHeDsdg) 投稿日時:2020年 08月 16日 16:55

サレジオ小学校は、中学が男子校なので、必然的に「女子は外部進学」、クラスの半分が外部進学(私立校希望なら、中学受験)ですよね。

伝統的に、「女子は外部進学」=「クラスの半数が、中学受験」なので、サレジオ小の先生方が「中学受験生の取り扱いに慣れておられる」と思います。

(中学受験とか、外部進学を邪魔するような先生は、サレジオ小には、おられないと思います。公立小学校には、中学受験の足を引っ張る先生・お友達がいます)

「クラスの半数以上が、中学受験」という私立小学校は、それぞれの理由があって、「東京三育小学校=東京に中学・高校がないので、東京在住希望だと外部進学」、多磨霊園の近くにある「むさしの学園=小学校だけなので、伝統的に、全員が外部進学」、「東星学園小学校=昔は中学高校が女子校だったので、伝統的に、男子は外部受験」という理由だったと思います。

(知り合いが「むさしの学園」の卒業生ですが、昔から「小学校しかない私立学校」のためか、伝統的に中学受験小学校で、ものすごく勉強させる小学校で、「中学受験を希望するなら、お勧めする」と言われたとことがあります)

東星学園は、「昔は、中学高校が女子校だったので、男子は必然的に外部進学」、「男子は外部進学なるので、昔から、クラスの半数が中学受験をするのが伝統になっている」、「昔は、高校に准看護学科があって、高等学校に通いながら、准看護師免許が取れる貴重な学校だった」、「準看護学科があったせいで、昔から、校風が厳しいイメージ」です。

東星学園も、伝統的に「男子=クラスの半数」は外部進学する学校なので、先生方が「中学受験生の取り扱いに慣れている」と思います。(だいたい、半数以上は外部進学するイメージです)

そもそも、サレジオと東星学園では、学校の歴史と校風が「全然違う」ので、「男子校」vs「女子校」、「高専」vs「准看護師学科」、「サレジオ修道院=教育」vs「ベタニア修道会=医療・福祉」で、比較するのは難しいような気がします。

男児なら、サレジオの「強く、たくましく」をモットーに、理系・機械系が強い教育の方がいいと思いますが。

(もと女子校だった東星学園に、「強く、たくましく、男らしく」なんていう教育モットーはないし、「元気が良すぎて、やんちゃな男子を教育するノウハウ」が蓄積しているとも思えません。しかも、得意分野だった看護学科がなくなってしまったので、今の東星学園に入れる意味がどうか、疑問です)

お子様が男児であれば、サレジオ中学校の説明会もご覧になった方がいいのでは?サレジオ中学校とか、サレジオ高専も、校風が良くて良い学校ですよ。(サレジオ小の男児が、「75%以上が、サレジオ中学に進学」というだけあって、いい学校なんだと思いますが)

昔だと、下井草にあった「育英高専」が有名でしたが、なくなっちゃって残念ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す