最終更新:

301
Comment

【69170】小平サレジオ小の情報をお願いします

投稿者: 春の日差し   (ID:O/259FQ6LMk) 投稿日時:2005年 03月 30日 17:16

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

新年中男児の母です。
中央線沿線で、こじんまりとした学校をさがしております。
小平のサレジオさんに興味があるのですが、情報が少なく、
困っております。
男子の進学先・小学校の学習内容・塾に通っているか・通っていらっしゃる
ご家庭の様子など、何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「サレジオ小学校に戻る」

現在のページ: 31 / 38

  1. 【5995726】 投稿者: 多動男子  (ID:mbYZy85Sb9o) 投稿日時:2020年 08月 26日 21:35

    ご返信ありがとうございます。

    息子が大人しく見えるくらい元気なお子さんがいっぱいらっしゃるなら息子にとって友人関係はとても楽しい小学校生活が送れそうです。

    ただひつじ飼いさんが仰ってるように、長い6年間、狭い人間関係の中で起こるトラブルや人間関係の変化にもグッと見守るような覚悟が必要かもしれませんね。

    私立小学校受験で必要なのは偏差値ではない、良い環境である、ですか。
    本当ですね。小学校生活の長い6年間、子供に合った良い環境を与えてあげられるなら、子供時代の最大のプレゼントになるかもしれません。

    沢山助言をいただき、ありがとうございました。
    学校説明会を楽しみにしております。

  2. 【5996937】 投稿者: 途中で  (ID:pW8Yvau1HMA) 投稿日時:2020年 08月 28日 05:50

    途中で、お子さまご本人の気持ちが変わって、(模試の順位の昇降、競争を楽しめるような気質が出てきて)、「偏差値が高い学校に行きたい」と思うようになった時に、中学受験でも、高校受験でも、大学受験でも、大学編入でも、自分のタイミングで参加すればいいわけで、学校が邪魔しないで励ましてくださるところが、サレジオの良いところのように思います。


    小学校高学年以降になると、「中学受験塾も楽しい」、「友達がたくさんできて、楽しいので、塾をやめたくない」と言い出すこともあります。



    (うちは、サレジオ小学校に入れたかったのですが、電車・バスに乗ってる時間だけで、1時間30分を越してしまうので、仕方なく断念しました。


    家に近い、情操教育系の私立小学校に通っていますが、そちらの学校も半分以上が外部進学する気質で、「中学受験で、小学校入学組が半分ほど外部へ」、「高校受験で、3割ほど外部へ」、医歯薬理工系のいわゆる理系の進学実績がない高校のため、かなりの数が出ています。


    うちの子供は、早稲田アカデミーに通ってますが「塾がすごく楽しい」と言っていて、「良い先生と、何より仲良しのお友達がいっぱいできたから、塾はやめたくないし、ずっと塾に通いたい」と、「中学・高校になってもワセアカに通いたい」と言っています。ワセアカの高校受験部・大学受験部に通いたいらしいです(?)


    このままだと、私立小学校受験・中学受験・高校受験・大学受験と、全部参加しそうなので、つきあう親の方がへとへとになっています。


    情操教育系の私立学校に通わせても、「学校の授業は、進むのが遅くて退屈だよ」と言って、大量演習型・体育会系のワセアカが大好きな子供もいるので、小学校の5年・6年になると、子供の気質がはっきりすると思います。

    競争心が強くなるような教育をした覚えは、一切ないのですが、情操教育の私立学校の授業が、「授業がゆっくりすぎて、宿題が少なすぎて、とにかく退屈する」と子供が言ってまして、本人の希望で、ピアノ・バイオリンを習わせていますが、それも退屈して、結局、ワセアカに落ち着きました)


    体力が余っていて、退屈してしまうタイプの子供には、思いっきり遊べるサレジオ小学校は、良いと思います。それでも、退屈してしまうようであれば、「体育会系」の中学受験塾をおすすすめします。


    サレジオは、小学校が情操教育重視にも関わらず、男子校・理系・工業系なところが、とてもいいと思います。

    情操教育重視の私立小学校に入れると、附属中学・高校・大学が、どちらかというと、文系の気質の学校が多く、結局、理系の子供は、外部受験をすることになると思います。

  3. 【6019265】 投稿者: 受験希望  (ID:i0h.GPXCjIk) 投稿日時:2020年 09月 16日 03:50

    質問させてください。

    サレジオ小学校の受験を検討しております。
    親子面接時の服装についてですが、ここのスレッドで、「ガチガチにお受験対策してきました」というような方は落とされているという書き込みを見かけました。

    ということは、いかにもなお受験紺スーツではあまり良い印象は持たれないのでしょうか?

    受験された方に、お子様、お母様、お父様それぞれ服装をどうされたかお聞きしたいです。
    よろしくお願い致します。

  4. 【6020088】 投稿者: うちは  (ID:ZhiIwJKotm6) 投稿日時:2020年 09月 16日 19:16

    お受験服で行きます。
    その落ちたという方は服装ではなくガチガチにお受験対策をして子供を作り込んできた面が見えて、それが校風に合わないと判断されたなどではないでしょうか。

  5. 【6021638】 投稿者: 羊飼い  (ID:C85cjvbHYck) 投稿日時:2020年 09月 18日 08:28

    説明会の際、「他校のような受験対策をしっかりなさるご家庭には本校は合わないかもしれません(物足りないという意味で)」という話が学校からありました。

    説明会は皆さんかなりラフな格好でしたが、受験の際の服装は大体紺のスーツの方が多かったですよ。シンプルなカーディガンにスカート という方もいらっしゃいましたが。
    ただ、サレジオに関しては親御さんの服装がどうとかそんな事は全く気にしていないと思います。学校が知りたいのは「親御さんが校風を理解し、お子さんがサレジオでめいっぱい楽しめそうか」というところだと思うので。

  6. 【6021655】 投稿者: 羊飼い  (ID:C85cjvbHYck) 投稿日時:2020年 09月 18日 08:42

    申し訳ありません、追記です。
    お子さんの服装についても、お受験対策用、幼稚園の制服、普段着とさまざまでした。
    普段通わせていても感じるのは、新しく買い揃えることをあまり勧めない学校なので(それが良いところだとおもいますが)今お手持ちのもので大丈夫ですよ。

    ご縁がありますように。

  7. 【6022605】 投稿者: 受験希望  (ID:i0h.GPXCjIk) 投稿日時:2020年 09月 19日 00:32

    回答いただきありがとうございます。

    そうですよね、安心しました。

  8. 【6022609】 投稿者: 受験希望  (ID:i0h.GPXCjIk) 投稿日時:2020年 09月 19日 00:36

    お子様は普段着の方もいらっしゃるんですね。

    詳しく書いていただきありがとうございます、参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す