最終更新:

301
Comment

【69170】小平サレジオ小の情報をお願いします

投稿者: 春の日差し   (ID:O/259FQ6LMk) 投稿日時:2005年 03月 30日 17:16

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

新年中男児の母です。
中央線沿線で、こじんまりとした学校をさがしております。
小平のサレジオさんに興味があるのですが、情報が少なく、
困っております。
男子の進学先・小学校の学習内容・塾に通っているか・通っていらっしゃる
ご家庭の様子など、何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「サレジオ小学校に戻る」

現在のページ: 8 / 38

1. 【221706】 投稿者: 在校生です  (ID:MYSsoCMcYZ.) 投稿日時:2005年 11月 10日 21:35

ママレードスペアリブ さんへ

寒くなってきましたね。
    学校は、全力投球した文化祭が終わり、
    子供たちは今、一瞬の脱力状態です。
    先生方はそうもいかず、入試前の最後の準備に加え、
    文化祭につぎ込んだ通常授業の仕切り直し、
    6年女子の受験への対応(主に精神面)などがあり、
    毎年、この時期になると、
    教職というのは体力がなければできない仕事だなと感心する次第です。

> 先週の文化祭行ってきました。
    > 夫と息子は初めて伺いましたが、それぞれにサレジオ小学校・中学校の雰囲気を楽しんでいたようです。
    > 特に息子は農場グラウンドのアスレチック遊具が気に入り、緑のリボンの子供達のすばやい動きに圧倒されつつ
    > 自分なりに何度も何度も登ったり降りたりして、帰る頃には、半ズボンのお尻は真っ黒でした。

文化祭にお越しいただきましてありがとうございます。
    今年はお客さまがとても多かったようで、
    いろいろと不都合な点や至らないところがあったようですが、
    楽しんでいただけたでしょうか?

たいした人数のない学校で、あまり強固な組織もなくやっているものですから、
    他校のしっかりとした文化祭にくらべると見劣りする点も多いと思いますが、
    それでも毎年、少しずつの改善を重ねながら、
    発展しているところがサレジオらしさでもあります。
    来年もお越しいただければ、また違いもあろうかと思います。

入学したら「お尻真っ黒」は毎日のことになりますよ(^_^)v
    ご子息が気に入られた遊具があってなによりです。
    知り合いのいない劇や歌は、就学前のお子さんにはちょっと退屈ですものね。

> 来年になったら運動会はじめ説明会や文化祭など出来るだけたくさん足を運んで、息子がサレジオ小学校に
    > 親しみをもってくれるようになるとうれしいなと思っています。

何よりお子さんの気持ちが大事ですよね。
    行事だけでなく、できるだけ面談の機会を逃さずに
    ご家族でおいでになるとよいのではないかと思います。
    時期的には来年のゴールデンウィーク明けあたりからになってしまうと思いますが…。

私もできるだけの協力はさせていただきますので
    また何かありましたら、ぜひ遠慮なく書き込んでみてくださいませ。

2. 【221758】 投稿者: 在校生です  (ID:MYSsoCMcYZ.) 投稿日時:2005年 11月 10日 22:34

小平在住 さんへ

お元気そうでなによりです。
    あと少しの期間、ゆっくりと体を休めつつ、
    体調管理をなさってくださいね。
    最後は体が資本です。

> 私共も先週の文化祭へ伺いました。
    > アスレチック遊具は本当に子どもには魅力的ですよね。
    > うちの息子もかなり圧倒されつつ(苦笑)
    > 遊んでおりました。

教頭先生は、いつもハラハラドキドキらしいですよ。
    ああ見えても(笑)、とても繊細な方なので
    子供の怪我が心配でしょうがないらしいです。

> そして、いよいよ受験日が明後日に
    > せまってしまいました。
    > 夫と毎晩のように面接で答えるときに意見が
    > きちんとあうようにあらためて子どもについて
    > あれこれ考えて話し合ってきました。
    > 昨日ためしに2人で面接の練習をしてみましたら
    > シドロモドロの主人・・・
    > これほど面接が苦手とは、とショックです。

必ずしもご夫婦で意見が一致する必要はないと思います。
    もちろん肝心のいくつかのことでは、方向が同じでないと困るとは思いますが、
    先生方もやはり人の親ですから、
    夫婦の意見が常に一致を見るのは、稀有な状況であることぐらいは
    「実生活」を通じ、よくお分かりだと思いますよ。
    それにお話が上手な先生ばかりではないですしね。

> 人見知りな息子のことにばかり気をとられていて
    > 夫のことまでは考えも及びませんでした。
    > もともと口ベタな主人ですが、面接形式の質問に
    > 答えるとなるとますますどう話していいか
    > わからなくなってしまうようです。

面接時のハプニング談、とくに男性(父親)のお話は多いですよね。
    聞かれてもいないのに、あれこれと話してしまったとかよく言いますが、
    だからダメというものでもないでしょう。
    立て板に水というわけにはいかないのが普通なんだと思います。

> こんな直前になって気付くなんてほんとに
    > お恥ずかしい限りですが、ここまできてしまっては
    > どうにもならないので、天命に任せるのみです。
    > 当日、それぞれがベストを尽くせればそれでいいと
    > 自分に言いきかせています。
    > こんな状態で、どこまでサレジオ小への熱意を
    > 伝えられるかかなり不安ですが。

熱意とか気持ちというのは、言葉だけではなく
    目や体から醸しだされているものですから、
    あまりご心配はいらないと思いますよ。
    それよりは、緊張はあっても、笑顔でいられるかどうかの方が大事かなと思います。

男の子さんの場合、お返事に時間がかかったりするような時でも
    親御さんがさえぎって答えてしまったり、
    叱るような素振り(とくに父親)をなさらないことは大事です。
    この学校では親は「添え物」ですし、なにより子供の自発性を重要視しますので
    過剰なお手伝いや抑制は、「シドロモドロ」より評価が低いように思いますよ。

> 結果がどうであれ、こちらのスレッドには本当に
    > お世話になりました。皆さん良い方ばかりで、
    > 特に在校生です様の丁寧で暖かなレスには
    > いつもいつも励まされ、大いに参考になりました。
    > 感謝申し上げます。ありがとうございました。
    > (まだ終わってはいませんが・・・(^_^;))
    > 明後日受験の皆様、お互いに頑張りましょうね。
    > そして願わくば、皆様にご縁がありますように。

小平在住さんやみなさんとのお話は本当に楽しかったです。
    まだまだ呼ばれれば出てくる所存でおりますが(^^ゞ
    みなさんの思いがかなえられることを心から願ってやみません。
    サレジオの桜をご一緒できますように
    お会いする日を本当に楽しみにしております。

3. 【221764】 投稿者: 在校生です  (ID:MYSsoCMcYZ.) 投稿日時:2005年 11月 10日 22:27

ごめんなさい、追加です。

>それよりは、緊張はあっても、笑顔でいられるかどうかの方が大事かなと思います。

これはあくまで親の話です(苦笑)。
    お子さんも笑顔の方がいいのはもちろんですが、
    もし、ありのままの感情が噴きだしてしまったとしても、
    子供の場合に限っては、それがマイナスになることは、ほぼ考えられないと思います。
    無論、理由や状況によって違うので断定はできないのですが。

親は添え物、というのは、こんなところにも現れているんだと思います。

4. 【224340】 投稿者: 来春小平へ引越し予定です  (ID:JBiEjz/TgiU) 投稿日時:2005年 11月 14日 00:24

昨日12日、試験も終了しました。
    こちらの掲示板ではいつも、在校生です様をはじめ皆様に暖かいご助言、
    アドバイスをいただき本当に感謝しております。

結果は補欠でしたが、チャレンジしたことに悔いはありません。
    良い経験ができました。
    今後は気持ちを切り替えてがんばっていこうと思います。

皆様に良い結果が届いておりますことを祈りつつ、
    本当にお世話になりました、
    こちらの暖かいご助言に感謝を申し上げたくて書き込みさせていただきました。

5. 【224371】 投稿者: ローザ  (ID:w.pkr8E9QXM) 投稿日時:2005年 11月 14日 01:14

私も、こちらの皆様には本当に感謝しております。
    子供の受験を意識しましたのは随分遅く、理想の小学校など実存しないだろうと半ば
    諦めかけていた頃、こちらでサレジオ小学校について知りました。
    早速見学に参りましたが、皆様のお話しの通り、とても暖かな雰囲気で、一目で
    サレジオ小学校が好きになりました。(気難しい我が子も同じでした!)
    こちらでたくさんのお話しを聞かせていただいておりましたので、
    初めて伺った気がしないほど、懐かしい気持ちになれました。本当に仰る通りでした!
    当方の結果は子供が頑張ったということだけで充分ですので、ここではただただ、
    皆様に深く感謝したいと思っています。
    そしてこちらの小学校に興味をお持ちの方へ、この貴重なスレッドを参考にしていただき、
    是非、実際に学校へ足を運んでいただきたいと思います。
    他の学校にはない穏やかで暖かで心安らぐ空間と、熱心で優しい先生方にお会いできると思います。
    もっともっと、サレジオファンが増えますように!
    皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

6. 【225110】 投稿者: 在校生です  (ID:baNV09tNmto) 投稿日時:2005年 11月 14日 22:30

みなさん、こんばんは。

とかく荒れやすい入試後のスレッドが、
    このようにやさしさに満ちたものであることに心から感謝いたします。
    そして、この「やさしさ」を支える勇気をお持ちのみなさんが
    サレジオ小学校に興味を持たれたこと、
    同じスレッドでお話できたことは、
    私にとって誇りでもあることをお伝えしたいと思います。

さて、みなさま(^^ゞ
    とりあえずの結果は結果として、一旦、受け止めたら、
    それぞれのご家庭の方針に従って行動されることと思いますが、
    ご参考までに「補欠」に関するお話を。

その年の受験者数や補欠合格の出し方によっても違いがあるので
    一概にということは言えませんが、
    サレジオの場合、他校に比較すると繰り上がる確率は高いようです。

とくに女子では、中学校への進学が、現状では約束されておりませんので
    その年の状況いかんでかなり繰り上がる可能性もあります。
    日程的には、入学手続き終了後(確か15日終了ですね)が第1段階、
    他私立校の入試、または繰り上がり合格の結果いかんで動く
    国立校の発表まで(出揃うのは12月初めくらいですかね)が第2段階、
    そして第3段階は国立校発表後と、大きな山は3つあります。

サレジオの入学金は、えっ?と思うほど安いので
    無駄になることを覚悟の上で最後の最後までキープされる方も多いようです。
    もしまだお気持ちがサレジオにあるような場合には、
    こういった例年の動きも頭の片隅に置いておかれたらいかがでしょうか。

男子の場合は、女子に比較すると繰り上がりの確率は低くなるようですが、
    それでもやはり動きはあります。
    とくに国立校の発表後に動く可能性があるようです。

これをあてにして大丈夫、と言えるような情報を
    提供できないのが悲しいところですが、
    今の私がお手伝いできることは、このくらいしかありませんので
    おせっかいを承知で書き込んでみました。

どうぞみなさん、ゆっくりと骨休めなさってくださいね。

7. 【230612】 投稿者: マミー  (ID:FBrPJENMqIk) 投稿日時:2005年 11月 21日 17:02

在校生です様
    近隣市に住む年小児をもつ母です。情報ありがとうございます。もう1つ、入学金とか、学費等年間にどのくらいかかるのでしょうか?受験するか否かのカギです。教えてください。

8. 【254454】 投稿者: ぷ〜  (ID:OYXKWASH4XM) 投稿日時:2005年 12月 25日 11:32

クリスマス、おめでとうございます。
    受験された方々、本当にお疲れ様でした。
    受験準備、大変だったことと思います。
    あとはゆったり、のんびりと、残り少ない幼稚園生活を楽しんでください。

先日、長男のクラスメートの保護者の方とおでかけする機会がありました。
    その方の息子さんは中学から入られたのですが、「小学校から知っていれば、入れたかった
    」と申されていました。
    確かに、情報が少ない学校です。いまだに擁護施設だと思われている方もいます。
    でも、こちらに書かれていたお母様方は、少ない情報の中から実際に足を運んで、サレジオを好きになって下さった。
    いい学校だとおっしゃってくださったその言葉が、すごくうれしかったです。

サレジオを好きになって下さり、本当にありがとうございました。

なんか、支離滅裂になってしまいました。ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す