最終更新:

12
Comment

【1386648】教えてください  清明学園初等部は紹介者が必要でしょうか?

投稿者: ととん   (ID:17DhN5qJ/2A) 投稿日時:2009年 08月 02日 19:30

清明学園初等学校

ブログ最新記事

たてわりグループでいっ...

今日から3月。初等部の子どもたちは全校校外学習に出かけました。バスで横浜市...続きを読む

初めて投稿させていただきます。

今年清明学園初等部の受験を考えておりますが、
私立なのでやっぱり紹介者とか必要なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清明学園初等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1386734】 投稿者: 通行人  (ID:TggTnz.prHs) 投稿日時:2009年 08月 02日 21:22

当方も以前受験予定でした。10月に神奈川に受かったので清明の試験を受けませんでしたが、
    第二志望として真剣に考えていました。
    在校生のかたなどにいろいろ教えていただいてましたが、とくに紹介者というのは立てなくてもよいはず・・。ただ、他校での面接でも実際そうでしたが、志望理由やあこがれているきっかけなどを聞かれたときに、実際に在校生のAさんが知り合いで学校のお話をいろいろ聞いており具体的にどういうところに魅力を感じているというふうに答えると、校風の研究をちゃんとしている(=本気で志望している)というように思ってもらえる感じがしました。伝統名門校はそういうことはもしかしたらないのかもしれませんが・・、清明あたりならそういうことがあると感じました。(実際、理英会開催のフェアで個別面談したときにもそう感じました。)

清明の場合、まず内部進学が一番堅いかと思います。ちなみに幼稚園は二次、三次募集もしていることがありますし、比較的のびのび系だと思います。清明の学校便りのようなものに、幼稚園のこともだいぶ載るので、他校と比べると、一貫体制がとても強固だと感じました。
    次に在校生の弟妹。ただしこれは油断できません。NGだった例があるようです。とくにここ数年。
    これらで80名の定員中、50人(もしくは60人)は埋まってしまうように思います。
    残りの枠を一般で争うわけですが、過去、私の周囲で合格した人複数は、すべての公開イベント(夏祭りや私学フェアなど)で記名をし、熱意を示したようです。(記名を学校がチェックしているかは実際わかりませんが、少なくとも、ほとんどのかたは「本校には何度か見学に来られましたか」と聞かれるようなので、そのときに熱意をアピールできますね。それから例年ならば10月の神奈川一斉受験日に、ちょうど清明の授業参観日がありますよね。今年もあるかは知りませんが・・あれも必ず出席することで、本気度を示す必要があるようです。一昔前の伝説かとは思いますが、あれに参加すれば確実と言われていた時代もあったほどです。
    あと試験を待っている間に、いくつかアンケート記入もあったはず・・・。案外、情報誌にはそのことが書いていなかったりするのですが。清明は有名伝統校ではないし、試験日が他校とはずいぶんずれているし、学費も安く庶民派なので、気楽に滑り止め感覚で来る人も多いらしいのですが、意外に落ちる人もいる、といわれているのは、そういう準備的な油断もあるのかなと思います。面接も2回あるはずですし・・。
    清明は、他校と比べると比較的勉強ものんびりしているし、お行儀もそんなに厳しいわけでもなく、ちょっと私立としてはわかりにくい学校と言われたりもします。また、特殊な体制のため、基本的に6年からは中学部に内部進学することが前提です。だからこそなのか、”何度も参観する機会を提供し、活用してもらい、うちの教育方針や体制を本当に本当に理解している人にだけきてもらいたい”、というようなことを、説明会やフェアでも以前お話がありました。
    あとここ数年の状況として、男児の倍率が高いように思います。もともと、少し男子のほうが多いかとは思いますが、あまり男児ばかりにするわけにもいかないので、やはり倍率も高くなるのでは。女子は高校受験よりも中学受験のほうが学校をたくさん選べるけど、男子は高校受験からでも色々選べますから、清明に、って思う人が多いんですよね。学費も安いし。

なお受験情報誌では、内部幼稚園からの進学が多い学校は、倍率が比較的低いようにみえても実際の倍率はとても高いので、油断大敵だと思います。
    自由な雰囲気で伸びやかな学校なので、清明ファンは多いんですよね・・。

2. 【1392613】 投稿者: ととん  (ID:17DhN5qJ/2A) 投稿日時:2009年 08月 08日 20:28

通行人様

いろいろと素晴らしいアドバイス有難うございました。
    是非参考にさせていただきます。

3. 【1436189】 投稿者: 中学で受験経験のある母  (ID:stbd8Ze7GVQ) 投稿日時:2009年 09月 21日 06:06

中学受験の際、親子3人で面接に行きました。試験はそんなに易しくないと子は言い、面接ではお父さんの自己紹介を1番に求められました。主人が慶応出身で某メーカーと答えると、もうニコニコと数人いらした面接官の顔が変わり、私には専業主婦かと聞かれました。他の受験校を聞かれたので、子が明治が残念で受けに来たので、高校でリベンジしたいと答えました。もう、面接官は合格と言われるようなお顔で、合格しましたが、他校へ補欠で合格を頂き通いませんでした。明るい感じの良い学校と思います。

4. 【1442661】 投稿者: 通りすがり  (ID:DeWpf53Nfgo) 投稿日時:2009年 09月 26日 23:41

中学で受験経験のある母様
    すみません、清明は中学受験枠はないのではないかと思うのですが・・。(途中入学は若干名あるでしょうが)
    どちらかとお間違えではないでしょうか?
    情報が混乱いたしますので、ご確認をお願いいたします。

5. 【1445096】 投稿者: 編入では?  (ID:PtXc/D5AfxE) 投稿日時:2009年 09月 29日 00:50

おそらく中学部への編入では? よく偏差値いくつと、中学受験ナビなどにも清明学園が載っています。
    もちろん内部の子どもには中学受験は無縁ですけど。ただ実際外部に出る子がいますよね? その欠員を埋めるためでは。

6. 【1513400】 投稿者: マーガレット  (ID:E0q8oix8IrE) 投稿日時:2009年 11月 20日 19:20

こちらの小学校にご近所の方が通われております(私どもは越してしまいましてお会いしておりませんが、おそらく現在も)。
     合格され、通われるようになられてからというもの、その方が「学区内の公立小はレベルが低すぎる、清明はとってもいい学校で…」と「経済的理由で公立小と決めている」と明言されている親御さんの前でもずいぶんと自慢げにおっしゃっておりまして、こちらの学校の名前が印象に残っておりました。
     私どもの子供は別の一貫教育の幼稚園でお世話になっておりますが、不思議と私にはそのようなお話はなさらかったのですが。
     おかげで正直、こちらの学校にはあまりよい印象を持っておりませんでしたが、在学生の保護者の方の親切な書き込みや、志望される方々の熱意をこの掲示板で拝見いたしまして、それが私の誤解であると感じました。
    本当に根強い人気のある学校ですね。
     ありがとうございました。
    スレッドの本位とはそれた書き込み、お目汚し、大変失礼いたしました。お許しください。

7. 【1559813】 投稿者: 清明の真実  (ID:c4Z1MoquwHM) 投稿日時:2009年 12月 31日 16:52

清明は初等部の教育はかなりおおらかでいい感じですが、
    学年があがるにつれてかなり偏屈なところも出てきます。これには事情があります。
    濱野重郎先生が創立された学校ですが、創立当時はいわゆる知恵遅れ・身障者児童のための学校でした。だからプールや体育館がないのです。今でも近所の年配の方はご存知です。濱野先生が生徒を可愛がって頬ずりする姿が有名でしたが、それは生徒たちがかわいそうだったからです。
    一見非常に優しくおおらかだが、一旦学校の意に沿わない考えを持つと途端にキレる、嫌がらせをするといった二重人格的な部分も併せ持つ学校です。完全に上から目線、生徒を保護してやっているというのがこの学校の姿勢・本質なのです。こういった背景がある学校だということも皆様ご留意頂きたく。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す