最終更新:

13
Comment

【2961626】あえて清明学園の9年間を選んだ理由

投稿者: 赤とんぼ   (ID:dJhYDLVn0Q6) 投稿日時:2013年 05月 10日 22:12

清明学園初等学校

ブログ最新記事

入学おめでとう!令和6...

満開の桜の下、ピカピカの一年生が入学してきました。家族と一緒でうれしそうな顔...続きを読む

 小学校受験を考えている母です。
 先日、夫とどこの学校を志望するか話し合った際に、意見が分かれた学校がありました。清明学園初等学校です。
 夫は、大学は、子供に学校を選ばせたいから、小学校から高校まで進学可能な学校か、公立小もしくはお受験小から中学受験をしてから大学受験をするという考えです。
 清明学園は、高校が無いので、高校受験をしなければなりません。小学校5年、中学校4年という変則な9年間で中学受験は難しいようです。高校受験では、中学受験ほど魅力的な学校が多くないし、私立中からだと公立高校の進学は内申書の関係で不利になるのではないかと主張します。
 私は、9年間だけでも十分に通う価値のある魅力的な学校だと思っています。ですが、夫を納得させるだけの理由を説明しきれませんでした。夫からは、武蔵野東のような特殊な学校なら9年間でも理解できる。でも清明学園なら、在学する9年間の間に進学可能な高校が開校されるか、十分、納得がいく説明が無い限り、受験する必要は無いと言われました。
 私としては、試験でご縁がいただけなかったら諦めもつきますが、受験をしないで諦めるには悔いが残りそうです。
 本来は、志望理由は、親が考えなければいけないことは十分理解しています。ですが、清明学園に進学されたお母様方がいらっしゃいましたら、参考までにふがいない私の為に清明学園に決めた理由を教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清明学園初等学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5557695】 投稿者: 小心ママ  (ID:VKPVzKNRgro) 投稿日時:2019年 09月 03日 12:01

    清明学園在学の子供を持つ親です。
    清明学園の魅力、たくさんあると思うのですが、5年生になった我が子を見て、
    つくづく、こいつはすごいいなあ、というポイントは、
    他人の目を気にしない。

    という事なのでしょうか。。。

    親としては、もうちょっと、周りを気にしなさいとか、ここでそんな事をして。。。なんて建前も含めた感情を勿論、持つのですが、その実、よく考えてみると、我が子にじっくりと自分の価値観を持って行動する人間になってほしい、勿論、人を傷つけたり、するなんてのは論外ですが、自分の正義を持って欲しいと強く願ってたりするのですね。

    私は公立力というのでしょうか、共学力というのでしょうか。バランス、人の目をいつも無意識に気にしてしまうところがあります。

    それは時に自分にブレーキをかけすぎるなあ。と思って生きてきました。

    そんな私としては、5年生になった息子の心が随分伸びやかで自由なのを実感した夏でした。

    子供に寄り添うという清明教育の賜物なのかなと思いました。

  2. 【5631191】 投稿者: 卒業生ママ  (ID:K9O7YGvee0E) 投稿日時:2019年 11月 07日 14:43

    旦那様のご意見が正しいと思います。清明学園は子供を一番に考えると宣伝しており、初等部入試時には非常に心に響いて魅力的でした。ただ実際には何も積極的な教育を行わないことの言い訳であることを9年間掛けて実感しました。特に高校受験時にはのんびりした先生方の指導姿勢にイライラした記憶が鮮明に残っています。清明学園に学力向上を期待してはいけません。途中で中学受験と思われても学校側から徹底的に妨害されます。川崎市からのスポーツ入学の転校生が多くて公立の雰囲気に近いですし、公立小学校または他の私立への進学をおすすめします。

  3. 【6081312】 投稿者: 通りすがり  (ID:SLlOOMngXE2) 投稿日時:2020年 11月 07日 22:56

    表現方法は人それぞれ。
    こいつ、位でひきますか?
    どこの学校でも気に入らないなら通わなければ良い。
    ただそれだけ。

  4. 【6081544】 投稿者: それなら  (ID:qt35Zk8rkXE) 投稿日時:2020年 11月 08日 08:38

    こんな掲示板いらない。

    良い面悪い面知るためのもの。

  5. 【6262795】 投稿者: 幼稚園児ママ  (ID:SjJMGKPwIgY) 投稿日時:2021年 03月 16日 22:51

    >途中で中学受験と思われても学校側から徹底的に妨害されます。

    具体的にどのようなことをされるのでしょうか?通い続けられないようなことですか?

  6. 【6905806】 投稿者: この学校からの中学受験は聞いたことがない  (ID:scngiwHZgmU) 投稿日時:2022年 08月 25日 06:35

    こちらの初等部から外部への中学受験は聞いたことはありません
    中学受験を考えてる方は転校しています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す