最終更新:

0
Comment

【3576867】高校受験について

投稿者: トンボ   (ID:f08XObQJQkk) 投稿日時:2014年 11月 10日 10:31

清明学園初等学校

ブログ最新記事

入学おめでとう!令和6...

満開の桜の下、ピカピカの一年生が入学してきました。家族と一緒でうれしそうな顔...続きを読む

初めて書き込み致します。
 現在年中の男児の母ですが、こちらの学校は情報が少なくて受験を検討する上で色々悩んでおります。

以前は男子の小学校受験の必要性を感じておらず、公立小学校から中学受験のみを考えておりました。ただ、近所の小学校は中学受験率があまり高くなく(清明学園と近隣の区ですが)、また男子は小学校高学年になっても女子と比較して精神的には幼くて周りの影響を受けやすいと聞くので少数派の中学受験を乗り越えられるか心配になってきました。

そのタイミングでこちらの学校を知り、小中一貫校という特殊な環境ですが、皆一斉に高校受験をするということでモチベーション高く勉強に専念できるかと思い、興味を持ちました。ただ、もし途中やはり中学受験をと考え直してもこの学校においては不可能ということで迷っております。
 教育内容は筋の通った素晴らしいものだと感じましたので、もし受験するならばもちろん高校受験のみという強い決心の上でする必要があると思っております。

そこで在校生の保護者の皆様にお聞きしたいのですが、同じように中学受験と高校受験を迷われたうえでこちらの学校を選択された方は入学後に心が揺れることはないでしょうか。現在高校受験において、特に私立は受験できる学校が少なくなってきていると聞きます。ただ、こちらの学校の進学実績はなかなか良いと思いますが、学校の勉強をきちんとしたうえである程度通塾すればスムーズに高校受験できる力が身につくのでしょうか。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す