最終更新:

72
Comment

【37125】大田区の清明学園について

投稿者: チワワ   (ID:q6OHkpYDl8w) 投稿日時:2005年 02月 12日 15:15

清明学園初等学校

ブログ最新記事

入学おめでとう!令和6...

満開の桜の下、ピカピカの一年生が入学してきました。家族と一緒でうれしそうな顔...続きを読む

現在年中の男の子を持つ母です。
家からの通学を考えるとあまり遠くない学校を。。
と考えいくつか志望校を考えているところです。

その中の1校が清明学園なのですが、独自の校風をもっているようで今一歩
把握できないところがあります。(中学受験する方はいないのでしょうか?中学は受験させたいので、そういう者は、適さないでしょうか?
また、テスト内容など。学校方針など。)
 どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清明学園初等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【37186】 投稿者: 聞きかじり  (ID:KXRiaK/jshQ) 投稿日時:2005年 02月 12日 16:25

お友達が、何人か通っていらっしゃいます。
    清明小学校は小中一環校なので、5年迄で小学校が終わって
    6年から中等部扱いになるようです。
    たぶん、小学校の課程を5年までで終わらせるのだと思います。
    勿論、6年から制服も変わります。
    高校で受験するのが一般的なのでしょうが、中学受験を希望する場合は
    5年終了時に出て、一年間公立小に通うことになるようです。
    お子さんは、みんな素直で素敵ですよ。

2. 【37234】 投稿者: OG  (ID:S8X23YdpkVg) 投稿日時:2005年 02月 12日 17:26

20数年前の卒業生です。
    昔の話で恐縮ですが、参考になればと思います。

清明は、いたって普通の学校だと思います。
    私立といっても、ご父兄も気取りなくおつきあいできる家庭が多かったです。
    宗教色もなく、先生方も卒業生は少なく、縁故もあまりないと思います。

ただ、ご存知の通り初等部5年、中等部4年の9年制ですから、
    中学受験のために、中等部1年(六年生)からは出られないと思います。

その昔、私も母の希望で中学受験を考え、初等部4年の終わりから進学塾に通いました。
    でも、大多数のお友達が中等部進学するため、私の希望がとおり、中学受験はしませんでした。
    ですから、もし最初から「中学受験」をお考えなら、お勧めしにくいですね。

中学受験がスタンダードとなった昨今では、9年制の清明は難しい選択かもしれません。

でも、初等部で、ひとりひとりを本当に大切にしてくださる先生方に見守られ、
    学習ばかりでなくのびのびとすごさせていただいたこと、
    中等部で、能力別クラスの授業(英・数)や 浅間の「山の学校」で先生方が付きっ切りで
    見てくださった合宿学習(いっぱいお勉強します)など、
    清明でお世話になった思い出は、私にとって得がたいものであったと思っています。

3. 【37314】 投稿者: チワワ  (ID:q6OHkpYDl8w) 投稿日時:2005年 02月 12日 19:31

とても参考になりました。

私がわからなかった清明教育の形が少し見えてきたような気がします。

これからある学校説明会にも是非参加させていただきたい気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

4. 【37445】 投稿者: 近所  (ID:sVq8rGu4FDM) 投稿日時:2005年 02月 12日 22:29

こんばんは
    もう締められた後かしら。
    以前 こちらを考えていたものです。 付属園に決まりましたが・・・
    今でも、気になる園なのでちょっと出てきました。

こちらを 志望するに当たり、高校の進学実績はごらんになりましたか?
    なかなか すばらしいところがございます。
    昨今 有名高校への推薦枠が増えているとか。
    先生方のお力の賜物でしょうか。

文化面も充実し、魅力のある園だと思います。
    ご近所の通われている方は それはそれは 楽しんでいらっしゃいます。
    保育時間が 短めで、ママは大変らしいですが・・・

私の周りでは もう!!良いわ! と感じる園なのです。

どうぞ すばらしいご縁がありますように。

5. 【37628】 投稿者: 近所パート2  (ID:odBfGZOLJEc) 投稿日時:2005年 02月 13日 05:28

初等学校の登下校のマナー(特にバス停での態度、バス通りの歩き方、雪が谷大塚駅での階段など)、幼稚園への登園風景(親子が商店街を横1列で歩き、クラクションを鳴らされても睨み返す)、幼稚園での保育内容(自由保育に近い形式とは言え・・・・)等から見て、
    こちらの学園を否定する地元の方も大勢いらっしゃいます。
    幼稚園に限って言えば、「単なるご近所園」として割り切り、小学校も別の所へ進学される方々と「有名私立幼稚園」としてのプライドを持って(?)当然の様に初等学校へ進まれる方々(電車・バス通園が多い)との間に見えない壁があることも事実です。(幼稚園の事でスレ違いでしたね、すみません)
    又、初等学校の試験日が11月中旬で他校と大きくずれている事もあり、大半の私学を全滅された方が「どうしても私立と名のつく所に行かせたい」として受験されるケースも多い
    学校です。
    高校進学先についての評価は、ご覧になった方の価値観によって大きく違うと思います。(あくまで有名私立高校の付属ではないので、推薦枠はその年によって大きく変わると言われています)
    中学受験を希望した場合、一旦外の公立に転校しなくてはならず、(その時に雑音が無ければいいのですが)かなりの負担がかかる事が予想されますので事前にお調べになる事をお勧めします。
    私自身は、初等学校の遠足(多分)の時に、中原街道脇に停めてある大型バスへ生徒を誘導する先生のなさり方(周囲の通行人への配慮など)を見て、こちらの学園への興味を失いました。ご参考までに。

6. 【37639】 投稿者: 匿名  (ID:W.utbl0MOkk) 投稿日時:2005年 02月 13日 07:19

チワワさま

学校の様子は、説明会でおおよそおわかりになるかと思います。
    登校・下校の様子は元気いっぱい、時に他の方のご迷惑になる場合も確かに
    あると聞いています。
    ですが、先生方からご指導がその都度あります。又、時々先生方も一緒に駅まで
    下校に付き添いをしてご指導いただいています。

男の子でしたら、もやしっ子(失礼)にはならず、情緒的にものびのびできると思います。
    親御さんもさまざまで、自営・医者・歯医者・先生などもいらっしゃいますが、
    気持ちのよい方が多く思います。

7. 【37754】 投稿者: ご近所  (ID:BKiMc37hFoo) 投稿日時:2005年 02月 13日 11:33

はじめまして。 お友達のご兄弟が通っています。 素敵なご家族ですよ。 学費は安いし進路指導もしっかりしてくださるとおっしゃってました。

ただ中学受験にはお勧めできないのではないでしょうか。 最近中学受験された方は卒業間近の6年2月頃になって学校に知られ(もしくは知らせたため)清明を辞めさせられ、地元中学に編入したため、「ひどい!」と巷で噂になっていました。

教養のため進学塾に行く方はいらっしゃるようです。でも実際に受験する方はお子さんがいらぬ苦労をするのではないでしょうか。 お友達も近いとは限らないし、先のご兄弟も充実した学校生活かもしれないけれど、放課後つまらなさそうです。お付き合いのためにゲームも買ってしまったともおっしゃってました。  習い事をいくら入れても自分から友達誘って自由な放課後遊びをすることは、苦労もあるかもしれないけど大切ではないでしょうか。 親掛かりでいつも約束・お迎えしてますよ。

中学受験なら地元小学校でたくさんの友達と遊ぶ楽しさと自由を手に入れつつ、確実な家庭学習習慣で抜かりの無いようにすることで、真にゆとりある(お子さんにとって)理想的な受験が出来そうですが、いかがですか。

ちなみにお隣の駅の文教大付属になりますと、約30人中のクラスメイトのうちほぼ20人近くと言うほとんどの生徒さんが中学受験で外部に出るそうです。 学校もそれを承知しているため、先取り学習など学習面でもさりげなくサポートを充実させているそうですよ。
     僕は日能研、私はサピックス、あなたは早稲アカと通う塾の話題もさまざまでおもしろいよと内部の方がおっしゃっていました。 

なんて・・・しったかぶりしてすみません。私もただの悩める親の一人。 我が子のこと、考えない親なんていませんよね。 たくさんある中でお子さんにとって一番良い選択が出来ると良いですね。 頑張ってください! 

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す