最終更新:

168
Comment

【541603】清明学園 ・ もっと知りたい!

投稿者: 真実一路   (ID:x/ZWNkD.tik) 投稿日時:07年 01月 20日 01:25

清明学園初等学校

ブログ最新記事

自然と触れ合う~5年生...

山の学校3日目は、朝から雨が降っていました。楽しみにしていたネイチャーゲーム...続きを読む

◇清明学園◇


はじめて投稿いたします。新年長、男児の母親です。
清明学園の受験を考えています。


昨年は、学校説明会・公開授業などを拝見し9年一貫教育に賛同いたしております。
私学でありながら肩ひじを張らない校風は、親子共々、合っていると感じました。
通学時間、諸々を淘汰した上で第一志望に思っております。


ただ残念なことに、地元の方々からは評判が良くないようなのです…
また、試験日が遅いこともあって、滑り止め校の印象が強い様にも思います。


受験校には、良い印象ばかり見てしまっているのかもしれませんが
ご縁を頂いて入学してから「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないように
色々な意見(厳しいご指摘)を聞かせていただきたいと思います。
もちろん、清明ならではの魅力をご存知でしたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「清明学園初等学校に戻る」

現在のページ: 21 / 22

  1. 【4083590】 投稿者: kiiro  (ID:X1qhgAPeB4Q) 投稿日時:16年 04月 23日 16:08

    清明学園はとても良いところです。
    素晴らしい時間を過ごせました...
    seimeisaiko

  2. 【4083957】 投稿者: うさんくさ  (ID:St37cq0dFVM) 投稿日時:16年 04月 23日 21:23

    保護者か学校関係者か分かりませんが、火消しするならばもうすこしひねりの効いた書き込みを・・。

  3. 【4264187】 投稿者: 現9年生の母  (ID:zLwnZ2ii3Xc) 投稿日時:16年 09月 28日 08:39

    はじめまして
    現在9年生に在籍の母です。
    地元の評判がどうかわかりませんが、
    確かに、型にはめられた私立の子供とは違い、どの子ものびのびし、友達全体で仲がよく、とってもよい学校です。
    こんなにおおらかで、受験はどうなるのだろうかと、案じておりましたが、8年くらいから受験モードに入り、9年になると個別指導等、熱心にご指導くださり、びっくりするほどです。
    息子は、心からこの学校で学べてよかった、と感じている毎日です。
    我が家は、学校からも近く、地元ですが、昔からの地元の方は、清明のこと、「大田区の学習院」、とよんでいますよ。
    周りのうわさにまどわされず、ご自身の感じた直感を信じたらいかがですか。

  4. 【4287367】 投稿者: tonbo  (ID:DteLfwqIUhE) 投稿日時:16年 10月 16日 09:47

    在学中の子供の親です。
    評判のよい公立校や私立校は、理想の教育を子供に押し付けようとしますが、ここは、全くそういうことがありません。
    学校全体が子供の気持ちに常に寄り添う教育をされていると感じています。

    勉強も、たくさんの量をやらせて大人が満足するやり方ではなく、生徒が一人ひとり自分に自信を持てるように、先生方は常に考えていらっしゃると感じています。

    入学した当初はどうなることかと心配でしたが、高学年になると人が変わったように積極的になり、勉強を自分でやるようになりました。周りの友達の影響もあり、良い雰囲気で楽しみながら自分の目標を目指しています。

    先生も保護者もギスギスしていないので、生徒ものびのび楽しく生活できるのだと思います。
    本当に貴重な大切にしたい学校だと思いますが、最近のインターネット掲示板などによる情報社会にもっと敏感になってほしいという不満はあります。

    インターネットの情報は現実と違うことがよくありますから。

  5. 【4340156】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:lNyvcAziV26) 投稿日時:16年 11月 29日 00:06

    のびのびと12年を過ごさせて頂き、感謝しております。

    特に幼稚園、初等部は良い思い出ばかりです。
    9年時の成績については毎年疑問がでてしまう状況なのが悲しい点です。
    英検3級も取得していないような子に、4や5をつけ
    早慶推薦へ…なんていうことはそろそろやめて頂きたいです。

  6. 【4595503】 投稿者: 近所の母親  (ID:JCSKVWczk/o) 投稿日時:17年 06月 01日 22:11

    一度、下校の時間に合わせて、生徒たちと一緒に池上線に乗ってみてはいかがですか。
    地元の人に批判される理由がわかると思います。
    何度も苦情が行っているにもかかわらず、年度が変わってもどの代も地元の人に嫌われるのは、学校側が本気で対応していないからだと思います。

    つり革にぶら下がる、ドアにわざと制服を挟む、赤ちゃんのいるベビーカーの上から傘の受け渡しをする、雨の日に靴を脱いで出入り口を塞いで靴下の見せ合いっこをする。
    毎度、同じ車両の大人が声をかけざるを得ないほど、ひどいものです。

    幼稚園児のこどもも驚いていました。
    公立の小学校の評判も悪くない地域なので、こういう小学生は他では見たことがありません。
    これを「自由でのびのび」「お友達とじゃれ合う」と感じる親御さんにはいいのかもしれませんが。
    説明会、学校イベントより何より普段の姿を是非見てみてください。

  7. 【4595833】 投稿者: 実質考査無しでしょ。  (ID:BqcTax5f65E) 投稿日時:17年 06月 02日 07:41

    こちらのように
    だれでも入れるような定員割れの小学校は
    「のびのび」を売りにしているから
    近所の方に批判されるようなお子さんが多いのは
    しかたないですね。

  8. 【4610259】 投稿者: 地元の住人としてはオススメ出来ません  (ID:uxlvcgqRKIE) 投稿日時:17年 06月 14日 14:43

    正直、初等科の質は良くない。
    私立の品格もないし、公共の場でたいてい騒いでいる。公立小と変わらない。
    私立に何を求めているかによりますが、子供にマナーを教えないところのようなので高いお金を払って通わせる価値はないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板