最終更新:

228
Comment

【541603】清明学園 ・ もっと知りたい!

投稿者: 真実一路   (ID:x/ZWNkD.tik) 投稿日時:2007年 01月 20日 01:25

清明学園初等学校

ブログ最新記事

入学おめでとう!令和6...

満開の桜の下、ピカピカの一年生が入学してきました。家族と一緒でうれしそうな顔...続きを読む

◇清明学園◇


はじめて投稿いたします。新年長、男児の母親です。
清明学園の受験を考えています。


昨年は、学校説明会・公開授業などを拝見し9年一貫教育に賛同いたしております。
私学でありながら肩ひじを張らない校風は、親子共々、合っていると感じました。
通学時間、諸々を淘汰した上で第一志望に思っております。


ただ残念なことに、地元の方々からは評判が良くないようなのです…
また、試験日が遅いこともあって、滑り止め校の印象が強い様にも思います。


受験校には、良い印象ばかり見てしまっているのかもしれませんが
ご縁を頂いて入学してから「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないように
色々な意見(厳しいご指摘)を聞かせていただきたいと思います。
もちろん、清明ならではの魅力をご存知でしたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清明学園初等学校に戻る」

現在のページ: 23 / 29

  1. 【4839108】 投稿者: 高校受験  (ID:9XAsLjgZobY) 投稿日時:2018年 01月 17日 05:15

    周りの方から清明から行ける高校は知れてると言われてしまい懸念しております。もう入学手続きは済ませているのですが、今からでも近所の公立に行こうか迷っています。同じように悩んでいらっしゃる方おりますでしょうか?

  2. 【4848035】 投稿者: みいみい  (ID:kuaX3mGyIVI) 投稿日時:2018年 01月 23日 23:02

    この学校は受験のための学力を望む学校ではありません。
    今時受験の力は公立でも私立でも塾で皆さんつけているのでは。

    過度にお勉強に期待した方は、だんだん不安になり、途中でいなくなります。(そういう学校ではないと初めから説明されているのに)
    心に寄り添ってくださる豊かな子ども時代、そのためにこの学校はあります。

    よくお考えくださいませ。

  3. 【4928712】 投稿者: 匿名A  (ID:ePLn4KGHI2o) 投稿日時:2018年 03月 15日 18:10

    私の知り合いが、そこに住んでるのですが。
    牢獄と言っていましたよ。

  4. 【4929547】 投稿者: 志望者  (ID:2Mc8Li2aUuI) 投稿日時:2018年 03月 16日 10:09

    ↑牢獄とは?具体的に知りたいです。

  5. 【4931297】 投稿者: さんぽ  (ID:CmGUsI/QQhA) 投稿日時:2018年 03月 17日 12:54

    住んでる?どういうこと?
    通っているの間違い?
    私も近所なので、よく生徒さんを見かけるし、子供の友達にも数名通っていた
    お子さんがいますが、のびのびした穏やかな学校だという印象です。
    ただ、進学先についてはいろいろかと。

  6. 【4934781】 投稿者: 中等部の生活は…  (ID:naoSHcoJzyA) 投稿日時:2018年 03月 19日 23:04

    六年生から中等部になりますよね?
    中等部も、初等部同様、生徒1人1人を大切にしてくれるのでしょうか。
    それとも、お勉強にシフトした途端に、出来ない子に対する態度が変わったりとかするのでしょうか。
    教えてください。その辺り、とても気掛かりです。

  7. 【4975782】 投稿者: 1人の親として  (ID:Y6TzdRhMjmI) 投稿日時:2018年 04月 27日 20:22

    勉強ができないからといって、放り出されることはないです。
    補習授業でしっかりと面倒を見てくださると思います。
    定期テストで順位が出ますし、学習のスピードが早くなりますので、勉強が追いつかなくなるのではないかと心配しておりましたが、それなりに頑張っている子が多いような気がします。
    親はサポートするのみです。

  8. 【5060256】 投稿者: 良い学校だと思います。  (ID:s7Xt0iM2njs) 投稿日時:2018年 07月 19日 10:26

    子供を入れてみて、とても良い学校だと感じています。

    一人一人を大切にします。心の教育を。等、学校説明会で良く聞きますが、こちらは、それを本当に実践しようと努力し、又、実際に実践していると言えると思います。

    いわゆる デキルお子さんの保護者様には物足りないかもしれません。私はそう思いました。私学らしさも…少し希薄かもしれません。設備的にも普通中の普通です。

    しかし、子供たちは本当に素直で、分かりやすく言うと幼い感じの子が多く、学年が上がっても、変わりません。自分が受け入れられる事で他者をも受け入れるという言葉通りの、良い環境、人間関係が育まれている感じがします。

    先生方もそのように接して下さいます。私はとても有難く、とても感謝しています。

    勉強も運動も出来て、活発で、コミニケーション能力も高い様なお子様は、どこへ行ってもやっていけますので、環境を選ぶ必要はある意味無いですよね。
    逆にそうで無い場合、環境は本当に大切だと思います。

    ネットで色々と書かれていますが、とても良い学校だと私は思います。
    電車のマナーとか…噂よりちゃんとしていました。

    子供が楽しく通い、どんな子でも居場所のある空間は貴重です。
    実際に足を運んでみて下さい…

    私は学校関係者でも何でもないです…本当です。
    母校に子供がどう見ても合っていなくて…ツライ現実でしたが、そこから学校探しが始まりました。もう、そこら中、見て回りました。そこまでするって位に。

    学校選びで悩んで見える方のお役に立てれば…
    でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す