最終更新:

228
Comment

【541603】清明学園 ・ もっと知りたい!

投稿者: 真実一路   (ID:x/ZWNkD.tik) 投稿日時:2007年 01月 20日 01:25

清明学園初等学校

ブログ最新記事

たてわりグループでいっ...

今日から3月。初等部の子どもたちは全校校外学習に出かけました。バスで横浜市...続きを読む

◇清明学園◇


はじめて投稿いたします。新年長、男児の母親です。
清明学園の受験を考えています。


昨年は、学校説明会・公開授業などを拝見し9年一貫教育に賛同いたしております。
私学でありながら肩ひじを張らない校風は、親子共々、合っていると感じました。
通学時間、諸々を淘汰した上で第一志望に思っております。


ただ残念なことに、地元の方々からは評判が良くないようなのです…
また、試験日が遅いこともあって、滑り止め校の印象が強い様にも思います。


受験校には、良い印象ばかり見てしまっているのかもしれませんが
ご縁を頂いて入学してから「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないように
色々な意見(厳しいご指摘)を聞かせていただきたいと思います。
もちろん、清明ならではの魅力をご存知でしたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清明学園初等学校に戻る」

現在のページ: 26 / 29

  1. 【6111727】 投稿者: もんちゃ  (ID:vtrWiTcLJ3k) 投稿日時:2020年 12月 03日 13:19

    在校生母です。私もフルタイムです。
    うちの子にはとても合っていたので私どもは大変感謝しております。
    今年はコロナで中止でしたが毎年清明祭という大きなお祭りがあり、保護者の負担が少なからずあります。
    具体的に申しますと全員が2時間ほどお手伝いに出る必要があります。しかし難しい仕事ではなく、焼きそばのパック詰ですとか、屋台のお会計と言ったような、中学生でもできる程度のことです。
    役員を在学中一回はやることになっています。お祭りの前1ヶ月は何度か学校に行く必要があります。
    しかしながらワーキングマザーもなんとかやっておりますので、教育方針に賛同され、ご自分のお子さんにあっていると感じられたのであれば、入学を取りやめるような障害にはならないレベルかと思います。
    時代の流れで保護者の負担を軽減する必要があることは学園長先生も認識しているとおっしゃっていました。個人の予想ですがコロナ禍を契機として清明祭もだいぶ縮小されていくのではないかなと思っています。

  2. 【6112822】 投稿者: 保護者  (ID:s.YnS6hBkGI) 投稿日時:2020年 12月 04日 13:02

    すみません、もみじさんではありませんが在校生の保護者として参考になれば、、

    フルタイムで働いておりますが、特に不自由や肩身の狭い思いはしておりません。

    ただ、他の学校のように給食や学校内に学童を設置したり共働き世帯を意識した取り組みには積極的でなく、保護者会なども昼間の時間帯に設定されることは多いです。

    といっても年に数回なので半休などで充分対応出来ます。民間学童も学校周辺に増えているのとお弁当も大変ですが慣れてしまえばそれほど苦でもなく、、という感じです。ご参考になれば!

  3. 【6116221】 投稿者: とんぼのめがね  (ID:e/F/3DtZ3yU) 投稿日時:2020年 12月 07日 12:25

    在校生、または卒業生の保護者の方に質問です。
    清明に通って良かった、良くなかったという点をお伝えいただけませんか?

    また、学力の面では塾ありき、で過ごされている方が多いのか、それとも学校と家庭学習のみの方が多いのか、ご教授いただきたく存じます。
    よろしくお願い申し上げます。

  4. 【6121068】 投稿者: 蒲田  (ID:ZT5idPrHWZI) 投稿日時:2020年 12月 11日 17:06

    わたしも知りたい。

  5. 【6131494】 投稿者: みいみい  (ID:TjFgfxsjv1s) 投稿日時:2020年 12月 21日 17:16

    小中学生の時代、穏やかなお友達と楽しく過ごせる環境を整えてくださった学園には、感謝しております。
    元々お勉強ができる子が多いのだと思います。外部模試では、受験者全体の偏差値より学内の偏差値の方が随分高かったです。
    中学生は、塾に通われてる方が大半ではないでしょうか?
    個人的な意見ですが、早慶などは学内の対策だけでは難しいのではと感じました。

  6. 【6200891】 投稿者: (コロナ禍で)時間短縮、休校ばかりです  (ID:mf8pnHl1b3M) 投稿日時:2021年 02月 08日 04:27

    授業料は変わらず(2020年から値上がりしました)

  7. 【6236531】 投稿者: 良い学校です  (ID:kiE.5DWxY9I) 投稿日時:2021年 02月 28日 13:18

     初等部では、本当によい5年間を過ごさせて頂いたと感じております。お互いの個性を認め合う子供達とその個性を見守ってくださる先生方。とても温かい学校です。親とはまた違う視点から見た子供の良さを積極的に褒めてくださいます。
     子供にとって安心できる環境で過ごせたことで、自己肯定感がしっかり持てるように成長できていると感じます。
     親の負担という面から見れば、役員を引き受けた一年間は確かに多忙で大変でした。逆に、役員でない年の負担はほとんどありません。これから先、このコロナを機に清明祭など良い方向に縮小されていくとよいとは思います。

  8. 【6614194】 投稿者: 瑠璃  (ID:zfT1ePTpu9.) 投稿日時:2022年 01月 09日 17:49

    初めて書き込みさせていただきます。
    ご縁をいただいて、4月から子供を清明学園に通わせていただく事になりました。
    周りに伺える方がおらず、こちらに書き込みさせていただくのですが。。。
    入学式の母の複素は皆さんどの様な感じでしょうか?
    紺のお受験スタイル?
    カラーやブラックなどフォーマルスーツ?
    お着物?等々清明学園の保護者さんのスタイルをお教えいただけないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す