最終更新:

228
Comment

【541603】清明学園 ・ もっと知りたい!

投稿者: 真実一路   (ID:x/ZWNkD.tik) 投稿日時:2007年 01月 20日 01:25

清明学園初等学校

ブログ最新記事

入学おめでとう!令和6...

満開の桜の下、ピカピカの一年生が入学してきました。家族と一緒でうれしそうな顔...続きを読む

◇清明学園◇


はじめて投稿いたします。新年長、男児の母親です。
清明学園の受験を考えています。


昨年は、学校説明会・公開授業などを拝見し9年一貫教育に賛同いたしております。
私学でありながら肩ひじを張らない校風は、親子共々、合っていると感じました。
通学時間、諸々を淘汰した上で第一志望に思っております。


ただ残念なことに、地元の方々からは評判が良くないようなのです…
また、試験日が遅いこともあって、滑り止め校の印象が強い様にも思います。


受験校には、良い印象ばかり見てしまっているのかもしれませんが
ご縁を頂いて入学してから「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないように
色々な意見(厳しいご指摘)を聞かせていただきたいと思います。
もちろん、清明ならではの魅力をご存知でしたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清明学園初等学校に戻る」

現在のページ: 14 / 29

  1. 【1611039】 投稿者: 好きならどうぞ  (ID:QXmIB/Q4dxQ) 投稿日時:2010年 02月 10日 11:20

    ここはご紹介をお持ちなら・・・・
    どうしてもなら編入待ちで、OBなど関係者のお話しでも伺えば?
      
    ただ私見ですが、高校受験で出なくてはいけない学校でもって
    今後の高校受験回帰の流れは避けられませんよ。
    不況と高校無償による影響は大きいと思う・・・高校受験なら中2からの塾通いで十分だしね。
    要するに、何れにせよ高校受験人口は増えるので、タダでさえ素晴らしい実績を上げているという学校ではないぶん
    中途半端感は拭えないんだよね・・・

  2. 【1616369】 投稿者: トンボっ子  (ID:CT146UmlKC2) 投稿日時:2010年 02月 13日 18:11

    補欠とのことですが、学校にご連絡されれば何番まで回りましたとか、状況を教えて頂けます。良いご連絡が早く届きますようにお祈りしております。息子も学校が大好きで、毎日楽しそうに通っております。特に総合の時間が楽しいようで、実験コーナーとか手作りコーナーとか表現コーナーとか、好きなコーナーを選んでいろいろな体験をしています。入学して間もないころ、あぶりだしをして帰ってきました。私の頃はあぶりだしは学校でしていましたが、そういえば最近はやらない様子。息子は大喜びで帰ってきました。理科の実験につながるような面白いことをさせてくださっていて、本当に充実しているようです。

  3. 【1626195】 投稿者: 世の中の中高一貫の趨勢の中  (ID:c4Z1MoquwHM) 投稿日時:2010年 02月 19日 21:00

    清明小・中が果たして必要でしょうか?幼稚園だけで十分では。

  4. 【1647861】 投稿者: 10年とんぼ  (ID:LPAHRUKmW1o) 投稿日時:2010年 03月 06日 11:16

    制服注文の時、びっくりされたかと思います。
    子供が3人いますので、走り回る子がいるのも、それを注意なさらない親御さんも毎年見かける光景でした。今はどちらにもいるんだと思っておりますが。

    夏服は着る期間が短いので、多少ちいさくなっても5年まで着られてしまうと思います。

    ジャケットは盛夏には脱いで登校することもありますし、袖を出したり、清明祭の中古制服で購入したり、入られてからどなたかからお下がりをいただけるかもしれません。

    もう注文されてしまったかもしれませんが、一つ上のサイズでも身頃がそれほど大きくないので、お袖で指の付け根ぐらいが適当ではないでしょうか?

  5. 【1654077】 投稿者: おすすめできません  (ID:Ke4cfyU7BxY) 投稿日時:2010年 03月 10日 22:29

    生徒さんの行儀の悪さ、言葉遣いの汚さはおどろくほどです

    バスにジャンプして飛び乗り!大声で騒ぎ、車内で携帯カメラで遊び、周りの方々に暴言を吐く
    あまりの惨状に苦情を入れた経験があります。

    ですが、応対された先生の応対は素晴らしく、生徒の指導に苦慮しながらも一生懸命頑張っていると感じました。指導はしっかりしていてもご家庭に問題のある方が多いと推測します。

    先生方はいかにしっかりしていても周りの方々に問題があれば子供に対する影響は避けられないのではないでしょうか?
    あの惨状をよく・・・本当によくみる私としてはおすすめしかねます

  6. 【1661751】 投稿者: 清明卒業生  (ID:REx9Zs6b31U) 投稿日時:2010年 03月 16日 21:28

    >おすすめできませんさん

    付け加えますと
    >応対された先生の応対は素晴らしく、生徒の指導に苦慮しながらも>一生懸命頑張っていると感じました。指導はしっかりしていてもご>家庭に問題のある方が多いと推測します。

    >先生方はいかにしっかりしていても周りの方々に問題があれば子供>に対する影響は避けられないのではないでしょうか?

    応対した先生の応対が素晴らしく思えるのは、校長などが先生に対しても非常に厳しく外部に対する対応を仕込んでいるからです。
    つまり表面的なクレーム処理なのです。実際の生徒への指導はどこか腰が引けています。
    対外的な顔と内側に見せる顔をかなり使い分け、外部の批判も(内部)の親の突き上げも非常に恐れる学校です。これは前校長の時から非常に顕著になりました。今も変わらないと思います。

  7. 【1825768】 投稿者: あずき  (ID:VcldvuthZWg) 投稿日時:2010年 08月 19日 07:53

    清明はバザーとかのイベントで親が駆り出されて相当大変です。全部親。子供は遊ぶだけ。
    公立の小学校でさえ高学年の子供たちで文化祭みたいなイベントやってるのに…

  8. 【1921469】 投稿者: 今年は?  (ID:.E.uwYxsCsU) 投稿日時:2010年 11月 16日 00:16

    友人のお子様が受験予定です。
    志願者はどれくらい、いらっしゃるか、
    ご存知の方おられますでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す