最終更新:

228
Comment

【541603】清明学園 ・ もっと知りたい!

投稿者: 真実一路   (ID:x/ZWNkD.tik) 投稿日時:2007年 01月 20日 01:25

清明学園初等学校

ブログ最新記事

入学おめでとう!令和6...

満開の桜の下、ピカピカの一年生が入学してきました。家族と一緒でうれしそうな顔...続きを読む

◇清明学園◇


はじめて投稿いたします。新年長、男児の母親です。
清明学園の受験を考えています。


昨年は、学校説明会・公開授業などを拝見し9年一貫教育に賛同いたしております。
私学でありながら肩ひじを張らない校風は、親子共々、合っていると感じました。
通学時間、諸々を淘汰した上で第一志望に思っております。


ただ残念なことに、地元の方々からは評判が良くないようなのです…
また、試験日が遅いこともあって、滑り止め校の印象が強い様にも思います。


受験校には、良い印象ばかり見てしまっているのかもしれませんが
ご縁を頂いて入学してから「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないように
色々な意見(厳しいご指摘)を聞かせていただきたいと思います。
もちろん、清明ならではの魅力をご存知でしたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清明学園初等学校に戻る」

現在のページ: 16 / 29

  1. 【2269994】 投稿者: いやはや  (ID:gglp2zQXyeE) 投稿日時:2011年 09月 18日 22:36

    こちらの学校に通う1年生は、先生の前ではいい子を演じながら、ウラでは・・・・。
    親御さんも、うちの子は私学ですから~と、プライドは高く・・・・。
    ほかの有名私立小学校に通う親御さんからは、「清明ね。アットホームな学校ね」と誉めるところがなくて困っちゃうぐらいの学校。

    本当に、「なんでわざわざこんな学校へ行くのかな?」「公立でいいんじゃない?」の学校みたいですが、それでも私立。公立の子どもと交わる機会をあえて作って、優越感には浸れる学校みたいです。

  2. 【2275157】 投稿者: 老婆  (ID:tttSAb2dkss) 投稿日時:2011年 09月 24日 22:24

    先生の前で態度が変わる一年生がいるのはこの学校に限った事ではないですよ。残念ながら、どちらの小学校に致しましても少なからずいらっしゃると思いますが…。私の知っている清明学園に通うお子様方は、素直なお子様故、老婆心ながらコメントさせて頂きました。

  3. 【2279788】 投稿者: 老婆様  (ID:EhOSjwj7CCg) 投稿日時:2011年 09月 29日 17:47

    ありがとうございます。そうおっしゃって頂ける方がいらっしゃるだけで嬉しいです。

    在学生の母ですが、子供達の通学下校風景には頭が痛くなります。

    何回か先生にも「ホームでこんな子がいた」など連絡帳でお知らせして学校に指導を促した事もあります。私自身注意したことも。でも、学校の指導だけではどうしようもないのですよね、実際。

    家は息子に登下校のマナーを口うるさく伝えておりますが、それでも、お友達と一緒になるとどうだろうか?と心配になります。

    保護者会等でも、この件は取り上げ改善したいと部長もおっしゃっていたので、これから変わっていけるといいのですが。

  4. 【2280151】 投稿者: 近所  (ID:G10A2E6Kvo.) 投稿日時:2011年 09月 30日 00:10

    確かに低学年の(特に男子!)お子さんの電車でのマナーは???なところはありますが、
    高学年や女子の雰囲気はしっかりしていてとても良い感じですよ。
    先生らしき大人が駅やホームで指導なさっている姿も何度か拝見したことがあります。

  5. 【2280254】 投稿者: どこも一緒  (ID:SeZgmsAkgPA) 投稿日時:2011年 09月 30日 07:12

    都内名門校でも、埼玉の新興私立小でも、電車内のマナーはしょっちゅう苦情が来る悩みの種のようです。
    小学校に入ったばかりの小さい子が、友達と一緒で静かにできる方が珍しいですよね。

    でも指導していくのは大事ですが。

    そして周りの大人もやはり目に余る場合は直接注意してあげてもいいのではないかと思います。

    一度、電車の中でチョコレートをほおばる都内私立小学生に注意したことがありますが、素直に聞いてくれましたよ。

  6. 【2469252】 投稿者: かおり  (ID:I0DmeHebrPM) 投稿日時:2012年 03月 14日 17:07

    私は清明学園中学校の生徒です。清明学園には幼稚園の時からお世話になっています。清明学園初等学校の良いところは、面倒見がよく、ほかの学校と比べていじめが少ないところです。中学校に上がったら、先生たちがきちんと受験指導してくれます。進学実績はHPで確認できます。悪いところは、下校中うるさい生徒が多いことです。でも、根はいい子たちがほとんどなので、とてもいい学校だとおもいます。

  7. 【2503280】 投稿者: 卒業生  (ID:OdWG/SGamH2) 投稿日時:2012年 04月 12日 00:24

    中等部を一昨年卒業しているものですが、僕の学年はいじめが結構あります、弟の学年では、いじめで辞めた人もいるそうです、後、音楽の先生の気に入ってる生徒と気に入ってない生徒とでは態度が大分違い、成績のつけ方もおかしいです、清明学園に入るなら中等部にはいかず、中学受験をしたほうが絶対いいです

  8. 【2556936】 投稿者: あいす  (ID:4jl5yyqlxDY) 投稿日時:2012年 05月 27日 19:34

    私は、清明をてんこうして、かなしかった

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す