最終更新:

228
Comment

【541603】清明学園 ・ もっと知りたい!

投稿者: 真実一路   (ID:x/ZWNkD.tik) 投稿日時:2007年 01月 20日 01:25

清明学園初等学校

ブログ最新記事

入学おめでとう!令和6...

満開の桜の下、ピカピカの一年生が入学してきました。家族と一緒でうれしそうな顔...続きを読む

◇清明学園◇


はじめて投稿いたします。新年長、男児の母親です。
清明学園の受験を考えています。


昨年は、学校説明会・公開授業などを拝見し9年一貫教育に賛同いたしております。
私学でありながら肩ひじを張らない校風は、親子共々、合っていると感じました。
通学時間、諸々を淘汰した上で第一志望に思っております。


ただ残念なことに、地元の方々からは評判が良くないようなのです…
また、試験日が遅いこともあって、滑り止め校の印象が強い様にも思います。


受験校には、良い印象ばかり見てしまっているのかもしれませんが
ご縁を頂いて入学してから「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないように
色々な意見(厳しいご指摘)を聞かせていただきたいと思います。
もちろん、清明ならではの魅力をご存知でしたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清明学園初等学校に戻る」

現在のページ: 22 / 29

  1. 【4621764】 投稿者: トンボママ  (ID:vUK5Uz8F2bY) 投稿日時:2017年 06月 24日 22:34

    初めまして。
    初等部に息子が在籍しております。

    是非、集団生活の中「皆が皆が違っていい!」とお子様の人格、個性、ユニークさを存分に伸ばしたい!というお気持ちがありましたら説明会や公開日にご自分の目で感覚でご判断くださいませ。

    そこにはイキイキとした子供らしい子供たちが、そのままの姿を認められながら生活しているのをご確認できると思います。

    一部の方々、ご近所の方々にはご迷惑をお掛けしております。大変失礼いたしました。しっかり受け止め保護者会などでも登下校のマナー向上のために話し合いを重ねております。

    個人的には、なかなかここまで各々個人の人格や成長を大切にして頂ける学校が他には見つからず、清明学園を希望いたしました。大人の価値観や学校に一方的にコントロールされず、有りのままの自分が認められ、肯定的に自分と向き合い、前向きに学園生活を送っています。ですから各々個性が際立つお子様が多く見受けられ、たくさん影響を頂きながらそれまた楽しく生活しております。私も周りの保護者もそのように子供に自分らしく生きてほしい‼が強い願いです。

    文章が下手ですみません。
    ちょっとでも参考にして頂けましたら幸いです。

  2. 【4692320】 投稿者: プリモ  (ID:RgxlHCUJu36) 投稿日時:2017年 09月 05日 12:42

    子供の進学先に考えているものです。
    黒柳徹子さんの窓際のトットちゃんにあったトモエ学園のような学校が理想で、清明学園は同じ系統かなと感じており、先日学園のイベントも覗いてみました。
    生徒さんも先生方も生き生きしていて、私としてはとても好感を持ちました。高学年の生徒さんが低学年の面倒を見てあげている様子や、先生にお話を伺う機会もありましたが、堅苦しくなく対応して下さり、子供をこの学園に通わせたいなという思いを強くしました。
    いろんな意見があるようですが、合う合わないはそのご家庭が感じれば良いことですよね。実際にお子さんを通わせている保護者の方のご意見、とても貴重に拝読いたしました。ありがとうございます。

  3. 【4773991】 投稿者: りんご  (ID:9XAsLjgZobY) 投稿日時:2017年 11月 14日 18:27

    清明は受ければ受かる、毎年定員割れしていて絶対合格できると聞いていたのに今回落ちました。ショックです。

  4. 【4774602】 投稿者: スカーチョ  (ID:thegvEYNggc) 投稿日時:2017年 11月 15日 08:41

    ご両親の学費負担能力に懸念があれば、ご縁なしとされることもあるのではないでしょうか?
    失礼ですが、そのあたりは大丈夫でしたか?

  5. 【4777760】 投稿者: トンボ  (ID:mECQFMe6MAo) 投稿日時:2017年 11月 18日 05:46

    私も、ほぼ全入と、、、。
    男のお子さんでしょうか?
    女子は不人気の傾向があり、しかし
    一定数の女子確保のため、受ければ受かる!
    とお教室の先生もおっしゃっていました。
    今年は、受験者が多かったのでしょうか?
    しかしながら、すこし特殊な方針の為
    また、高校がないことなど、
    その点での保護者の理解、同意が薄いと不合格になることもあるそうですが。
    個人的には自然体でステキな学校だと思いますが。

  6. 【4781904】 投稿者: 匿名  (ID:u2btbeV1NnY) 投稿日時:2017年 11月 21日 21:56

    中学校の偏差値って40台じゃなかったでしょうか。発達障害児の隠れ蓑のような気がします。

  7. 【4784452】 投稿者: たまご  (ID:2LXzMEjuEnk) 投稿日時:2017年 11月 23日 23:22

    昨年度は女子で近隣他校を辞退してまで
    こちらに入学した御家庭がありました。

    学校の方針にあっているか二日間かけて
    面接も二度もあって選んでいるので、
    全入りではないのでは?

    女子はあの制帽も品があって素敵ですよね。

  8. 【4785229】 投稿者: りんご  (ID:9XAsLjgZobY) 投稿日時:2017年 11月 24日 18:12

    二次募集でも結構入園されるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す