最終更新:

228
Comment

【541603】清明学園 ・ もっと知りたい!

投稿者: 真実一路   (ID:x/ZWNkD.tik) 投稿日時:2007年 01月 20日 01:25

清明学園初等学校

ブログ最新記事

入学おめでとう!令和6...

満開の桜の下、ピカピカの一年生が入学してきました。家族と一緒でうれしそうな顔...続きを読む

◇清明学園◇


はじめて投稿いたします。新年長、男児の母親です。
清明学園の受験を考えています。


昨年は、学校説明会・公開授業などを拝見し9年一貫教育に賛同いたしております。
私学でありながら肩ひじを張らない校風は、親子共々、合っていると感じました。
通学時間、諸々を淘汰した上で第一志望に思っております。


ただ残念なことに、地元の方々からは評判が良くないようなのです…
また、試験日が遅いこともあって、滑り止め校の印象が強い様にも思います。


受験校には、良い印象ばかり見てしまっているのかもしれませんが
ご縁を頂いて入学してから「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないように
色々な意見(厳しいご指摘)を聞かせていただきたいと思います。
もちろん、清明ならではの魅力をご存知でしたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清明学園初等学校に戻る」

現在のページ: 24 / 29

  1. 【5170158】 投稿者: 共働き  (ID:49DkqTUszYo) 投稿日時:2018年 11月 01日 10:34

    共働きの家庭の割合はどの程度でしょうか?
    放課後に校庭解放はありますか?
    共働き家庭のお子さんは、学校近くの民間学童へ通われるのでしょうか?
    (説明会参加時に、近くの民間学童のチラシを頂きました。)

    校風や9年教育など、非常に魅力を感じているのですが、共働きでは厳しいのかと躊躇っております。
    どなたか教えて頂けると幸いです。

  2. 【5175038】 投稿者: トンボ  (ID:eiGfELjg85g) 投稿日時:2018年 11月 05日 06:36

    共働きで不利という事は無いと思います。
    保育園出身者もいらっしゃるので。
    共働き云々より、9年教育に理解をきちんと持っていて、
    教育方針を良くご理解されている家庭が
    進まれていると思います。

  3. 【5175193】 投稿者: 共働き  (ID:boSCxYmRvi6) 投稿日時:2018年 11月 05日 09:41

    ご回答ありがとうございます。
    放課後に校庭に残って遊べる環境かどうかもご存知でしたら、ご教示下さると有り難いです。
    宜しくお願いいたします。

  4. 【5203712】 投稿者: とんぼ  (ID:NWJ/7Cc5cXw) 投稿日時:2018年 11月 26日 12:29

     放課後遊びがありますが、長時間ではなく30分ほどです。共働きのご家庭は学童にいってらっしゃるお子さんが多いようです。
     今は働いているお母様は多くいらっしゃいますので、共働きということでマイナスになることは一切ないと思います。
     我が子はこの学校か大好きで、毎朝早く学校へ行きたがるのを「早すぎるからもうちょっと待ってからね!」と言い聞かせるほどです。とても温かい環境の学校ですし、お母様達とのお付き合いも割ともあっさりしていて居心地が良いですよ。

  5. 【5208032】 投稿者: 共働き  (ID:Pg.Gv3O2WJ6) 投稿日時:2018年 11月 29日 12:38

    何度もご回答ありがとうございます。
    学校が楽しくて、朝が待ちきれないだなんて素敵ですね。非常に参考になりました。
    重ねてお礼申し上げます!

  6. 【5208146】 投稿者: もみじ  (ID:CsNa5f1GNew) 投稿日時:2018年 11月 29日 14:01

    こんにちは。在校生の親です。
    我が家も共働きです。30人のクラスで、お母様もフルタイムという方3-6人、パートタイムの方を入れるとWMは10人前後ではないかと思います。城南地区の公立小とさほど変わらない割合かと存じます。
    うちの子供には大変あっている学校で、この学校に入れて本当によかったと感謝しています。子供らしいのびのびとした日々を過ごさせてあげたい、年齢による「これくらいはできなくては。」という押しつけをせず、その子のペースを大事にし寄り添ってもらいたい、学校や人生を楽しいと思ってほしい、こういう願いがあるご家庭には強くお勧めします。
    一方、学力を重視されるご家庭にはもの足りないとは思います。また学校の母親に対する姿勢は、今の時代としてはいささか旧弊であると感じます。正直、高い学歴を持ち、社会で男性と対等に働いているようなお母様でしたら、ギャップに戸惑われることと思います。
    共働きでも問題なく通わせることはできますが、何を重視されるかをよく御検討なさるとよいでしょう。文京・トキワ松など「共働き」に配慮した学校はたくさんあると思います。

  7. 【5208188】 投稿者: もみじ  (ID:CsNa5f1GNew) 投稿日時:2018年 11月 29日 14:35

    放課後遊びは時間が短いので、学童を利用される必要があります。
    フルタイムで休みにくい環境のお仕事でしたら、公立小であったとしても私立の学童と契約されることをお勧めします。私立の学童は、台風などによる急な休校や、インフルエンザでの学級閉鎖などでも、臨機応変な対応をしてくれますし(高いお金はらってますのでね・・。)、事前に申し込んでおけば夕食も出してくれます。長期休暇中は昼食も契約できるところが多いですよ。

  8. 【5208589】 投稿者: 共働き  (ID:bvD792BvPYs) 投稿日時:2018年 11月 29日 20:33

    学校のことに加えて、民間学童のアドバイスまで、ありがとうございます!色々と参考にさせていただきます。なんにせよ、我が子に合った楽しく通える小学校が1番ですね。
    以前参加した説明会でも、他人と比べず我が子の成長を見守りましょうとのお話があり、とても心に残ると共に、当時、周りと比較して躍起になっていた私の心も軽くなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す