最終更新:

214
Comment

【541603】清明学園 ・ もっと知りたい!

投稿者: 真実一路   (ID:x/ZWNkD.tik) 投稿日時:2007年 01月 20日 01:25

清明学園初等学校

ブログ最新記事

「泣ける」ことの大切さ

学校説明会・公開授業に参加された方々から、アンケートをいただきました。その中...続きを読む

◇清明学園◇


はじめて投稿いたします。新年長、男児の母親です。
清明学園の受験を考えています。


昨年は、学校説明会・公開授業などを拝見し9年一貫教育に賛同いたしております。
私学でありながら肩ひじを張らない校風は、親子共々、合っていると感じました。
通学時間、諸々を淘汰した上で第一志望に思っております。


ただ残念なことに、地元の方々からは評判が良くないようなのです…
また、試験日が遅いこともあって、滑り止め校の印象が強い様にも思います。


受験校には、良い印象ばかり見てしまっているのかもしれませんが
ご縁を頂いて入学してから「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないように
色々な意見(厳しいご指摘)を聞かせていただきたいと思います。
もちろん、清明ならではの魅力をご存知でしたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清明学園初等学校に戻る」

現在のページ: 5 / 27

  1. 【890132】 投稿者: 元とんぼっ子  (ID:b6Fc.vd/btE) 投稿日時:2008年 03月 31日 18:38

    どうして、清明学園を希望するのでしょうか。私が在籍していた頃は中等部からの転校生はいませんでした。清明学園は高校がないため9年生=中学3年生は受験勉強が主体でした。放課後の補講や夏休みに行われる軽井沢にある山の学校での勉強合宿など。本当に先生方は一生懸命でした。8年生=中学2年生まででほぼ中学3年間の勉強は終わっていたと思います。
    私学では勉強のカリキュラムが独自にしているので公立とは少し違うのではないでしょうか。9年間2クラスで初等部より持ち上がりなので、確かにグループの輪は出来上がっています。ですから、お子さんしだいなのではないでしょうか。男子なので女子よりは溶け込み易いと思いますが。

  2. 【890150】 投稿者: 詳しくないですが  (ID:RRVQy8pjnQM) 投稿日時:2008年 03月 31日 19:02

    横ですが、ここ2年ほどは、毎年、中学在学生の編入募集がでているように思います。ただつい先日も編入試験が行われたので現在の状況はわかりませんが・・

  3. 【890226】 投稿者: 転勤子  (ID:4HbVhfL4sck) 投稿日時:2008年 03月 31日 20:53

    清明は中学入試をされる方の中でも、ちょっと話題には上らない学校のようですね。しかしレベルは高い。高校がないから不人気なのかな・・・・?直接問い合わせるのが一番かと思うようになりました。学習進度の問題もあるので再考・検討したいと思います。ありがとうございました。

  4. 【890422】 投稿者: さくら  (ID:7Uf1mmXHsl2) 投稿日時:2008年 04月 01日 00:05

    ここは、小学校受験掲示板ですよ。中学の編入について聞かれてもわからない方が大半だと思います。それなのに、不人気なのかなとは、失礼な感じを受けました。小学校の授業は5年生までで終了し、少6、中1、中2で大体の中学での授業をおわらせて、中3は受験にむけての授業になります。基本は小学校、中学校の一貫教育のため、中学受験での募集は無い感じです。なので情報はあつまりにくいと思います。編入の件はHPにかかれてあるので、やはり、学校と相談してみるのがいいと思います。

  5. 【890501】 投稿者: 転勤子  (ID:4HbVhfL4sck) 投稿日時:2008年 04月 01日 03:14

    「不人気」=「不評」ではありません。お詫びします。「高校受験を避けたい」子にとっては選択肢から外される、との意味です。学校側も中入者を増やそうとしていないのがわかります。折角小学校から鍛えた児童が軌道に乗る中、それは当然です。中学受験者が少ないはずなので、清明小学校受験に関わる方で、転入の噂だけでも聞いた方がいたらと思ってこちらに来ましたが、でもこれも勘違いでしたね。ここで抜けたいと思います。ありがとうございます。

  6. 【981746】 投稿者: はな  (ID:Da5W1opVo3.) 投稿日時:2008年 07月 16日 02:02

    清明学園小学校の受験を考えています。経験された方、考査の内容をお教えいただけませんか?基本的なことが解っていれば…というような話は聞きましたが、何がどの程度できていれば基本クリアなのでしょうか?このようなことは愚問でしょうか?どうぞ教えてください。

  7. 【992023】 投稿者: 翔  (ID:GwbimnJORRc) 投稿日時:2008年 07月 29日 15:56

    清明の6年生です!!
    あ、名前は偽名なんで・・・
    清明は、地元ではいいイメージ、ないらしいですね・・・
    凄く楽しいのに・・・
    みんな、男女関係無く、すごくなかよしです!!

  8. 【1046088】 投稿者: まるこ  (ID:ld93IaFnN2o) 投稿日時:2008年 10月 03日 17:39

    清明初等部に、子供を編入させました。考え方次第ですが、とっても良い学校だと思っています。保護者のみなさんに共通している考え方は、「小学生に、夜遅くまで塾に通うような生活をさせたくない」ってところでしょうか。
    普段の授業でしっかりと勉強して、帰って復習として宿題をする、またはテストの勉強をする、という当たり前の小学生生活を送れると思います。
    保護者会の中でも、「しっかり食べて、しっかり寝る」事の重要性を言われるくらいです。一生懸命お勉強、というのがご希望だと物足りないかも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板