最終更新:

214
Comment

【541603】清明学園 ・ もっと知りたい!

投稿者: 真実一路   (ID:x/ZWNkD.tik) 投稿日時:2007年 01月 20日 01:25

清明学園初等学校

ブログ最新記事

新しい紙ひこうきができ...

先日の手作りの時間の後、杉組の子どもたちの間で紙飛行機作りがブームになって...続きを読む

◇清明学園◇


はじめて投稿いたします。新年長、男児の母親です。
清明学園の受験を考えています。


昨年は、学校説明会・公開授業などを拝見し9年一貫教育に賛同いたしております。
私学でありながら肩ひじを張らない校風は、親子共々、合っていると感じました。
通学時間、諸々を淘汰した上で第一志望に思っております。


ただ残念なことに、地元の方々からは評判が良くないようなのです…
また、試験日が遅いこともあって、滑り止め校の印象が強い様にも思います。


受験校には、良い印象ばかり見てしまっているのかもしれませんが
ご縁を頂いて入学してから「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないように
色々な意見(厳しいご指摘)を聞かせていただきたいと思います。
もちろん、清明ならではの魅力をご存知でしたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清明学園初等学校に戻る」

現在のページ: 9 / 27

  1. 【1096194】 投稿者: 悩みます…  (ID:r6f2U0hBkgw) 投稿日時:2008年 11月 19日 17:45

    いい学校なのでぜひ、と思っていたのですが。第二志望の制服注文会やクリスマス会などの日程が配布、実施されると本当に微妙な気持ちです。女子校などは校長先生にご挨拶に行く場合もあるようですが、清明はどうなんでしょうねぇ。こういう経験は初めてなので、ただ連絡があるのを待っているべきなのか、連絡をして会ってくれるというなれば会いに行くべきなのか、迷っています。清明で同じような経験をされた方がいたら、ご教授いただければと思うのですが…。

  2. 【1096385】 投稿者: 清明志望  (ID:J2Q5AZgfk5A) 投稿日時:2008年 11月 19日 21:15

    うちも補欠でした。
    個性を重視、と謳っている学校は数多くございますが、
    清明は、真に、一人一人を見ていらっしゃることが
    伝わってきます。お友達を見ても、心から伸び伸びとされているのを見て
    是非にと思っています。
    それだけでなく、中等部が4年あるというのも、
    進学モードに切り替えてのことで、
    しっかり伸び伸びした土台を築いた後に
    勉強もしっかり、となるのがとても有難いです。
    かなり進学成績もいいですものね。・・でも
    スレ主様は、複雑でいらっしゃいますよね・・・
    補欠、回ってくることを願っています!

  3. 【1097638】 投稿者: 在校生の父  (ID:mCfuK7U7j7s) 投稿日時:2008年 11月 20日 22:48

    皆さま、こんばんは。

    地元の評判が悪いというのは、それなりの理由があるのかも知れませんが、偏差値の高い学校でもいじめがあるという程度の話と同じだと思います。子供でも、集れば社会が生まれるし、いろんなタイプの子供がいます。地元の評判は、噂の噂程度の話で、真実とは直接関係のない問題だと思います。

    大切なのは9年間、学校の考え方に賛同して、子供を通わせる気持ちがあるかどうか、その環境に子供が興味を持つかだと思います。在校生の女子の親御さんには高校受験となることを十分認識して選択された方もいらっしゃいます。

    子供は上級生ですが塾には行っていません。幼稚園の同学年だった友達は9割塾通いで、毎日遅くまで勉強し、夏休みも塾です。ウチの夏休みは、スポーツしたり、家族で出かけたり、言ってみれば、40代の私たちが普通に過ごしていた夏休みを子供は過ごしています。

    私は、子供はしかるべき時に、体を動かし、いろんなことに触れ、暖かいご飯をしっかり食べて・・・と思っているので、公立に行かせないで、清明に入ったことで、むしろ、私が小学生のあるべき姿と思っている形で、子供が生きていることに驚いているし、嬉しくも思っています。

    ウチの子供が清明に入ったのは、偶然の重なりでしたし、妻とは違い小学受験には反対の立場でもありました。それでも、本当の受験は、高校進学で経験するのが価値があると思っていたし、中学生にもなれば、その意味を本人が理解するだろうと信じていました。清明に入ったことで、今のところは、その通りに進んでいると感じています。

    受験に関して言うと、確かに年々倍率が上がり、競争が激しくなっている傾向はあるように思います。それと同時に、ご両親の教育に対する考え方や清明の方針に対する理解、賛同の気持ちを学校は引き続き見ていると思います。

    ご参考まで。

  4. 【1098295】 投稿者: ぴろかお  (ID:AWdqB15iuS2) 投稿日時:2008年 11月 21日 14:51

    不適切でしたら削除するので、言ってください。

    11/18 9:30に速達にて届きました。

    縁故は全く無かったですが、無事にご縁をいただけました。
    私の友人も縁故はなく合格しているので、縁故合格で一杯はきっとあくまでも私立によくある噂ではないでしょうか。

    昨日手続きを済ませて、子供も大喜びです。

    皆様も良い結果が出ますようにお祈りしています。。。。

  5. 【1099507】 投稿者: MSO  (ID:.t3pcNNX3Zw) 投稿日時:2008年 11月 22日 18:17

    補欠は例年この時期に動きがあるのでしょうか?

  6. 【1099742】 投稿者: 悩みます…  (ID:r6f2U0hBkgw) 投稿日時:2008年 11月 22日 23:10

    先日学校へ電話をしてみました。年によって多少違うのですが、ここ2年ほどはあまり動きはないとのことでした。補欠番号も男女通しではなく、男子と女子別々とのこと。もちろん、補欠を辞退されている方もいるかとは思いますが、一桁後半の我が家は、悲しいですが難しいかなと、電話を切ったあと思いました。補欠合格は1年間有効ですし、転入届けをその後出すことはできますが、私立から私立への転入はできません。我が家のように、第二志望には受かっていて、入れるかどうかの保証もなく公立、ってわけにはいかないです。国立の発表の後の動き、転勤で3月ぐらい、が待てる最後の期間かなと思ってしまいました。

  7. 【1102846】 投稿者: ぴろかお  (ID:AWdqB15iuS2) 投稿日時:2008年 11月 26日 14:04

    先日合格していたお家が、1件辞退しました。
    ちなみに男児です。

    ご報告まで。

  8. 【1103186】 投稿者: 悩みます…  (ID:r6f2U0hBkgw) 投稿日時:2008年 11月 26日 20:12

    辞退の情報、ありがとうございます。他の補欠の方にも朗報ですね。皆様それぞれ頑張ってきたのですから、目指した学校に入れるといいですね。今日は学芸大附属世田谷小学校の男子の試験日でした。発表が土曜日で入学手続き説明会が12月1日ですから、動くとしたらまずその後かもしれませんね。あとは筑波かしら…。

あわせてチェックしたい関連掲示板