最終更新:

4
Comment

【5733145】共働きで清明学園

投稿者: いけがみせん   (ID:u2pYFBUyEN.) 投稿日時:2020年 02月 04日 23:56

清明学園初等学校

ブログ最新記事

たてわりグループでいっ...

今日から3月。初等部の子どもたちは全校校外学習に出かけました。バスで横浜市...続きを読む

こちらの学校を志望しています。
私どもは共働きなのですが、共働き家庭のお子様はどこの学童にお通いの方が多いのでしょうか?
雪が谷大塚駅周辺にはいくつか民間学童があるみたいですが、やはりその辺りでしょうか。

また、入学後に親の出番がどれぐらいあるのかも知りたいです。
保護者は全員後援会に入り、活動されるとのことで、それなりに負担はあるのでしょうか?
ちなみに、母の私は小学校入学後も時短勤務が可能で、お休みも比較的取りやすい職場ですが、やはり共働き家庭は敬遠されてしまうでしょうか。

在校生の保護者様や、情報をお持ちの方、ご教授いただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5757150】 投稿者: トンボ  (ID:0oAigwXt9Qg) 投稿日時:2020年 02月 18日 23:00

    我が家も共働きです。
    正社員でフルタイムで働く方、短時間勤務の方、専業主婦の方、様々いらっしゃいます。行事や親の出番はそれなりにありますが、無理のない範囲で行っています。働いているからと言って肩身が狭い思いをしたことはありませんのでその点は心配ご無用かと思います。

    学童は学校、雪が谷大塚駅周辺に行かれる方が多いように思います。
    英語学童も増えていますね。プログラムが様々なのでいろいろ見学に行かれると良いと思います。

  2. 【5760074】 投稿者: いけがみせん  (ID:u2pYFBUyEN.) 投稿日時:2020年 02月 20日 22:47

    ご返信いただきありがとうございます。
    雪が谷大塚駅前は新しくKi○ Du○が開講したりとバリエーションがありそうなので、見学してみたいと思います。

    トンボ様は在校生の保護者の方ですよね?
    実際に様々なご家庭の方がいらっしゃるとのこと、また後援会活動も無理のない範囲で可能とのこと、生の声を伺うことができ嬉しいです。

    もし差し支えなければ追加で教えていただきたいのですが、受験された際に共働きであることを正直に学校にお話されましたか?
    こちらは子どもを第一に考えてくださる校風なので、専業主婦の方のほうが印象良く写るのかな…と気になっております。
    入学してしまえば大丈夫でも、受験時には共働きであることをあまり前面に出さない方がよいのでしょうか。

  3. 【5768237】 投稿者: とんぼ  (ID:QuOKEENnQPQ) 投稿日時:2020年 02月 26日 12:20

    こんにちは。
    面接の際は正直に伝えました。仕事内容はわりと詳しく聞かれました。
    あとは緊急時に仕事を調整してお迎えに来たり祖父母等のバックアップ体制があれば共働きは問題ないのではないかと。
    取り繕うより真摯にこの学校で子供を学ばせたいという思いが大切なように思います。
    素敵な学校です。ご縁があると良いですね。

  4. 【5769521】 投稿者: いけがみせん  (ID:yu.VqLEaGBk) 投稿日時:2020年 02月 27日 09:35

    ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。実際の面接時の様子まで教えていただいて、勉強になりました。

    先日開かれた説明会に参加し、ますますこちらの学校でお世話になりたいという希望が確実なものになりました。ご縁をいただけるように、親子共々準備していきたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す