インターエデュPICKUP
30 コメント 最終更新:

通学1時間をどう考えるか

【7659120】
スレッド作成者: 共働き母 (ID:HJrNKWX8hwY)
2025年 04月 04日 12:46

こちらの学校を検討している年長の男児です。

共学で自由な校風、中学受験は回避できるが全員が高校受験をするということが家庭の方針にマッチしており大変関心を持っております。

我が家は共働きのため、通学に1時間ほどかかることや、給食がなくお弁当であることが若干負担には感じているのですが、こちらは比較的お住まいの近い方が多い学校なのかなという印象を持っております。実際、1時間ほどかけて通学される方もいらっしゃるのでしょうか?

また大変失礼な聞き方で申し訳ないのですが、通学1時間をかけて通う価値があるか?ということについて、ご感想をお持ちの方がいらしたらお伺いできますと幸いです。(どちらかといえば「その価値はありますよ!」と背中を押していただきたい気持ちです。)

また小中一貫校の方針や校風の大枠部分には賛同しているのですが、その他の部分でこの学校に特殊な点や理解しておいた方が良いポイントがあれば教えていただけますと幸いです。

この学校についてはお教室でも情報が少なく、何卒よろしくお願い申し上げます。

【7673665】 投稿者: 学校見学行かれましたか?   (ID:ZGl6tsPtG6w)
投稿日時:2025年 05月 19日 10:51

共働き母さん
先日の学校見学会は行かれましたか?
もし行かれたとしたら、その結果印象や思いは変わりましたか?

自分も学校見学に行きましたが、子供が楽しそうでとても良い学校だなと感じる反面、
アフタースクールがないのがネックでとても悩んでおります。

【7676736】 投稿者: 共働き母   (ID:KsLG2rCtfRQ)
投稿日時:2025年 05月 29日 11:15

先日の学校見学、行きました!私も楽しそうな学校だなと思いました。

アフタースクールについてはもともと民間で探すつもりだったので気にならなかったのですが、確かに学校付近にはあまり選択肢がなさそうなのでそこが合わなければ自宅付近又は学校と自宅の中間でということになり動線はよく考える必要がありますね。

私としては別のことで少し気になる点がありましたが、魅力的な点も確認できたので、色々と総合して我が家にフィットするか考えていきたいと思います。いずれにしても、説明会だけではなく見学の機会も与えてくださったので本当に良い機会でしたね。

【7698440】 投稿者: え?視野狭すぎ   (ID:vCo0ZMapIRY)
投稿日時:2025年 08月 08日 11:54

同じ幼稚園でそのまま地域公立に進む子に、とんでもない乱暴児がいるから何としてでも避けたい、とか、トラブルが有った保護者が居るとか、理由なんて色々有りますよ。引っ越しは不可能で公立絶対拒否なんて人も居るでしょう。大人なんだから、もう少し思考の幅を広げましょう。

【7707845】 投稿者: 不思議   (ID:87ksY1CFtAI)
投稿日時:2025年 09月 08日 18:45

中堅私小に「乱暴なお子さんがいない」「モンペがいない(学校が抑えてくれる)」なんて言えないのでは?今時、学習障害だったり、保険室登校の児童なんて、どんな私立校でもいると思う。

【7713798】 投稿者: 星   (ID:rqlI40fB/.I)
投稿日時:2025年 09月 25日 22:27

初等部在学中の母です!
毎日楽しいと言って通わせてもらってます。
先生方は子供の目線に立ってご指導してくださります。
子供の興味あることに耳を傾けてくださったり問題がある時も、まずは子供達でどのように解決していくか見守りながら手助けが必要な時は間に入ってくださります。
我が家も共働き家から学校まで1時間ぐらいです。
我が家の場合は公開授業や運動会に参加し 本人がこの学校に通いたいと言ったのでお受験しご縁を頂き現在通っています!
まずはご本人と学校の相性がとても大切なので公開授業や清明祭など参加してお子さんともよく話し合ってはいかがでしょうか?

【7715684】 投稿者: 共働き母   (ID:LNUfcVD1KOo)
投稿日時:2025年 10月 02日 10:33

投稿いただいたのに気付くのが遅くなってしまいました。現役在校生の方の口コミ、とても嬉しいです!ありがとうございます。

学校が楽しいと言って通えるのは子供にとって何よりのことですよね。実際に共働きでありながら時間をかけて通われている方もいらっしゃるとわかり、心強い気持ちです。

清明祭は保育園の親子遠足と重なり行かれなかったのですが、これまで保護者のみで学校見学をしてまいりましたので、子供に参加させて感想を聞くという発想がありませんでした。短時間でも子連れでお伺いすればよかったと後悔です。直前期でもあり、運動会にお伺いするか悩んでいましたが検討してみます。

気になっておりますこととして、清明に入るとほぼ中等部へ持ち上がりになると思いますが、中等部の生活や先生方などの評判について上の学年の保護者の方から聞いていることやご印象などありましたら教えていただけないでしょうか…?個人的な印象として、高校受験に向けて先生方が熱心に指導されている印象が強く、勉強と強豪のソフトテニス部!というイメージがありますが、誰もがソフトテニスに向いているわけではないと思いますので、生活面のこまかな雰囲気をもう少し知りたいと思っております。

【7720632】 投稿者: 通りすがり   (ID:4C1lvZqhVnM)
投稿日時:2025年 10月 14日 19:26

たまたまこのスレッドが目に留まったのでコメントします。

我が家は、お受験を経て子供を内部進学できる小学校に入れたのですが、本人の意思で中学受験に取り組んでいます。ただ、近くの公立小に通うお子さんと違って平日は毎日2時間近くの時間が通学に削られるため、学習時間に関してかなり大きなハンデを感じます。

3人の子供がそれぞれ違った小学校に通っていますが、これまでの経験を踏まえると、お受験をするのであれば大学付属又は小中高一貫、そうでなければ公立小の方が良いと思っています。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー