最終更新:

2
Comment

【188045】志願児試験について教えてください。

投稿者: ♪   (ID:hxS1SQmtelk) 投稿日時:2005年 10月 06日 22:11

今まで天使園を受験された方、志願児試験について情報をお願いします。

“動きやすい服装で”と園から書面がきました。

1.どのような服装で行ったらよいのでしょうか?

2.1時間という長い時間なのですが、遊ぶ道具はどのようなものがあるのでしょうか?
自由に遊ばせてその様子を先生方が見るという形のものなのでしょうか?

3.会議室にて保護者は待っているようです。どのようにして待っていたらいいのでしょうか?(本を持っていく・・・など教えてください。)

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【190478】 投稿者: 参考までに  (ID:wFSqCaFnxtY) 投稿日時:2005年 10月 09日 20:22

レスがなかなか付かないようなので、少し前の情報ですがお伝えいたします。

>1.どのような服装で行ったらよいのでしょうか?

いわゆる、紺色のお受験用ワンピースまたはジャンバースカートの方が殆んどでした。

>2.1時間という長い時間なのですが、遊ぶ道具はどのようなものがあるのでしょうか?
       自由に遊ばせてその様子を先生方が見るという形のものなのでしょうか?

遊び防具は、絵本、お絵かきの道具、折り紙、粘土、おままごとの道具、大きな積み木 などでした。その他にも、もう少し種類があったかもしれません。
      その時間の中で、子供たちは、勝手に遊びます。1種類だけの遊びを一生懸命に続けて いる子もいるし、途中で、遊びを変える子もいます。また一人で遊ぶ子もいるし、他の子 と一緒に何かを作っている子もいます。
      先生方は、その様子をご覧になり、評価をされているみたいです。

>3.会議室にて保護者は待っているようです。どのようにして待っていたらいいのでしょ   うか?(本を持っていく・・・など教えてください。)

うちの子供のときは、親も一緒に保育室の中に入るというシステムでしたので、待合室 での状況は分かりかねます。でも、お好きにされたらよろしいのではないでしょうか。 

2. 【191249】 投稿者: ♪  (ID:l6R5qy9mWMs) 投稿日時:2005年 10月 10日 18:26

−参考までに−様。
    レス、ありがとうございます。
    とても助かりました。
    参考にさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す