最終更新:

9
Comment

【761969】今年の状況について

投稿者: リコリコ   (ID:fsn6n4.PxFM) 投稿日時:2007年 11月 12日 13:06

来年、受験を考えています。大変難しい状況のようですが、今年はいかがだったのでしょうか?試験の内容、倍率等、教えてくださいませんか?
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【764168】 投稿者: リコリコ  (ID:hX2I98QX1tA) 投稿日時:2007年 11月 14日 15:55

    なかなか、書き込みが無いので、HPを拝見しましたら、合格発表がまだのようですね。
    他の園にご縁をいただけた場合、入学金を納めて待つかたちになるのでしょうか?

  2. 【765258】 投稿者: 待っている父親  (ID:qU13ISGZtho) 投稿日時:2007年 11月 15日 16:31

    当初は11月8日に発表(郵送)予定でしたが、幼稚園の許認可申請に伴う手続きの関係で26日になりますと保護者面接の際に伝えられました。
    また、ご質問の入学金ですが他の幼稚園ではほとんど発表は済んでおり、発表後2〜3日以内に入学金を支払う事が通常と思います。立女を第一希望にしている我が家も他2園を併願受験し、2園ともご縁を頂く事が出来ましたので結果的には既に2園分の入学金を支払いました。但し、補欠(繰上げ)をお待ちの方もいらっしゃると思いましたので1園は先週、辞退願を提出しました。
    *辞退願いを出しても当然、入学金は戻ってきません。

  3. 【766017】 投稿者: リコリコ  (ID:fsn6n4.PxFM) 投稿日時:2007年 11月 16日 11:25

    待ってる父親様

    ありがとうございます。認可申請に伴う発表日の変更ということは、来年は大丈夫そうですね。
    面接の時に説明を受けたとのことですが、面接、試験はどのような雰囲気なのでしょうか?
    両親面接は複数の先生方+園長先生のような感じですか?
    その他、倍率等、差し障り無い程度で構いませんので、教えていただけませんでしょうか?

  4. 【766413】 投稿者: ビオラ  (ID:qfkvvXMmwLo) 投稿日時:2007年 11月 16日 18:50

    我が家も、待っています。あと、約10日でしょうか?
    翌日配達だと思いますので、27日の9時前に届きますよね?
    願書と同時に送った伝票となると、ポストには入らず手渡しになるのですよね?

    状況につきましては、自分の受験番号、時間からの憶測でしかわからないので、控えたいと思います。
    面接は、2カ所にわかれて行われていた様でしたが、我が家は二階で、園長先生と、女性の先生でした。一階で待たれてた方は、違う面接官だったのか疑問に感じました。
    来週末は、落ち着かなそうです。

  5. 【766536】 投稿者: リコリコ  (ID:fsn6n4.PxFM) 投稿日時:2007年 11月 16日 21:05

    ビオラ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家も、待っています。あと、約10日でしょうか?
    > 翌日配達だと思いますので、27日の9時前に届きますよね?
    > 願書と同時に送った伝票となると、ポストには入らず手渡しになるのですよね?
    >
    > 状況につきましては、自分の受験番号、時間からの憶測でしかわからないので、控えたいと思います。
    > 面接は、2カ所にわかれて行われていた様でしたが、我が家は二階で、園長先生と、女性の先生でした。一階で待たれてた方は、違う面接官だったのか疑問に感じました。
    > 来週末は、落ち着かなそうです。


    ありがとうございます。
    待つ時間は長く感じるでしょうね!良い報告が届くと良いですね。

  6. 【766830】 投稿者: 待っている父親  (ID:816ef1mPjYA) 投稿日時:2007年 11月 17日 02:05

    リコリコ さんへ:

    > 面接の時に説明を受けたとのことですが、面接、試験はどのような雰囲気なのでしょうか?
    > 両親面接は複数の先生方+園長先生のような感じですか?

    →面接は、ビオラ様がおっしゃる通り1Fと2Fの2箇所で行なわれたと思います。
     ちなみに我が家は1Fで、牧師様+女性の先生?の2名でした。
     面接の雰囲気は、会話が弾むと言うような雰囲気ではなく、時間厳守であまり表情を出  さないようにしている感じがしました。
     *恐らく差別がないように注意を払っていると思います。 
     また、試験内容は子供のみ(10名程度)別室に集められて考査(約40分程度)を行い
     その間、ご両親方は会議室で待機。
     考査の具体的な内容は判りませんが、考査会場のワンフロアが4つのエリアで構成されて
     いて「おままごとエリア」、「鉄棒、平均台」、「工作(折り紙等)」、「積み木」だっ たと思います。
     また、子供全員での作業は色画用紙とストローを使用してペロペロキャンディの制作でし た。
     
    > その他、倍率等、差し障り無い程度で構いませんので、教えていただけませんでしょうか?
    →詳細の倍率は判りませんが、最後の受験番号が確か120番前後だったような気がしま  す。園は共学ですが実際には募集人数20名に対して昨年入園者20名は全て女の子で
     したので、その想定で考えると6倍前後になります。
     *但し、他の園を第一希望としているご家庭もあり、幼児考査を受験されなかった方々も
      いらっしゃますので、もう少し倍率は下がると思われます。

  7. 【767530】 投稿者: リコリコ  (ID:fsn6n4.PxFM) 投稿日時:2007年 11月 17日 21:52

    待っている父親 さんへ:

    ご丁寧にありがとうございます。
    待っている父親さまは、第一志望とのこと、我が家もこの園しか考えられない!と思っております。お教室のでのクラス選びも考えている最中ですので、是非おしえていただきたいのですが。

    自由遊びの中で、平均台、鉄棒があった様子とのことですが、こちらは、全員が行うのでしょうか?あくまでも、好きに遊ぶだけと考えてよいものでしょうか?我が娘は、少々臆病ですので、平均台等は苦手です。克服する必要はありそうでしょうか?
    また、こちらでも、牧師様が見られるのでしょうか?(ビオラ様は園長先生なのでしょうか?)

    面接は、雰囲気からすると、決まった質問を用意されているような感じなのでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す