最終更新:

522
Comment

【3331699】専業主婦だって立派な仕事だよね

投稿者: ずっと言いたかった   (ID:2944KZQ6pjU) 投稿日時:2014年 03月 19日 20:54

専業主婦板の開設、おめでとうございます。

早速ですが、ずっと思っていたことを吐き出していいですか?

「働いてない」とかよく言われますけど、家にいたって忙しく働いています。
むしろ外で仕事をしている時より猥雑な仕事が多くて大変だしストレスもたまりますよ。
外で仕事をしていた時には当然のように免除されていた、面倒なことからも逃げられなくなるし。

社会に出てないからと言って「働いていない」ことにはならないと思うのです。

「仕事をして子育てもした」なんて威張っている人、嘘です。

子育ては全部はしてないはず。できないです。

専業主婦がいなくなったらすごく大変だよ。町内会も、PTAも回らなくなるよ。ファミサポも、提供会員いなくなるよ。

もうちょっと感謝して欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 66

1. 【3331733】 投稿者: 由子  (ID:6jHUWwg49aw) 投稿日時:2014年 03月 19日 21:29

働いている方達だって、
    たとえ時間は短くてもきちんと子育てをしていらっしゃるご家庭はたくさんありますよ。それぞれのやり方次第なのです。他人の家庭のことをとやかく言わない方がいいと思います。

こんなことを言うから、老後は子どもにしがみつくのかとか
    、教育費はどうするんだというような反論を受けるのです。
    スレ主さんは、教育費も老後資金もバッチリよとなるのかもしれませんが、
    子育ては全部してないはず、などと一般化して語れば、
    同じように一般化して返されるのです。
    専業主婦、兼業主婦とひとくくりにしない方がいいこともありますね。

専業主婦は仕事と言えるかどうかは解りませんが、
    各家庭の事情で、お母さんが働いたり、専業主婦でいたりしているのだと思います。
    私は13年位会社員として働いていましたが、専業主婦になって学んだことも多いし、周囲の専業主婦の方々がみなさん思慮深い方ばかりなので、よく言われる専業主婦は成長がないということは感じたことはありません。

2. 【3331764】 投稿者: ずっと言いたかった  (ID:ctAUPqvdoXE) 投稿日時:2014年 03月 19日 21:51

赤い彗星さん、ありがとう!

>働いている方達だって、
    >たとえ時間は短くてもきちんと子育てをしていらっしゃるご家庭はたくさんありますよ。それぞれのや>り方次第なのです。他人の家庭のことをとやかく言わない方がいいと思います。

短い時間できちんと子育て?どうやってですか?私には不可能でしたよ。フルタイムの時はほとんど保育園任せでした。

周りでフルタイムの人で自分で子育てしてる人なんて知りません。保育園かシッターか、ファミサポか、ばば頼み。

>専業主婦は仕事と言えるかどうかは解りませんが、

仕事だと私は思います。育児と家事と、その他諸々の雑事をひっくるめてやっているのが主婦ですよ。

ちなみに今の私はたまに仕事してるので純粋な専業主婦ではないんですが。「働け」とか、「税金納めろ」とか、働くママに言われてるのを見るといつも、
    「ここをしょっう覗いて書き込みできるくらいだから大して仕事してないじゃん。」と思っちゃいいます。

自分がフルの時は一日の中でネットやる時間なんてなかったもんね。

3. 【3331802】 投稿者: 専業主婦もいろいろ  (ID:q./.Cz.HLCs) 投稿日時:2014年 03月 19日 22:15

サラリーマンのお気楽妻から、企業経営者の妻として自宅へ取引先を招いて毎週のように接待、旧家の御寮さんとして限られた収入でもどうにか工面してのお付き合い、とおおいに違います。

しっかり働いている人なら、周囲に老親の介護で退職していく女性や若年性痴呆症の妻を看取るために時短勤務を願い出る男性がひとりぐらいは身近にいます。仕方ないとはいえ、こちらに皺寄せが来ますからね。
    専業主婦が暇をもて余しているとは思ってませんわ。

4. 【3331838】 投稿者: 元総合職  (ID:yctjvV8bRb6) 投稿日時:2014年 03月 19日 22:37

速攻で板ができるのすごいですねえ。驚きました! 祝!
    私のHN,仰々しくくてすみません。いいのを思いついたら、そのうち変えますね。

>社会に出てないからと言って「働いていない」ことにはならないと思うのです。

専業主婦も社会(地域)でしっかり生きていますよ。働くというのは、もともと、「人」が「体を動かす」ことですね。専業主婦が働いているって、当たり前のことだと思います。

フルで働いているときから、別に専業主婦蔑視とか思ったことありませんでしたね。自分がどうしてもやりたいいきがいのような仕事があったから続けていただけで、私は結婚してからは、お金のためにだけに働こうとは思っていませんでした。

体調崩して辞めてからは、子育てが生きがいになりました。次世代を担う子供をしっかり育てる。今までまったく手抜きだったごはんや家事に時間をかけて、家庭内にうるおいある生活や文化がもどってきました。

両極端を体験した末に、子育てでも趣味でも、ボランティアでも、いきがいがあって、気持ちよく毎日が過ごせるのが一番じゃないかなあ? と感じています。

> 「仕事をして子育てもした」なんて威張っている人、嘘です。
    > 子育ては全部はしてないはず。できないです。

平均的なところを比較すると、働く主婦のほうがどうしても手抜きにはなりますね。でも、結局人それぞれかなあ。専業主婦も手抜きっぱなしの人もいるでしょう。

> 専業主婦がいなくなったらすごく大変だよ。町内会も、PTAも回らなくなるよ。ファミ>サポも、提供会員いなくなるよ。

>もうちょっと感謝して欲しい。

誰に感謝してほしいですか? 私は家族に感謝してもらえれば十分ですけど・・。

だいたい、私自身が、そのへんで、あくせくと働いているこども持つ女性全員に感謝しているか?って、別に感謝していませんし(笑)、自分も人に感謝されるために働いていたわけでもないから。

でも、愚痴りたい気持ちはわかります。

5. 【3331855】 投稿者: 元総合職(つづき)  (ID:yctjvV8bRb6) 投稿日時:2014年 03月 19日 22:49

>「税金納めろ」とか、働くママに言われてるのを見るといつも、
    > 「ここをしょっう覗いて書き込みできるくらいだから大して仕事してないじゃん。」と>思っちゃいいます。

それは、図星ですよ。でもね、心で思っているだけで、相手に言わないほうがいいです。図星だから・・(笑) まあ、ここは専業主婦板だからいいかなあ?フルで働くママは、エデュなんか知らない人も多勢です。見ても書き込みする余裕もないのが普通でしょう。

きっとね、そういうこと書く人は、中間の人(パート、契約社員)あたりに多いのだと思いますよ。 両方に板挟みになって、自分達の価値を見つけられないで、やつあたりかな?まあ、そういう人のいうことは、「あなたもストレスあって大変ね」と、スルーしておけばいいんですよ。

逆に、専業主婦の家は、旦那様がきちっと家族分働いている高給取り(妻がパートに出ないといけない家よりも)が多いでしょう。その分、旦那が社会的地位も高く、高給与できちんと高い税金を支払っているはずです。必死にふたりで働いている家と同じくらい税金はらっている家も多いと思いますよ。

6. 【3331913】 投稿者: えっ  (ID:ymRS5Lku1IM) 投稿日時:2014年 03月 19日 23:43

専業主婦のやってること、仕事ですか?
    私は働く母親ですが、家事も育児も仕事だなんて思ったことないですよ。
    綺麗事といわれるかもしれませんが、働く母としては、愛情表現のひとつです。
    仕事は仕事。
    家事だろうが、育児だろうが、家に帰ってやることは、仕事と思ったことないですよ。
    家事や育児を仕事と感じたら楽しくないでしょうね。

7. 【3331940】 投稿者: なんだかな  (ID:7g1SzEQUOtA) 投稿日時:2014年 03月 20日 00:00

スレ主様

後半の文章がなければ良かったのに…。
    何故、誰かと比べて優位に立とうとするんでしょう?
    立場の違う人の批判なんてせずに「私は誇りを持って、家事育児を丁寧にやっています」で、いいんじゃないでしょうか…。

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 66

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す