最終更新:

523
Comment

【3331699】専業主婦だって立派な仕事だよね

投稿者: ずっと言いたかった   (ID:2944KZQ6pjU) 投稿日時:2014年 03月 19日 20:54

専業主婦板の開設、おめでとうございます。

早速ですが、ずっと思っていたことを吐き出していいですか?

「働いてない」とかよく言われますけど、家にいたって忙しく働いています。
むしろ外で仕事をしている時より猥雑な仕事が多くて大変だしストレスもたまりますよ。
外で仕事をしていた時には当然のように免除されていた、面倒なことからも逃げられなくなるし。

社会に出てないからと言って「働いていない」ことにはならないと思うのです。

「仕事をして子育てもした」なんて威張っている人、嘘です。

子育ては全部はしてないはず。できないです。

専業主婦がいなくなったらすごく大変だよ。町内会も、PTAも回らなくなるよ。ファミサポも、提供会員いなくなるよ。

もうちょっと感謝して欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 4 / 66

1. 【3332136】 投稿者: 経済力。  (ID:yJChVMrkAcY) 投稿日時:2014年 03月 20日 08:09

家事や子育ては確かに大変だと思います。
    家族から感謝されたいという気持ちも分かります。
    ただ、やはり専業主婦は旦那の収入がないと生活の全てが成り立ちません。
    ずっと旦那が元気で、仕事も順調、浮気や離婚なんてうちはないわ。と思っていても、いつ何どき、どうなるか分からない。
    やっぱり、いざと言う時は自分で生計が立てられる経済力は欲しいかも。

2. 【3332141】 投稿者: 追記  (ID:YU2e3vugXbE) 投稿日時:2014年 03月 20日 08:15

>家にいればご飯も3度3度、作らなければならず、その都度片付けも必要になります。
    >外で仕事をしていた時には全くなかった近所づきあいも増えます。
    >仕事がある時はスルーしていた、ママ友づきあいや公園デビューもやりました。

これも、全部普通で当たり前のことです。
    スレ立てて主張するまでのことじゃないです。
    家にいるんだから、ご主人が出来ない銀行や郵便局などの用事をするのは当たり前。

スレ主様、相当お疲れの様子ですね。
    育児サポートなどを利用して、1日でもいいから休まれたらどうでしょう。

3. 【3332151】 投稿者: 仕事ではないような・・・  (ID:oqiDXkZZC26) 投稿日時:2014年 03月 20日 08:27

生まれてから幼稚園くらいまではきついけれど
    小学校にでも入れば、専業は融通は利きますよね?
    体調が悪い時は二度寝もできるし、悪くなくとも気分で出来ます。笑
    動きたいな?と思えば夕方までは好きなだけ家事できる。
    病院にも美容院にも自分の好きな時間に通いたい放題。
    世間でこれではお給料は貰えません。

怠惰な経営者、役員待遇で働けている?のかも知れませんが 笑

ご主人様もその辺り仰るのでは?

ただ、スレ主様のお気持ちはわかりますよ。同じことを言われたら腹立ちます。
    男ってわかってないんですよ。

4. 【3332157】 投稿者: ?  (ID:64RcTMeM..Q) 投稿日時:2014年 03月 20日 08:31

今の時代、仕事も家事もしないと一人前といってもらえないのかもしれませんけど、100の家庭があれば、100通りの生活があるわけで、それぞれの家庭で生活方針に基づいて 主婦が果たしたいこと、役割が違って当然ですよね。

働いている方もお金のために働きに行く、何かやりたいことがあって働きに行く、それでいいじゃないですか?
    少なくても専業主婦を見下す為に働きに行っている方はいないはずです。

私は朝昼晩、ごはんをきちんと作りたい方ですけど、専門職に就いている従姉妹は、帰宅がいつも深夜になり、晩御飯を0時位に家族と囲むというようなこともよくあるそうです。
    それぞれの家庭で納得していたらいいのではないでしょうか?

5. 【3332159】 投稿者: ずっと言いたかった  (ID:1clMWJB8yH.) 投稿日時:2014年 03月 20日 08:33

>家事だろうが、育児だろうが、家に帰ってやることは、仕事と思ったことないですよ。
    >家事や育児を仕事と感じたら楽しくないでしょうね。

仕事でも楽しい仕事もあれば面倒で嫌な仕事もあるでしょう。家事や育児もそうです。仕事と同じです。
    家事や育児を楽しいとしか感じないのであればそれは単に、外での仕事の息抜きとしてしか家事や育児をしないが故の言葉でしょう。

>家事だろうが、育児だろうが、家に帰ってやることは、仕事と思ったことないです。

それは外での「仕事」(職業)があるからでしょう。

>母親なら育児をするのは当たり前だし、外で働かずに家にいるのなら家事をするのは当たり前じゃないですか。

でも働いている間は他の人が育児をしてくれてたのではないですか?(私はそうでした。それでも職場では「育児もしてる」と言われてましたが(笑))

>例えば、一人暮らしをしている学生や独身の人だって、家事はしますよね。

それは純粋に自分のことだけだから仕事とは思えません。自分のことだけではない、家族の分の家事や雑用を引き受けるあたりからは、「仕事」になると思います。

>家にいるなら家事を担うのは当たり前だし、子供を産んだなら育児をするのは当たり前。
    それなのにどうして威張っているんだろう。

フルタイムで働いていれば育児は自分ではしてないでしょう。それならあなたの言う「当たり前のこと」をしていないことになりませんか?

威張るわけではありませんが、主婦も一つの立派な仕事として認めて欲しい。それだけです。

6. 【3332160】 投稿者: マイペース  (ID:tJIy2XhMP5g) 投稿日時:2014年 03月 20日 08:33

フルタイムで働いています。

専業主婦でも、子ありなしでは大変さも違うし、子の年齢にもよります。

子どもが3才までの専業ママは大変かなぁ?と思ったり。

ウチはもう小学生中学生の子どもなので、今さら専業主婦になる意味はないかもですが。年とともし仕事の責任が重くなり、自己の能力では追いつかないと感じ、仕事を辞めて専業主婦になりたいと思うようになりました。

やはり'少なくとも精神的には専業主婦はラクだ'というのが根底にあります。お金を稼ぐのは並大抵ではないです。

専業主婦が大変なら、旦那様と交代して、旦那様が専業主夫で自身が稼ぎ手になるか?と問われれば、何人の方が首を縦に振りますか?

専業主婦がダメとかではないんです。

ただ、その地位は稼ぎ手あってのものですのでむしろ旦那様に感謝しなくては、と思います。

7. 【3332163】 投稿者: 主婦の仕事  (ID:m6I6uTIq3Cs) 投稿日時:2014年 03月 20日 08:35

ただ今専業主婦です。第一子が生まれるまでは兼業主婦でした。

「働いていない」(収入が無い)と言われて、心がざわつくことも経験してきました。
    ざわつかなくなるまでに何年も要しました。
    今は、そうなのよ~、仕事してないのよ~と心の中で思って、面と向かって(!)税金払ってないくせに、と言う人からは黙って立ち去ることも出来るようになりました。

子どもが小中高になって一馬力の収入でのやりくりに四苦八苦していますが、例え数万円の収入でも魅力を感じますが、
    もし私が生活ペースを変化させて家族間の精神的なバランスが変わったら・・と思うと踏み切れずにいます。

主人も子ども達も私がやりくりに頭を悩ませているのを知っているので、贅沢な要求はしません。
    食事に関しても、豪華な外食はしないでその分特価のお肉をたっぷり購入して中高生のお腹を満たす、というお金の使い方を納得しています。使えるお金は決まっているのだから、その中でどういった選択をして満足度を高めるか?を日々考えて実践しています。
    しかし節約ばかりでは子どもも縮こまってしまうでしょうから、ほんのたま~に少しだけ浪費も経験させてやります。
    そのバランスを、家庭内各々の状態を見極めて取ってゆくのが、大仕事なのです。
    私が常にアンテナを張りつめていないと出来ないと思っています。

もし、私に収入が有ったら?
    主人も子ども達も、きっと節約とか必要なもの不必要なものの見極めとかが疎かになるだろうと思います。
    何かの為に何かを我慢するという経験も少なくなるでしょう。
    何より私が収入の上に胡坐をかいてしまいそうです。

修行みたいな毎日ですが、知恵を振り絞っているという点では充実しています(笑)

ずっと言いたかった様が、働いていないと言われて凹んでしまうのもまだまだ続くかもしれませんが、
    この先に働いていなかったからこその良い出来事も同じようにありますよ。
    何事も、働いていてもいなくても、悪いことと同じくらい良い事があるものです。

8. 【3332165】 投稿者: 赤い彗星  (ID:p7PdhlisVk6) 投稿日時:2014年 03月 20日 08:36

スレ主がタスクだと言ってるんだから、その家庭ではそうなんだろ。

他の家庭など知らんこっちゃ。

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す