最終更新:

523
Comment

【3331699】専業主婦だって立派な仕事だよね

投稿者: ずっと言いたかった   (ID:2944KZQ6pjU) 投稿日時:2014年 03月 19日 20:54

専業主婦板の開設、おめでとうございます。

早速ですが、ずっと思っていたことを吐き出していいですか?

「働いてない」とかよく言われますけど、家にいたって忙しく働いています。
むしろ外で仕事をしている時より猥雑な仕事が多くて大変だしストレスもたまりますよ。
外で仕事をしていた時には当然のように免除されていた、面倒なことからも逃げられなくなるし。

社会に出てないからと言って「働いていない」ことにはならないと思うのです。

「仕事をして子育てもした」なんて威張っている人、嘘です。

子育ては全部はしてないはず。できないです。

専業主婦がいなくなったらすごく大変だよ。町内会も、PTAも回らなくなるよ。ファミサポも、提供会員いなくなるよ。

もうちょっと感謝して欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 5 / 66

1. 【3332168】 投稿者: 不毛地帯  (ID:wgpP8CyeB9k) 投稿日時:2014年 03月 20日 08:37

やっぱり飽きずにここでもやってるのか。

http://www.asahi.com/sympo/syousika/09.html
    「これは、今、子育てしている世代というのは、親がとにかく協力するという選択肢をあまり持ち合わせていないために、何か一人で解決しなければいけないという、そういう自己責任の中で、非常に孤独に、不安に子育てをしているということの背景が一つあるのではないかと思っております。」

政治、企業、学校、親のなど色々な問題が絡んで少子化が起きているけど、いつも働く主婦VS専業主婦構造になるってことは、こういうことも親の部分にあることは否定できないね。
    もうお腹いっぱい。
    そういう価値観で育てられた世代がそうさせるのか、政策によって女性が振り回されてるのか?
    もっと協力できればいいのにね。

ついでに
    「一番問題なのは、子育ての時間というのがどんどん失われていっているということです。
     今、延長保育ですとか病児保育が増えて、そのこと自体は歓迎すべきことだと思うんですけれども、一方では、本当はもっと子どもと関わりたいのに、延長保育があるから、残業を強要されたりですとか、子どもが非常に不安な時にも、病児保育があるから、子どもが病気であっても会社に出てくるようにということで、ますます親たちが仕事から逃れる方法が断たれていくようなことも、今実際に起こりつつあります。
     そして、そうやって親子が分離されていくということが、親密な人間関係ですとか、そこから得られる安心感ですとか創造力といったことが、一方で失われていると思います。」

女性は辛い?

2. 【3332172】 投稿者: 人のふり見て…  (ID:EnGlc4MNVBs) 投稿日時:2014年 03月 20日 08:39

働く母板に専業主婦が書き込むなと鼻息荒かったのに、専業主婦板が出来たら働いてるらしい母がたくさん乱入して来るわね。そんなに暇なんて、どうせ大した仕事してないパートなんだろうけど、それでも働く母って威張れるのね。笑っちゃう。

3. 【3332188】 投稿者: 私も言いたかった  (ID:tfOrVl1DJTk) 投稿日時:2014年 03月 20日 08:49

私もずっと言いたかった。

あたりまえのように専業主婦にのしかかってくるのは、家事と育児だけではありません。

介護があります。

専業主婦には、当たり前のように、夫の親と自分の親の介護がのしかかってきます。

夫も、親も、専業主婦なら当然、面倒を見るものと思っています。

女の一生なんて、こんなものか、って思うことがよくあります。

フルタイムで働いている女性の方、その分まで介護を押し付けられることになる

専業主婦のストレスを理解してほしいです。

お金をもらえたら、介護のストレスも減るでしょうに。

4. 【3332197】 投稿者: 重箱の隅  (ID:G4cpqTGDAys) 投稿日時:2014年 03月 20日 08:56

>猥雑な仕事が多くて大変だしストレスもたまります

わいざつ【猥雑】の意味
    みだらで下品なこと。また、そのさま。

ページが変わるたびに見えるので気になります。

ごたごたと入り乱れていること。また、そのさま。

という意味もありますが、
    みだらで下品なニュアンスを含んで使われることが一般的だと思います。

それとも、専業主婦はみだらで下品な仕事だと主張したいのでしょうか。
    私はそこまでとは思いませんが、
    そう言われればそうなのかもしれません。

5. 【3332202】 投稿者: 家事と育児は当たり前のこと  (ID:YU2e3vugXbE) 投稿日時:2014年 03月 20日 09:02

そんなに専業主婦が大変だと思うなら、仕事をすればいいのでは?
    世の中、人が足りなくて大変な職場が沢山あります。
    うちの職場も人が足りずにちょうど求人募集を出しています。
    人が足りないから、今年になってからずっと休みが週1です。
    今日は貴重な久しぶりの休日。休日でもやる事が沢山あります。
    毎日クタクタです。
    仕事から帰宅しても家事が待っていますから、夫の様に寝ているだけではいられませんからね。

誰だって、好き好んで働いているんじゃないんですよ。
    色んなことを我慢して働いているんですよ。

私だって、仕事なんて辞めて毎日好きなことをしてノンビリして過ごしたいですよ。
    それでも働かないといけない事情があるから必死で働いている。

専業主婦の方達は、外で働かなくてもいいことはとても幸せなことだと自覚すべきだと思う。
    誰だって、外でクタクタになるまで働きたくなんてない。
    でも仕方なく働いている。
    働いている主婦は皆同じことを言っています。専業主婦は幸せよねえ、と。
    好きで働いている人の方が少ないのです。

まるで仕事をしている主婦は好き好んで働いているかの様に書いていますけど、
    辛抱して働いているんですよ。

6. 【3332205】 投稿者: ずっと言いたかった  (ID:1clMWJB8yH.) 投稿日時:2014年 03月 20日 09:04

なるほど。

「やって当たり前」

これが、モヤモヤするポイントかも。
    「家事も育児もやって当たり前でしょ。母親なんだから。」
    その通りですが、そこに感謝がなくなったから一言言いたくなるのだなあ、ということがわかりました。

もし、
    「君がキャリアを諦めて家庭に入ってくれたおかげで仕事に集中できるよ。ありがとう。」
    の一言が夫からあったり、
    「いつも子育てありがとう。」
    と言われたりしたら、
    「いえいえ、いいのよ。母親だもの。当たり前のことよ。仕事の代わりはいるけどこの子達の母親は私だけだし。」
    と笑って言えたと思う。

それなのに
    「お前はいいよなー。一日中家で子供と遊んでればいいんだから。」とか
    「(どうせ暇なんだろうから)これやっといて。」
    とか言われたから
    「主婦だって立派な仕事よ!誰のおかげで仕事休まずすむと思ってんの!」
    と言いたくなる。

働いてる人も

「健康なんだから働くのは当たり前でしょ?その上育児も家事も、母親がやるのが当たり前じゃんか。」
    と、自分で言うのは良くても人から言われたらざわつくんじゃないかな。

介護も、「専業主婦なんだから当たり前」に自分がやることになり、誰からも感謝されなかったらやっぱりモヤモヤしますよね。

7. 【3332212】 投稿者: ?  (ID:64RcTMeM..Q) 投稿日時:2014年 03月 20日 09:08

子どもがある程度成長してから専業主婦になった人は「楽だ」としか言わないけど、子どもが乳幼児から専業主婦だったお母さんは、一概に「楽だ」とは言わないし、子どもが大きくなったらなったで目が離せないと思っている方も多いようだ。
    (あくまで子育てのために専業主婦である人の場合だけど)
    習慣によりついた、なにか専業主婦目線といったものもあるのかもしれません。

働く主婦は、夫に何かあった時のためのリスク回避として働いているけど、専業主婦は自分が家庭にいることでリスク回避をしようとしている点も違いますし、
    仮に対立した場合は、ずっと平行線なのだろうなあ。

とにかく専業VS兼業で争わせていれば、得する人達がいるのかもしれない。
    働く主婦の常套句は「家事も育児も仕事もしている」、よく考えたらお父さんはどうしているの?。文句があるのなら、自分の夫に言いなさいよ、です。

8. 【3332217】 投稿者: 御名答  (ID:5d6rhuiW56c) 投稿日時:2014年 03月 20日 09:11

仕事に家事介護、夫も子どもも宛に出来ない
    ホントにモヤモヤ
    専業主婦も有職主婦も関係ありあせん

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す