最終更新:

522
Comment

【3331699】専業主婦だって立派な仕事だよね

投稿者: ずっと言いたかった   (ID:2944KZQ6pjU) 投稿日時:2014年 03月 19日 20:54

専業主婦板の開設、おめでとうございます。

早速ですが、ずっと思っていたことを吐き出していいですか?

「働いてない」とかよく言われますけど、家にいたって忙しく働いています。
むしろ外で仕事をしている時より猥雑な仕事が多くて大変だしストレスもたまりますよ。
外で仕事をしていた時には当然のように免除されていた、面倒なことからも逃げられなくなるし。

社会に出てないからと言って「働いていない」ことにはならないと思うのです。

「仕事をして子育てもした」なんて威張っている人、嘘です。

子育ては全部はしてないはず。できないです。

専業主婦がいなくなったらすごく大変だよ。町内会も、PTAも回らなくなるよ。ファミサポも、提供会員いなくなるよ。

もうちょっと感謝して欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 56 / 66

  1. 【3462790】 投稿者: 大丈夫  (ID:Yf073Ol.6z6) 投稿日時:2014年 07月 20日 16:36

    >あまり自宅が居心地が良すぎると、結局大学もいかない、就職もしないで、
    >パラサイトシングルとして家に居つきそう、、という心配もあるのですが。。

    大丈夫ですよ。
    高校生になったらロールモデルが周囲にどのくらいいるかが大事です。
    悩みさまは家事育児以外で役割がありますよね。
    介護、ボランティアなどをしておられたら
    それが役割。

    家でくつろいで、どこかで役割をはたす。
    そういう親のロールモデルをみていたら高校生まで健やかに育ったお子さんなら
    社会人の生き方を描けていると思います。

    有償無償は関係ないですよ。

    ご自身が病気であれば「療養」も立派な役割です。

  2. 【5554367】 投稿者: 小1ママ  (ID:.X4Mqpnmi3s) 投稿日時:2019年 08月 31日 09:53

    小1、4歳の母です。
    専業主婦は時間をもて余してるかもしれません。でも地域のなかで重要な役を担ってると思います。

    子供の登下校時間、放課後、主婦の目があることで犯罪から守ってる側面、大いにあると思います。

    公園で小学生が思い切り遊ぶ中、小さい子連れのママは色んなことを見ています。
    悪い大人が声をかけようとするのを防げるかもしれません。

    これは私の経験ですが、
    子の入学後2ヶ月。下校時、風も強く大雨でした。心配になり門まで迎えに行くと傘がなく泣いている子の同級生。子が傘に入れてあげて一緒に帰ろうとしていました(家は反対方向)
    幸い私が予備の傘を持っていたので貸してやり無事に家に帰れたそうです。その子のお母さんとは知り合いで連絡済。

    とても不安だったでしょう。6歳のメンタルです。

    しかもうちの子は送って行って、どう帰ってくるつもりだったのでしょう。道がわからないので迷子です。

    通学路で転び、派手に流血してる子を介抱して学校に連絡を入れたりとか。
    本当にちょっとした事ですが…子供にとっては大事件です。

    高齢の方にも、私が通りかかって良かったと思うエピソードが。
    昼間子供と散歩していると高齢の女性が、道で倒れています。つまづいたそうですが、後頭部に3cmは盛り上がったコブができています。脳出血の危険性が一瞬頭をよぎりました。
    女性の家はすぐでした、独り暮らし。もしジワジワと出血して数日後に倒れたら?と心配になり、
    私の連絡先を伝え、かかりつけにあとで通院の予定があることを聞き、そこへ連絡を入れ、その地区の民生委員を調べ連絡。
    後日本人からお礼の電話を貰い、幸いにも命に関わることはありませんでした。

    万が一を考えると、動かずにはいられませんでした。

    これはほんの一例ですが、子供とゆっくりしたペースで活動していると街では困っている高齢者たくさんお見かけします。

    専業主婦も社会の一員として地域を守っていると思います。


    主婦全員が働きに出るということは、保育、介護を誰かに任せるということです。
    でも保育介護は人手不足。結局はそれを主婦が担うのでは?
    自分の子と両親を預け、他人の子、他人の両親をみる…それもなんだか変な話です。

  3. 【5554467】 投稿者: 専業主婦ではないですけど  (ID:ZktfxTI8a9M) 投稿日時:2019年 08月 31日 11:37

    世の女性が全員社会に出てフルタイムで働いていたら、今の世の中は、回っていかないと思います。

    全員が、育児も介護も外注。
    なのに、働き方改革?
    子育てや介護の現場は、今以上に人手不足と、生活環境の悪化です。

    小学生も高学年になると学童保育に行きたがらなくなるとも聞きます。
    親が帰宅するまでの数時間、どのように過ごしてるのでしょうか。
    大人だって、人の目がないところで充実した時間を過ごすことは難しいのです。

    でも、学校に貸し傘がないのですね。それには驚きました。

  4. 【5554480】 投稿者: 働いてみてわかったこと  (ID:tisTKQnbWVY) 投稿日時:2019年 08月 31日 11:53

    専業主婦も働いている主婦も同じ。
    働きはじめて、夫や子どもも家事手伝い&家事手抜きに寛容に。仕事大変なの理解してくれます。
    私はどちらのときも頑張っています。
    わかったことは、どちらもそれなりに大変です。

  5. 【5554493】 投稿者: 何より  (ID:avZKtiQyTao) 投稿日時:2019年 08月 31日 12:07

    私も、学校が1年生に対して、急な雨の時に傘を提供することが徹底してないことに驚いた。
    普通は低学年なら担任が下校の見送りをして配慮するのに。
    学校側に報告すれば?

  6. 【5554501】 投稿者: 専業主婦  (ID:0CB9R81nEEs) 投稿日時:2019年 08月 31日 12:11

    ニュースとかで事件の加害者でも被害者でも、
    専業主婦の人って、
    無職女性〇〇、って出るんですよね、
    世間からすると、専業主婦=無職、ニート、くらいの位置づけなんでしょうね。
    主婦の立場からすると、 子供の人数や子供の教育面(小学校お受験とか中学校受験とかさまざまな習い事)の出来不出来で他の専業主婦と差をつけているつもりなんですけどね。

  7. 【5554506】 投稿者: まあ  (ID:V8LfIL73cFk) 投稿日時:2019年 08月 31日 12:14

    そうそう事件の加害者や被害者になる事もないですけどね。
    私は有職者ですがそういうのはいかにも見栄っ張りみたいで有職者として恥ずかしいから言わないで欲しい。

  8. 【5554512】 投稿者: 専業主婦ではないですけど  (ID:ZktfxTI8a9M) 投稿日時:2019年 08月 31日 12:19

    〉主婦の立場からすると、 子供の人数や子供の教育面(小学校お受験とか中学校受験とかさまざまな習い事)の出来不出来で他の専業主婦と差をつけているつもりなんですけどね

    自分の生き方、暮らし方にプライドと信念を持って過ごしてるのなら良いと思います。
    でも、我が子と言えど違う人格の子どもの教育面の出来不出来を自己評価しているのであれば、それはとても危ないと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す