最終更新:

523
Comment

【3331699】専業主婦だって立派な仕事だよね

投稿者: ずっと言いたかった   (ID:2944KZQ6pjU) 投稿日時:2014年 03月 19日 20:54

専業主婦板の開設、おめでとうございます。

早速ですが、ずっと思っていたことを吐き出していいですか?

「働いてない」とかよく言われますけど、家にいたって忙しく働いています。
むしろ外で仕事をしている時より猥雑な仕事が多くて大変だしストレスもたまりますよ。
外で仕事をしていた時には当然のように免除されていた、面倒なことからも逃げられなくなるし。

社会に出てないからと言って「働いていない」ことにはならないと思うのです。

「仕事をして子育てもした」なんて威張っている人、嘘です。

子育ては全部はしてないはず。できないです。

専業主婦がいなくなったらすごく大変だよ。町内会も、PTAも回らなくなるよ。ファミサポも、提供会員いなくなるよ。

もうちょっと感謝して欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 6 / 66

1. 【3332218】 投稿者: 働いている女性  (ID:gg4wbKTsZpA) 投稿日時:2014年 03月 20日 09:12

がそんなに偉いわけ??

私は専業主婦です。
    だから家事も育児も全て一人でやってきています。

兼業主婦に憧れましたよ。子供たちを預けるところがあるなら仕事したかもしれません。
    でも、親は遠方に住んでいて頼れない、保育所はいつも満杯で待機児童が出ているほど。
    なので、子育てに専念していました。

子育てが趣味…という方もいらっしゃったけど、昼間親や保育所に預けて、朝夕だけ子供を見るのならまだ楽しいと言えるかもしれません。
    しかし、寝ている時間以外ずっと相手するのはかなり疲れるものです。専業主婦もけっしてラクではありませんよ。

そりゃ、働いている方は大変だと思います。保育所なり親なりに預けにいくまでも時間に追われるだろうし、帰ってきてからも休む時間はないだろうし。
    でも、それを理解した上で働いているんでしょ?
    働いているから偉い!という上から目線はやめてほしいです。別に私たち専業主婦はあなたたち働いている人たちからお手当をもらっているわけでも何でもありませんから。
    専業主婦がラクでいいなとか、税金払わなくていいなと思うならさっさと仕事をやめて専業主婦になればいいんです。

とにかく、どちらも大変。
    お互いがお互いの立場を理解していくことが大切だと思います。

2. 【3332221】 投稿者: ずっと言いたかった  (ID:1clMWJB8yH.) 投稿日時:2014年 03月 20日 09:12

あ、なんかずれてますね。

家庭の問題を入れちゃってすみません。

うちは小さい子が三人いて、夫も私も専門職で、お金に困って働くというよりは、自分の夢だった職業についたので、一人前になるまで働き続けたかったのです。本当は。

でも一人前ってなかなかなれなくて・・・。年齢も上がってくるので産みました。そこから葛藤が生まれました。

でも、子供が可愛かったし、ほったらかしがかわいそうだったので、やめて正解だったとは思っているのです。そして専業主婦になって、これはこれで大変な仕事だと思っているののですが、社会的評価があまりにも違う。

私が辞めた経緯を知っている夫さえ、感謝してくれたのは初めだけ。

そういうことを踏まえての、「立派な仕事だと認めて欲しい」アピールです(笑)

3. 【3332222】 投稿者: ママがいない  (ID:5.2nsWlaKns) 投稿日時:2014年 03月 20日 09:13

子供が小学生以下でフルタイムで働いている母親は、
    育児は一人でやってます!って言えないですよね。

学校が終わって、託児所代わりの習い事に行かせて。
    夕方になるとお腹が空くので、友達の家や公園でお菓子を食べまくってる。
    スイミングのお迎えに親が行けないので、髪が濡れたまま遊んでるし。
    転んでケガして泣いてても、他のママが助けてるわ。

だってママはお仕事だから。

4. 【3332224】 投稿者: 私も  (ID:w78nFo5BWfM) 投稿日時:2014年 03月 20日 09:14

子供二人、大学と大学院。奨学金を借りたくないので、自分のものくらいは自分で買おうと思い働いています。
    やはり疲れますが家の中が整頓されていると気持ちも落ち着きますし、手作りの食事も美味しいので自分の為にも家事もいつも通りにしています。

専業主婦が良いのは皆さん知っています。
    「立派な仕事だ!」と頑張らなくても大丈夫ですよ。

5. 【3332225】 投稿者: 家事と育児は当たり前のこと  (ID:YU2e3vugXbE) 投稿日時:2014年 03月 20日 09:14

愚痴を言っていないで、
    専業主婦生活をもっと楽しんだらいいのに。勿体ないよ。

6. 【3332231】 投稿者: 評価  (ID:Eb3rHMFebCM) 投稿日時:2014年 03月 20日 09:17

結婚する前、フルタイムで働いてるときから、思っていたことがあります。
    それは、専業主婦は評価されない仕事だな、ということ。家事は、してあたりまえ。家族からねぎらいもなし、給料もらえるわけではない。でも、外注するとしたら、けっこうな金額になる仕事だよね、と思ってました。
    それに比べたら、外で仕事して、お給料もらって、大きな顔して俺がかせいだ金だといえる男性のほうが、女性より楽だなと、思ってました。

家の事情で、独身のときに三年ほど、フルタイムで仕事&平日は家事もしていたから、そう思ったのかも知れないです。フルで働いて、帰ってきて父や姉妹のご飯作ったり洗濯するの、しんどかったです。姉妹で交代でしててもしんどいから、これに育児もプラスされたら、何かにしわ寄せがきそうだったので、結婚してから迷わず専業主婦してます。

完璧に家事をやってるわけでないですけどね、。子供に、お母さんは、何やってるのときかれて、お父さんは会社でお仕事、お母さんは家で家事というお仕事してる、といいました。

専業主婦がというより、家事労働も、もう少し評価される社会になればよいなと、思います。

7. 【3332243】 投稿者: それぞれの立場  (ID:dIDAAT8Smt2) 投稿日時:2014年 03月 20日 09:26

>今日は貴重な久しぶりの休日。休日でもやる事が沢山あります。

そんなに忙しいなら、こんなところを覗いて何度も書き込みしないで、やらなくていけないことやればいいのでは?と意地悪を言いたくなります。

8. 【3332245】 投稿者: 金がらみ  (ID:aRA6m1wlOyY) 投稿日時:2014年 03月 20日 09:26

仕事の定義しだいで答えは変わるのでは。

でもほとんどの場合、仕事と言えばお金が絡みますね。
    それも、どちらかと言えば支出でなく収入。
    収入があれば仕事をしたと思えるけれど、支出をしたとなると仕事をしたとは思えなく、仕事と言うよりやることをしたという単なる一行動の部類になる。
    税金の話となっても同じで、とにかくお金が絡む。

どうみても、お金、お金、お金。
    お金大好き。

よく学生の就職時に「なぜ仕事をするのか」となれば、「社会のため、人のため」など都合の良いことをいいますが、結局はお金。
    万が一、本当に「社会のため、人のため」と言うのなら何も外にでる必要もないはず。
    究極、その社会は人によって構成されるのですから、目の前の人、自分の子供、親の面倒を見るということでもいいはずです。

以前この掲示板に書き込んだことですが、
    知人が子供の障害施設へパートにでた。いつもいつも上司に怒られる。上司は女性でスースを身にまとい、いつも自分の部屋にいて現場には出てこない。何でこんな気遣いも出来ないの、もっと子供のことを考えなさいと。
    その時面倒を見ていたお子さんはわずか2人で、一生懸命にしていたつもり。
    あまり怒られるので辞めようかと思った時ある人が教えてくれた。
    その2人の内の一人のお子さんがその上司のお子さんだと。

さてこの場合、表面的に仕事をしているとなればその知人と上司。
    上司は机の上で、知人は現場で。そして二人ともお金を貰っている。
    win-winの関係ともいえるのか、とにかくお金が発生し、収入を得ている(申し訳ないのですが、こういう施設も場合はたいてい公的援助があることを補足しておきます)。

そして仕事の内容と言えば、子供の面倒を見ること。
    話の筋からすれば、上司のお子さんの面倒を見ると言ってもいいくらい。

知人はその話を聞いて、尚更直ぐに、辞めたそうです。
    そして一言。自分の子供の面倒くらい自分ですれば。ましてそんなことでお金までも貰って。あの人にとって自分の障害を持った子供はお金のなる木なのよ。

錬金術なんて言うのがあります。
    なんでもお金を作る。どんな状況にあってもお金を発生させる。

社会が複雑になればなるほど、目の前の仕事と社会、まして自分との関係が見えなくなりますが、よくよく考えてみると全部繋がっていて、もしかするとお金が絡まなければ、違う仕事をしているんじゃないかとも思うときが有りませんか。それももっと自分に身近な仕事。
    アウトソーシングに始まり、どうでも良い資格で目くらましをする専門職ブームですから、錬金術社会なのでしょう。

老人介護もよく分かりませんね。施設があるのはよい。でも何故社会制度にしなければいけないのかと。言葉通り、面倒なことは面倒で自分の仕事にしたくないのかとも。

保育園、幼稚園。そもそも昔は自分の家で育てていた人が多かった。じーさんバーさんが家いたからかもしれない。
    何故、保育園、幼稚園に通わすかとなれば、集団教育と言う環境目的が先に有ったような記憶もあります。このエデュでもあるように今の私立学校だって何かと環境を買うの話が出てきますが、とにかく、東大合格だけを目指すのなら高校なんかも行かないでいいはずです。

昔だって、仕事のために子供を誰かに預けなければいけない人がいた。確かにいた。でも、その理由はたいがいお金。お金だけでなくても環境的に貧しいが故に。
    今も女性たちが保育園、託児所を作れ作れと盛んです。どうみても集団環境を買う目的ではなさそうです。貧しいですね。
    でも切羽詰った状況の隘路ですから分からなくもない。
    もっとシングルマザーが増えるといいですね。自称女性人権家も良い仕事をしました。

上の「何故仕事をするのか」の質問に対して最近「自己実現」と言うものが付け加えられてきました。
    なにもお金、もしくは就職の先にある社会を絡めなくても自己実現が出来そうなものですが、でも自己実現の標語をアピールすることが素晴らしいかのようになっています。

あるファストフードでの「スマイル\0」は良い(?)戦略でした。
    単なるスマイルにお金が絡むきっかけが出来ました。
    「おもてなし」もこれからお金が絡んでいくのでしょう。
    日本人の本来の姿が、日本人の精神がお金で語られる程度のものになるのでしょう。
    文化はお金をもって語られるようになるのでしょう。

概して左翼と称する人達は見事に社会を向こうに回して錬金術を仕組みましたね。専ら国の借金と言うやつなのですが。
    冷静に考えてみてください。もし国が国債等を刷らずにいたら。だってよく日本の国債は自国内の借金なんだから大丈夫だと言う人がいますから。つまりだったら国債を始めから刷らなきゃいいだけだったんじゃないかと思いませんか。

所得配分だとの反論を受けそうですが、確かにその通り。
    今お金を蓄えている人のそのお金。実は国が借金でもしていなければ回ってこなかったお金と思いませんか?
    内需拡大なんていう言葉と公共事業とどう違うのかと思えど、ここ数年はスマイル、おもてなし、などのサービス産業をメインにしたいようです。

そして、国債と言うのが味噌で、見事に為替、つまり貨幣価値は見事に維持した。
    国の赤字分の約1000兆円を現金化していたらどうなっていたと思いますか。うまいカラクリです。(安部ノミクスがそこをつつくようですが、当たり前だと思います。遅すぎます。)
    更に、その貨幣価値を維持したまま法律という武器を使って自らの社会保障価値を維持しようとしている、確信犯集団の団塊の世代。かつて国のため、社会のために自らの命を差し出した人がいましたが、今は逆です。
    だから命とか絆とかのプロパガンダ。みんな引っかかります。(頭が悪いのでしょう。ゆとり教育万歳です)
    ゆりかごから墓場までを見事に実現した世代ですね。きれいごとなら誰でもいえますからね。後世の人は、現実的な老人介護の下の処理と同じように、そのケツ拭きが大変そうです。お金と法律を駆使した階級闘争の時代でしたね。

今のその誇る仕事。自らがする育児より素晴らしいと言うその社会での仕事。人のためと思っているその仕事。
    どこか東南アジアの国で同じ仕事をしてみてください。
    間違っても、車なんかはとても買えません。オール電化の家?何を言っているのですか?のレベル。
    その誇っている仕事なんか社会が変れば、本来お金なんて発生しない可能性も有ります。

どちらでもいいのですけれどね。
    このままでいいのかとも思います。
    力がある人が伸びるだけです。能力のある人が良い思いを出来るだけです。
    なんといいましても、皆さんがお金を絡めて仕事仕事と言ってくれるのですから、ありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す