最終更新:

141
Comment

【3384967】ママ友の潮時

投稿者: ショパン   (ID:IVIGmCRR.EE) 投稿日時:2014年 05月 12日 18:19

いつごろ消滅しますか?あるいはしましたか?

道で会っても軽く会釈程度になるのを待っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 12 / 18

1. 【3416259】 投稿者: るん  (ID:Q1YvjZlvVDQ) 投稿日時:2014年 06月 11日 09:04

ここのスレッドを読んでいましたら、とてもお気の毒な気持ちになりました。
    そんなに皆さんは素敵なママ友に出会えなかったのかな・・と。
    そんなに悪口を言ったり意地悪する人って多いですか!?

私は幸いにも優れたかたばかりに巡り合えたのですね。
    子供たちの「幼稚園時代、小学校時代、中高一貫校時代」と、とても素敵なママ友さん達に出会うことが出来、今でもずっと仲良く定期的に会っています。
    悪口、陰口、いじめ、意地悪・・なんて全く無縁でした。

幼稚園時代のママとはもう親友みたいなお友達ですし、小学校、中高一貫校のママ友さんたちとは、子供たちが同じ大切な時期を過ごした同志のような友人です。

ここに更に自分の学生時代の友人たちにも恵まれていますので、本当に幸せですね。

私はみんなで楽しく集まりもするし、大人ですから当然一人で考えて行動するし、一人の時間を楽しむ事も出来ます。

>娘にも見ていて欲しいと思っています
     女でも孤独を楽しむ事が出来るってこと
    >私は、人に嫌われても構いません。

このようなお考えの方もいらっしゃるのですね。
    ちょっと頑なな印象ですね。

うちの娘も息子も、私の交友関係や社交性を見ていますよ。
    また一方で、私がなんでも一人で出来ることも見ています。
    ですから、友人関係の相談などもけっこうしてくれますね。

あまりに合わない方とは続かないでしょうが、頭から「ママ友なんてしょせん・・」と考えるのも、ちょっと視野が狭くなりそうで残念ですね。

2. 【3416301】 投稿者: ぎすぎす  (ID:Idq5YlhpY/A) 投稿日時:2014年 06月 11日 09:29

低学年のときフェードアウトした(もともとそんな深い仲ではなかったけど)母親に
    数年後、突然、通学路で言いがかりされました。
    娘と一緒だったのに、すごい物言いで。怖かったです。ヤクザみたい。
    私立小学校出身と言ってましたが、品のかけらもない。
    捨て台詞が・・・
    「友達じゃないからっ!!」。
    あのー、もともと友達じゃないんですけど?

怖い人がいるものなんですよ。

3. 【3416345】 投稿者: はなこ  (ID:gRKpsdZ.yHo) 投稿日時:2014年 06月 11日 09:54

るんさんのような人もいるんだとちょっとホッとしました。

私も幼稚園時代、海外駐在時代、中高一貫時代とそれぞれすごくいい仲間と出会えて、その時々が楽しかっただけでなく今も大事な友達が何組も続いていて、子供に感謝したいくらいママ友の縁に恵まれていました。「同志」という言葉、私もよく思います。

子供たちは幼稚園の頃の友達なんて名前も忘れてしまっているくらいなのに、親同士は10年以上経っても仲よくできるなんて幸せですね。それはメンバーの性格や相性が良かっただけでなく、それぞれの家庭にひどい不幸もなく健康で幸せなこと、そういうラッキーが重なって続いていることなんだなぁと感謝しないといけませんね。

子供の出来次第でどうの・・・とよく言いますが、お互い見栄を張り合わず本音で愚痴も言い合える仲だから、そんなことで壊れる関係ではないと思います。これから子供の就職や結婚でストレスがたまるようなことがあっても、愚痴をこぼしたり励まし合ったりできる仲間がいるのは本当に心強いですね。
    もちろん愚痴はほんの一部で、笑い過ぎておなかが痛くなるような楽しい時間がほとんどです。

4. 【3416364】 投稿者: 少し前投稿したものです  (ID:R.QVxXl2RVY) 投稿日時:2014年 06月 11日 10:03

私の投稿で気分を悪くされた方がおられたようで、申し訳ありません。
    スレ主様を始めママ友関係で傷つかれた方がいらしたので、励ますつもりで書き込みましたら、つい長くなってしまいました。

もちろん、実社会では、楽しく集うもう10年来のママ友は数人いますし、
    長くあわなくてもたまに合えば楽しく過ごせるママ友もいます。
    PTAの役員も様々にさせて頂きました。

でも、実際問題として、 子供の保護者の方が人間として普通の方かといえば全員そうではありませんでしたし、人間として酷いと感じる人も多かったのも事実です。
    学校も様々、先生も様々でした。立派な方もおられましたし、また軽蔑に値する方も・・・。

ですから、ママ友関係で傷ついた人に対して、自分はなにもなかったは、自分はうまくいっていた、自分は楽しかったとは
    普通はとてもいえませし、確かに変な人も多かったですから、
    虐めをする人たちの事を分析して、まともに相手にしなくても良い、自信を持ってという意味で書き込みました。

お腹立ちの方がおられるとは思いもよらず、失礼致しました。

5. 【3416773】 投稿者: 大人  (ID:40lhXQUdF52) 投稿日時:2014年 06月 11日 14:51

ママ友の潮時というテーマなので
    >ママ友なんてしょせん・・・
    とは思ってはいないけど
    無理してまでもつきあう事はないと言いたかったのです。

孤独でもダイジョウブというのも
    悲壮感というふうな感じではなく
    女子特有の「つるんでないと不安」という
    壁を壊して欲しいという意味で娘には言っています。

ま~頑なな印象を持たれてしまうのは少数派なせいだろうから仕方ないとは思っています。

表面上は「コミュ能力高い」と娘からは言われるので 娘に特別 頑なだとは
    思われていないようですが・・・
    自分語りすると嫌がられるようなので これで終わりにします。

6. 【3416985】 投稿者: いいですね  (ID:dSzvCHmi.mU) 投稿日時:2014年 06月 11日 18:23

よいママ友と出会って、今でも、おつきあいしているなんて、いいですね。
    私は、とくにおつきあいしたいと思うママ友には、まだ出会えていません。
    どちらかというと、子どものことで、ほかの方といろいろお話するということに、あまり興味がないからかなと思いますが、親がそういうお話をする必要がないというのもあります。
    うちは、親より子どもの方が社交的で、とてもお友だちが多いです。その情報量はかなりあると思います。子どもの性格にもよると思いますが、そういう社交的な子どもほど、いつまでも親が子どもの進路に依存しているのをよく思わないかなと思います。

7. 【3417023】 投稿者: どこで出会う縁も貴重  (ID:njg5V547BAQ) 投稿日時:2014年 06月 11日 18:50

きっかけがママ友だからって、いつまでも子供の話に終始しているわけではないと思いますよ。
    ママ友→趣味友に変化することも普通によくあることでしょう
    きっかけが学校・職場・近所・趣味、どこの出会いであっても同様。

8. 【3417046】 投稿者: 出会いは大切  (ID:hAyUuxXDBiE) 投稿日時:2014年 06月 11日 19:08

うちの子は、
    Aちゃんのママってママと気が合うと思うよ。
    Aちゃんの話聞いてると、あるあるが多いんだ~。
    とか、
    Bちゃんのママを誘ってあげて。ママ友欲しいって言ってるんだって~。
    とか
    私の交友関係まで仕切っています(苦笑)。

でも、お友達といい関係が築けているからこそなんだろうなと、私も娘がきっかけの出会いも大切にするようにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す