最終更新:

141
Comment

【3384967】ママ友の潮時

投稿者: ショパン   (ID:IVIGmCRR.EE) 投稿日時:2014年 05月 12日 18:19

いつごろ消滅しますか?あるいはしましたか?

道で会っても軽く会釈程度になるのを待っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 2 / 18

  1. 【3385224】 投稿者: アオヤナギ  (ID:qxle79hpzCE) 投稿日時:2014年 05月 12日 23:11

    ママ友と潮時と言って疎遠になったら、遊びに行く友達いますか?
    地方出身なので学生時代の友達は地元だし、職場の友達と仕事で知り合った友達とママ友達以外に、友達はいません。
    大事にしたいな。

  2. 【3385247】 投稿者: ベゴニア  (ID:.CnhkQMMxg2) 投稿日時:2014年 05月 12日 23:30

    初めは子どもつながりの「ママ友」。

    気が合わなかったり価値観が違う人とは自然と疎遠に。

    合う相手とは、子どもの状況に関係なくお付き合いのできる「友人」に。

    スレ主さまは、関係解消なさりたがっているのですから、「友人」にはなり得なかった方なのでしょう。

    淋しいからといって、キープする意味はないと思います。また、解消したがったからと言って非難されるいわれもありません。

  3. 【3385282】 投稿者: れりごー  (ID:XmO66YTPvXY) 投稿日時:2014年 05月 13日 00:14

    買い物先などでお会いした時は挨拶を交わす、そんな関係を細々と。
    もともと会合はあまり好きではなく、3回に一回程度しか出ていなかったので整理(なんか変な言い方ですが)も簡単でした。ばったりお会いしてもこちらからは話題を振らなければ自然にあいさつ程度の関係になります。

    しかし・・・
    小学校卒業後ずっとお会いする機会もなく数年がたち、、そろそろメールアドレスも整理しようかなと思っていたような人たちから最近立て続けに連絡をいただき、お会いすることになりました。
    子どもが大学に入り、二年がたったタイミングです。浪人した子たちも落ち着いたところ。

    整理するにも慎重に。もしフェードアウト期間を持たずに小学校卒業後バッサリしていたらとても気まずいところでした。

    友達は、気の合う人とはずっと続いていますから、お茶や食事をご一緒する人が減ったからといってさびしいとは思いません。もともと頻繁に人に会うことは求めていないからかな。
    子どもの塾では個人的に連絡を取るような人は作らなかったし、高校のランチ会も実は苦痛でした。何もほしい情報などないから。場の空気を悪くしないよう出席した時はきちんと楽しむようにしていましたが。

  4. 【3385329】 投稿者: 趣味友  (ID:H506KwWntZQ) 投稿日時:2014年 05月 13日 02:47

    私は前からある趣味のサークルに入っていて、そちらには本当に気があう友達が何人かいるので、
    最初からママ友とはクールな関係にしていました。

    ママ友って子供を通じて利害関係(情報交換)があり、所詮自分の子供のためなので、純粋な関係は
    無理だなと思っていました。
    どこかのスレにあったように、自分の子供が不合格なら、ママ友の子供の合格を心底喜べるはずなど
    ないですから、その程度の関係です。

    趣味友や学生時代の友なら、子供の学年が全然違うこともあり、互いの受験成功を心から喜べます。

  5. 【3385339】 投稿者: 相手によっては  (ID:lcbcm/RXzhE) 投稿日時:2014年 05月 13日 05:21

    宗教、スピリチュアル系、ネズミ講的物販など絡む場合もあるからね。

  6. 【3385399】 投稿者: きっかけ  (ID:2AU6oRTJoIE) 投稿日時:2014年 05月 13日 07:57

    >趣味友や学生時代の友なら、子供の学年が全然違うこともあり、互いの受験成功を心から喜べます



    必ずしもそうではないみたいですよ。
    学生時代の友達でも、子どもの年齢は同じとか、一学年違いなんて珍しくもないです。

    結局はママ友でも、学生時代の友人でも、きっかけですからね。
    そこから友情を育むくことができるかどうかです。

  7. 【3385403】 投稿者: を  (ID:tTL9TbC5wTo) 投稿日時:2014年 05月 13日 08:02

    >道で会っても軽く会釈程度になるのを待っています。


    すごく仲の良かった相手なら、10年音信不通でも、道であったら久しぶり〜!となるでしょう。

    それすらしたく無いと言うのは、そのママ友が嫌いで、仕方なく合わせてきたからではないですか?

    ご近所で顔を会わす機会が多いと、卒業後いきなり無視というわけにはいかないから、まずは連絡がつかないようにメアド変えたら?

    その後偶然出会って何か言われたら、
    あれ?あぁそういえばアドレス変えたんだ。連絡行かなかった?ごめんね、またこちらから連絡入れるわ〜と、とぼけてそのままフェードアウトすれば?

  8. 【3385425】 投稿者: たびたび  (ID:tTL9TbC5wTo) 投稿日時:2014年 05月 13日 08:31

    私も上の娘の幼稚園ママ友グループが合わなくて、苦手でした。
    陰口が大好きで嫉妬深く、集まるとくだらない噂話ばかり。
    進学先の小学校がバラバラだったけど、幼稚園卒業後も月に一度くらい子供連れで集まりがあり、子供のために嫌嫌参加していました。

    その幼稚園では毎年夏に同窓会があり、普段仲良くしていないと同窓会に子供が参加しづらくなってしまうから仕方なく顔つなぎを続けたのです。

    私の場合潮時は、中学進学時でした。
    小学校卒業で毎夏の幼稚園同窓会が終了、それをきっかけに年賀状を出さず、グループの集まりにも理由をつけて欠席、近所ですが新築して引っ越しして連絡を断ちました。(住所変更のハガキは出しましたが、新居にはお招きしませんでした。)


    その後、数年たってから繁華街でばったり親子連れで遭遇しました。
    あら久しぶり。お元気でしたか?皆さんによろしくね。
    の一言交わしたのみです。
    我慢してお付き合いしていた頃、
    「このままずっと仲良くして、お互いの娘の結婚式にお招きしましょうね!」と、
    私以外のメンバーは盛り上がっていたグループでしたから、縁が切れてホッとしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す