最終更新:

141
Comment

【3384967】ママ友の潮時

投稿者: ショパン   (ID:IVIGmCRR.EE) 投稿日時:2014年 05月 12日 18:19

いつごろ消滅しますか?あるいはしましたか?

道で会っても軽く会釈程度になるのを待っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 4 / 18

1. 【3385470】 投稿者: 切れ時  (ID:benlKQ88ph2) 投稿日時:2014年 05月 13日 09:11

出産した病院で仲良くなったママ友6人、中学に入った今でも続いているのは3人。他の切れ時は第二子以降お返し無しのお祝いを割り勘でしていくうちに2回の出産祝い、マンション購入祝いと一番貰ってる人が他の人のお祝い事の時に金額が多すぎるといちゃもんつけてきたとき。
    しかも、お祝いリクエストに予定の金額超えるものを要求してきて、それでも本当に欲しいものをと快く用意して、持参した私たちに出してきたのはコップ一杯の水のみ。夏だったから子どもたちも喉乾いたーと言ってるのに。そしてそこの2人の子どもたちは自分で冷蔵庫を開けて自分たちだけ、ジュース飲んでたし。

また、うちは第二子出産無し、自宅は元々購入済みだったこともあり一方的に差し上げるオンリーだったのにそういうことへの気遣いってないもんだなとガッカリしたことあります。

2. 【3385499】 投稿者: すみませーん  (ID:HnHr2pBqkQc) 投稿日時:2014年 05月 13日 09:34

潮時は消滅するタイミングなどに使うのではなく、物事を始める好機で使用します。

漁に出る時に良い潮時を狙って今が船を出すタイミングだ!!と言う意味なので、関係を解消する等ネガティブな事には使いません。

3. 【3385502】 投稿者:  きっかけ  (ID:2AU6oRTJoIE) 投稿日時:2014年 05月 13日 09:36

ちょっと立ち話とか、保護者会であった時に話す位の相手でしたら、
    相手の本心がどうかなんて気になりません。
    それはお互い様。

でも私の友人には、ランチ会のとりまとめとかよくやってくださる方がいるのです。
    そういう会に再々参加しておきながら「実は嫌々だったのよ」という方がいれば、それはないだろうと私は思います。友人自身はそのあたり割り切っているように見えますけどね。

特に幼稚園ママ同士のお付き合いなどは、一部気が合う者同士以外では、半分お仕事みたいな側面があるのも承知しています。
    でもいつも行動を共にしていたような相手に向けても、ひとかけらの感謝の気持ちもなく、何もかも嫌だったと思っていた方もいらっしゃるのですね。私の世間が狭すぎました。今後の参考にします。

4. 【3385512】 投稿者: 私の場合  (ID:s5JAMkNkSo6) 投稿日時:2014年 05月 13日 09:44

皆さんの書き込みを全部読んでませんが・・

ママ友にも、種類があるように思います。
    子供の学校関係で知り合ったけれど、意気投合したママ友は、
    子供の進学先が別れても、実は子供同士はそれ程仲良くなくとも、
    今でもつきあいが続いています。
    出合うきっかけは「子供」だったけど、
    そこから先、今は「私の友人」という感じです。
    皆、それぞれの生活があるので、
    頻繁にランチとかいう訳には行きませんが、
    折々に連絡取って、会っています。

同じく子供がらみで知り合って、
    「私の友人」と呼べるまでにならなかった関係の人は、
    子供を通じての接点が無くなった時点で、自然消滅。
    別に仲たがいした訳ではないので、道端で会えば、
    挨拶とか、たまに立ち話で盛り上がったりもします。
    でも、ランチに行ったりとか、そういうのはもう無いです。

もし、子供の接点が無くなったのに、
    ランチとかが義理でずっと続いているとすると、
    ちょっとキツイですね。
    そういう場合は「予定が合わない」とか言って、
    うまくかわしていけるといいですよね。
    たまに、
    「いつなら空いてる?そちらの予定に合わせるから空いてる日教えて」
    とか言われちゃう時あって、これ、一番困るんですけどね。
    先の予定が立たないと言い続けていたら、いつの間にかフェードアウトしたかな。

5. 【3385618】 投稿者: アイアンハート  (ID:juCpAlnnsvs) 投稿日時:2014年 05月 13日 11:00

自分が付き合いのために仕方なく行くようなランチのお誘いは
    中学受験が終了すれば終わりますよ。
    よその子の受験の有無と進学先を探るためのランチですからね。

私は幼稚園時代のママ友に、我が家が小受しないと分かったが中受は絶対するだろうと
    当たりを付けられ、お付き合いをキープされましたが中受終了後見事に切られました(笑)
    でもあの性格だと、子供が高3か大学生になった頃に久しぶり~とお誘いがあるのではないかと
    予想しています。

6. 【3385632】 投稿者: アラフィフ  (ID:ZJcvHTRJoNs) 投稿日時:2014年 05月 13日 11:11

そうですね、私も子供の進学先で疎遠になりました。2人は引越し、あとは子供の話が主だったので、高校生になり

その話題も要らなくなったので自然に疎遠になりました。同じ高校だったら、まだ続いていたと思いますが。

7. 【3385659】 投稿者: ヨコかもしれませんが・・  (ID:Q1YvjZlvVDQ) 投稿日時:2014年 05月 13日 11:35

>私はむしろ 学生時代からの友達の方が
    嫉妬心が強いかと…
    独身、既婚、子持ちか そうでないか?
    1人っ子か?複数か? 習い事は?
    受験は?
    …きりがありませんよ。

「きっかけきっかけ様」のコメントで、ふと思い至りました。
    中学以来ずっと友人でしたが
    (むしろあちらの方が「私たちは親友だよね!」って言っていた位でしたのに)
    同い年の子供たちの中学受験が終わったと同時に、私から直接結果を伝えたわけでもないのに、それ以降、完全にお付き合いを断ち切られたようなのです。

私からは年に1度の間隔で子供のことに触れずに誘ってきましたが、
    ありえないような理由で断られていました。

相手が気に障るようなことを言う機会も全くない状況で
    なぜ嫌われてしまったのか、ずっと気になっておりましたが
    こちらを読んでいてなんとなく分かりました。
    彼女はきっと、もう関係を切りたいのですね・・。

8. 【3385708】 投稿者: いつでも  (ID:gBeF9cGdsmI) 投稿日時:2014年 05月 13日 12:35

子供がたまたま同級生だったからというだけで、そうでなかったら決して会うことも話もしないであろう
    保護者の方もいるし、当然といえば当然ですが。

子育て、教育、お金、すべての価値観が違う人もいて、長続きするはずもなく、
    話してて、なんじゃこりゃ????みたいに思ってしまう時点で、心の中で疎遠決定です。

ついでに距離なしでがんがん個人情報に詮索入ってくると、その時点で物理的に疎遠にしたくなります。

大体そういう人は口軽かったり話盛ったりして信用おけないから、差しさわりない話しかしたくない。
    裏切りというのは信用が前提だけど、もともと信用がなかったのだから、裏切りじゃないのでは・・・。

中学受験後がベストタイミングかもしれないけど、それを待たずとも徐々に疎遠にしていいと思います。

<「このままずっと仲良くして、お互いの娘の結婚式にお招きしましょうね!」
    なんて絶対ありえない!!!気持ち悪すぎます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す