最終更新:

141
Comment

【3384967】ママ友の潮時

投稿者: ショパン   (ID:IVIGmCRR.EE) 投稿日時:2014年 05月 12日 18:19

いつごろ消滅しますか?あるいはしましたか?

道で会っても軽く会釈程度になるのを待っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 5 / 18

1. 【3385736】 投稿者: ママ友のお付き合いは、子育てのお仕事の一つ。  (ID:j84C3J.6ivs) 投稿日時:2014年 05月 13日 13:01

ママ友は名前の通り、子供がお世話になっているという前提の元に、感謝の気持ちを込めてお付き合いをしています。
    自分の友人と思ったことはありません。
    縁があって、同じ学校になったのですから、なんとか母親が葛藤油となり、
    学校とも子供たちの友人関係も良い方向に向けば良いかなと考えています。
    其々に家庭や育ちに事情があると思いますし、自分とは、全く違うものだと、
    そこはそういうものだとはじめから、理解して付き合っています。

性格の悪い人、意地悪な人も多いですよ。子供の親となってまで何故?と思うくらい酷い人や幼稚な人もいます。
    仲良しグループではないのですが、それがわかっておられない人、まるで女学生のような関係を押し付けてこられる方も
    多いですね。虐めをする方も多いです。悪口も凄い。
    でも、それでも、これも母親のお仕事の1つだと思って、角を立てないように、頑張ります。

ランチをしたり、お話しをするうちに、良い面や新しい面がわかったり、勉強になったりすることもあり、
    また子育ての難しさをしみじみと共有したりすることもあり、
    あの意地悪な人も、幼稚な人も、自己中心的な人も、子育てや人生に悩んでいるんだなと、
    嫌な人の事も、温かな目で、見ることができることもあります。
    もちろん、決して友人にはなりませんけれどね(笑い)

普段は全く連絡してこないのに、
    こちらが、良くなれば急に連絡を取ってくる方、
    こちらが、上手く行っていると、不機嫌になり、ふくれてしまう方、
    こちらが、何か上手く行っていないと聞くと、嬉しそうに、連絡をとってくる人等、
    何人かいますが、そういう方とは、友人にはなれませんから、気をつけて受け答えをしたり、お話ししています。
    一部の人間にはこういう方もおられると、はじめから割り切っているので、取り立てて腹も立たず、喧嘩もしません。

とにかく、嫌な人とは、切りたいのであれば、こちらから、連絡を取らなければ、
    また、お断りし続けていれば、叙情にフェードアウトできると思います。
    嫌な、苦痛なママ友のことなど、早く忘れて、
    ママ友でも、昔からの友人でも、最近の友人でも、自分が心から、楽しめる友人と、自由に過ごせば良いと思います。

2. 【3385802】 投稿者: 距離感  (ID:pNVHFUJlRjg) 投稿日時:2014年 05月 13日 14:09

仕事をしていて下の子もいたので、上の子の公立小学校の同級生のお母様方とはじめのうちはそんなに親しくはなりませんでした。
    適度に距離感を保った学校関係でのみのお付き合いをしていました。

数年を経て、下の子が入学して、数回あっただけで下の名前で呼びかけてくる、お母様方には驚きました。
    子どもの性別も違いますし、特に何の接点もないのですよ。

他の方でも、下の名前でチャン付けで呼び合うお母様たち、多いのですね。

このように、母親同士が距離感を保たずすぐに擬似友人のようになってしまうからトラブルがあるのかしら?と思いました。

0歳から保育園で一緒で小学校や中学校が違っても定期的に食事をする方は数人いて、その方たちとは下の名前にさん付けで呼び合いますが、10年以上の付き合いで子育ての戦友・同士だからこそですし、価値観が近いからお付き合いが続いているからのこそです。

私も若いときは一回お話したらお友達という感覚でしたが、年をとったということかしら。

3. 【3385810】 投稿者: 空気読めない?  (ID:y46Ip0MYnoM) 投稿日時:2014年 05月 13日 14:24

もう潮時だと思ってフェードアウトしたいグループが2組ほどありますが

>とにかく、嫌な人とは、切りたいのであれば、こちらから、連絡を取らなければ、
    また、お断りし続けていれば、叙情にフェードアウトできると思います

↑このようにしても一向に切れないです(泣)
    かと言って、メールや電話の着信拒否や無断でアドレス変えたり、年賀状を急にやめたりできません。
    お誘いのメールにただただお断りしてけして「また誘ってください」などとは書いてません。
    特に予定が合わないないなら、私の都合に合わせますよみたいなのは本当に返答に困ってしまいます。

4. 【3385824】 投稿者: そういうこともあったね  (ID:dSzvCHmi.mU) 投稿日時:2014年 05月 13日 14:38

小さいとき、友だちのお母さんがよく誘うので、親と子で、いろいろなところに行っていました。うちの親は、いやで仕方がないけど、いじわるされるから、ことわれないと言って、とてもいやがっていました。あるとき、私は、今日は行きたくないと言ったら、ダメだよ、行かないと、いじめられるよと言いました。そして、仕方なく行きました。
    同じ学校でなかったら、どんなによかったかと言っていました。そして、同じ学校でなくなったとき、もう、これで、ほっとした、もう話さなくていいからと言いました。
    でも、その友だちのお母さんは、それがさみしかったみたいで、どうして、話してもらえないのかな、話をしてほしいと言ってきたのです。でも、親は、もう、いやだと言っていました。

5. 【3385863】 投稿者: せいせい  (ID:1FJlLnPKRhc) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:18

私もようやく苦手なママ友グループと縁が切れました。
    平気で他人の子供や先生の悪口を言う人。
    どう考えてもおかしな発言を、みんなで「そうだよね~。」と言い合う違和感。
    「友達がいなくなるのでは」という自分の弱い気持ちが、
    ズルズルと付き合いに参加させました。
    毎回ストレスを持って帰る位なら前進しなければと決意し、
    とにかく何度もお断りしたら、リーダー的存在の人から年賀状の返事が来ず、
    道で会っても会釈のみになりました。

寂しいからって、ストレスを感じながらママ友に無理に合わせて付き合うのは、
    結局自分をいじめているに過ぎません。
    たまにでも良いから、心地の良い相手と会って時間を過ごすと癒されます。
    そういう時間を大事にしたいです。

6. 【3385906】 投稿者: そういうこともあったね  (ID:dSzvCHmi.mU) 投稿日時:2014年 05月 13日 15:50

>平気で他人の子供や先生の悪口を言う人。
    どう考えてもおかしな発言を、みんなで「そうだよね~。」と言い合う違和感。
    「友達がいなくなるのでは」という自分の弱い気持ちが、
    ズルズルと付き合いに参加させました。

同じですね。やはり、そういう方はいやですね。
    他人の子どもや旦那さんのことをブサ〇クとか、勉強ができないなど悪口を言ったり、笑う人がいますよね。他人から見たら、欠点なのかもしれないけど、だれでも、自分の子どもは、かわいいですよね。そんなこともわからない人がいるんだなと思います。意地悪だけでなく頭も悪い人ほど、たちがよくないですよね。そういう人とは、おつきあいしたくないので、よくわかります。

7. 【3385924】 投稿者: せいせい  (ID:1FJlLnPKRhc) 投稿日時:2014年 05月 13日 16:14

そういうこともあったね様

>意地悪だけでなく頭も悪い人
    まさにそうだと思います。
    合わない先生や親子を徹底的にけなしたり(身体的特徴も)、
    ステレオタイプな考えを決めてつけて幾度も発言したりなど、
    会話に知性のかけらも感じませんでした。
    今改めて解放された安堵感をかみしめています。

8. 【3385972】 投稿者: いつでも  (ID:gBeF9cGdsmI) 投稿日時:2014年 05月 13日 17:01

不思議なんですけどね・・・。

自分たち親子のことは神棚レベルに上げちゃって、気に入らない担任の先生の文句を
    周りにまき散らしている人たちって、モンペ認定されちゃうと思うんですけど、それはご本人たちは
    自覚しているのかな?それともわかってなくて言っているおバ〇さんなのかな?

と疑問に思う。

それから、
    「子供の友達のママ」だから「友ママ」という呼び方のほうが誤解を避けられるような
    気がする・・・。個人的な友達じゃないし・・・。

なぜ「ママ友」になったのだろう。

・・・横、失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す