最終更新:

1788
Comment

【3843873】40代の皆様、専業主婦を続けますか?

投稿者: 専業主婦   (ID:XDUIcPKN9QM) 投稿日時:15年 09月 09日 10:37

今朝の日経「配偶者控除、経済に実害」

・今後は労働者不足が深刻
・いまや専業主婦は少数派
・欧州では8割の女性が働く
・中産階級に何百万人の専業主婦がいて配偶者控除を受ける日本の構造は歪
・配偶者控除にどこまで踏み込むかで、安倍政権の経済の未来への責任感が測れる

だそうです。

専業主婦撲滅キャンペーンみたいで、
失礼な話しです。

今の40代の方が若い頃には、
現在のように保育サービスは充実しておらず、
働く母親が子どもに悪影響を与えるといった論調で、
また会社でも男性のようなキャリアを歩むことはできず
夫は毎晩長時間労働で、家事や育児を分担してもらえる状態ではなく
夫や姑も働くことを快く思っていない、
…といった状況で仕事をやめて専業主婦になった、ならざるを得なかった方は多いはず。

そして、長年、家事、育児、介護、学校や地域のボランティアなど
誰かが引き受けなければ社会が成り立たない労働を無償で引き受けてきました。

しかし、今後専業主婦への風当たりは更に強くなるものと思われます。

エデュの40代の皆様は、
・子どもは小学校高学年~高校生、以前よりは子育てに手がかからなくなった
・老後までまだ20年ある
・若い頃のような体力は無いが、衰えているという程ではない
・現状が続くなら、生活はそこそこ安定している
・しかし超少子高齢化と財政の悪化、公的年金財源不足には不安がある

といった感じではないでしょうか?
一方で、
・仕事を再開しても、無償労働への負担は減らない
・40代で条件のよい仕事は滅多にない
・就職活動しても採用されない可能性も高い

このまま、専業主婦を続けますか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4774334】 投稿者: 40代半ば  (ID:g/zy0h3URI.) 投稿日時:17年 11月 14日 22:59

    夫の年収だと来年から配偶者控除がなくなるので、今後はフルタイムで働きます。
    年収300万円くらい。
    確定拠出年金に個人で加入して老後に備えていきます!
    後10年くらいは仕事したいなあ。

  2. 【4774371】 投稿者: ↑  (ID:GtwSZEMQpss) 投稿日時:17年 11月 14日 23:45

    前向きなご意見うれしいですね。我が家も夫婦共々あと10年現役でがんばっていく所存です。

    ちなみに我が家は共働き世帯ですが、毎週初に1週間の予定表を作って家事を分担しています。子供たちは小職の濃いめの炒め物が好きなようで、少し気を使います(笑)。

  3. 【4774501】 投稿者: 運動続かない人  (ID:TfQPuvwTGXA) 投稿日時:17年 11月 15日 07:27

    ジョギング人口って多いですよね〜。
    車で走っていても、休日でも夜でもジョギング中の人を本当に良く見かけます。
    みなさんすごいと思います。
    昔、ジムもジョギングも少しだけやっていた事がありますけど、長続きしませんでした。
    ジムのダンスは楽しかった時もあったのですが次第に温泉を楽しむために通うようになり…
    確かにジムはピンキリですね。やるならモチベーション維持のためにもお洒落なジムが私も楽しめていいと思います。
    でも、私の場合基本怠け者なんでしょうね…さらに飽きっぽいのかも。

    今は歩いて40分くらいの職場まで歩いて通うようにしています。一日1万歩以上それだけで稼いでいます。
    でも、家に帰った途端ダラダラ横になってスマホ病。

  4. 【4774524】 投稿者: 自営  (ID:0xCFK8WGGbs) 投稿日時:17年 11月 15日 07:44

    〉それがおかしいなら、理由を教えて下さい。

    なぜ不公平なのでしょうか?兼業主婦の方は自分の生活の為に働いているんじゃないですか?労働の対価として賃金も得ていますよね。
    賃金は国家に没収されているのでしょうか?某国のように。それならば不公平と言えますが。

    納税納税と言いますが、税には所得税の他にも様々な種類の税があり、例えば相続税、消費税、固定資産税、法人税などなど。所得にも様々、不動産収入もあれば利子所得もある。皆さま法律にのっとって、納めている。この決まりに不満があるなら、言うべき対象は政府では?ちなみに利子所得20パーセント超え、相続に至っては、55パーセントの税率もある。
    一方では、輸出業の法人は多大な消費税還付を受けていたり、

    税は完全なる公平など元々無理なのです。

  5. 【4774553】 投稿者: 働く母板も  (ID:hvsCB6wi/0Q) 投稿日時:17年 11月 15日 08:10

    働く母板も パート主婦 (現業系)(事務系)、正社員(現業系)(事務系)医療職研究職とかに細分化されていたら  そちらで楽しくお話できるんじゃないですか?
    アイデンティティが主婦なら 主婦板なのかなあ。



          

  6. 【4774562】 投稿者: 納得  (ID:bmf7FZyqN1A) 投稿日時:17年 11月 15日 08:17

    自営様のご意見、分かりやすく、納得です。
    全部合わせた納税額で専業主婦世帯と兼業主婦世帯って、どちらが納税額が多いのでしょうね。
    子供の数もどちらが多いのでしょうか。
    そんな統計は出ていないのでしょうか。

    推測するに、専業主婦世帯の納税額は兼業主婦世帯の納税額より少ない訳ではないと思いますが。
    個人差はあるとは思いますが。

  7. 【4774570】 投稿者: こっちの方が踏まえ  (ID:TfQPuvwTGXA) 投稿日時:17年 11月 15日 08:21

    私は専業主婦の納税額より年収一千万以上の家庭の納税額が多すぎて手取りが少な過ぎる事の方が気になります。
    納税額が多いのに子供の医療費免除などの恩恵が受けられない。

  8. 【4774571】 投稿者: 専業主婦に質問さんに質問  (ID:4k0OtwPFmhY) 投稿日時:17年 11月 15日 08:21

    どうも納税の問題で、不公平で気に入らないようですが、それでは多分ここで専業主婦を叩いてる人達の多くが該当しているであろう、配偶者控除プラス基礎控除のW控除の扶養内パート主婦は、兼業なの?専業なの?

あわせてチェックしたい関連掲示板