最終更新:

1801
Comment

【3843873】40代の皆様、専業主婦を続けますか?

投稿者: 専業主婦   (ID:XDUIcPKN9QM) 投稿日時:2015年 09月 09日 10:37

今朝の日経「配偶者控除、経済に実害」

・今後は労働者不足が深刻
・いまや専業主婦は少数派
・欧州では8割の女性が働く
・中産階級に何百万人の専業主婦がいて配偶者控除を受ける日本の構造は歪
・配偶者控除にどこまで踏み込むかで、安倍政権の経済の未来への責任感が測れる

だそうです。

専業主婦撲滅キャンペーンみたいで、
失礼な話しです。

今の40代の方が若い頃には、
現在のように保育サービスは充実しておらず、
働く母親が子どもに悪影響を与えるといった論調で、
また会社でも男性のようなキャリアを歩むことはできず
夫は毎晩長時間労働で、家事や育児を分担してもらえる状態ではなく
夫や姑も働くことを快く思っていない、
…といった状況で仕事をやめて専業主婦になった、ならざるを得なかった方は多いはず。

そして、長年、家事、育児、介護、学校や地域のボランティアなど
誰かが引き受けなければ社会が成り立たない労働を無償で引き受けてきました。

しかし、今後専業主婦への風当たりは更に強くなるものと思われます。

エデュの40代の皆様は、
・子どもは小学校高学年~高校生、以前よりは子育てに手がかからなくなった
・老後までまだ20年ある
・若い頃のような体力は無いが、衰えているという程ではない
・現状が続くなら、生活はそこそこ安定している
・しかし超少子高齢化と財政の悪化、公的年金財源不足には不安がある

といった感じではないでしょうか?
一方で、
・仕事を再開しても、無償労働への負担は減らない
・40代で条件のよい仕事は滅多にない
・就職活動しても採用されない可能性も高い

このまま、専業主婦を続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 11 / 226

  1. 【3844389】 投稿者: 人それぞれ  (ID:zMSqPJjC7ZY) 投稿日時:2015年 09月 09日 18:15

    専業主婦は、とか正社員は、とかひとくくりに出来ませんよね。
    正社員様の周りの専業主婦の方はのんびりしている方が多いのか、そう見せているのかわかりませんが、そんな人達ばかりではないでしょうし、正社員が皆緊張感を持って必死に働いているかというとそうでもなかったり(派遣の時に感じました)。

    仕事をやめなくてよかった?夫が海外赴任になり、ほとんどの妻や家族が現地に行くとなれば仕事をやめざるを得ませんよ。
    子供が熱を出した時は大変だった?熱を出した時だけですよね?
    子供に障害があって特別支援学級に通わざるを得ないので送り迎えが大変です。
    仕事をして迎えに来なかった方に代わって、その方のお子さんを送っていったこともあります。

    近所や友人にはこういった事情は話していないので(障害は一見わかりません)、正社員様みたいな人からはお気楽な主婦だと思われているかも知れませんが。
    人にはいろいろ事情があるのです。

  2. 【3844393】 投稿者: 自由だよ  (ID:YSaiY7ZmZRc) 投稿日時:2015年 09月 09日 18:19

    働いてきても働いてこなくても後悔のない人生を歩んできたのならそれで結構。
    みんな幸せ。

    自分の選択に満足ならそれでよしですよ。

  3. 【3844400】 投稿者: 感想  (ID:/JKidRWXGqA) 投稿日時:2015年 09月 09日 18:27

    正社員さまって随分意地っ張りですね(悪口ではないです)。
    苦労を重ねながら子育てをしつつ、働き続けた結果、そうなられたのか、もともとそういう気質だから、多難を乗り越えてここまでいらしたのか分かりませんが。
    大変だったのだろうなあということはよく分かりました。

  4. 【3844410】 投稿者: あのう…  (ID:Gbq5WfR6Ew.) 投稿日時:2015年 09月 09日 18:32

     正社員様のご意見で妙な方向にそれてますが、そもそもスレ主さんのご質問は、現在専業主婦の皆さんに向けて「今後も専業主婦を続けますか?」であったはず。いつの間にか、正社員VS非正規雇用者、専業主婦への批判、保育園云々の方向に議論が流れていくのは、読んでいて残念です。
     
     私自身は、下の子の中学受験終了まで子育てに専念するつもりです。私の母はフルタイムで働いていたので、子供時代に母にしてもらえなかったことをわが子にはしてあげたいと思っております。時代の流れに逆行しているのかもしれませんが、しばらくはこのままでいいと思っています。小学校4年の下の子には上の子と同様、帰宅時に笑顔で迎えることはもちろん、塾やピアノの送り迎え、塾で課される家庭学習の管理、ピアノの練習、所属するスポーツチームのお世話、学校ボランティア等をしてあげたいのです。

     もちろん、子供の中学受験終了後に希望する職種につけるよう、資格を取るなど勉強も続けています。大学院で研究を続け論文にも取り組んでいます。
    私の専門分野ではおそらく再就職したととしても非正規雇用になるのは予想していますが、自分の生き方や選択を後悔していません。

  5. 【3844421】 投稿者: 正社員  (ID:6iZtaDaHHng) 投稿日時:2015年 09月 09日 18:43

    専業主婦の人が働こうとする際の参考にと思ったので、社会は専業主婦をこう見ている、という事を言いたかったのです。
    だって、専業主婦が働きに行くかも? というスレですよね。
    専業主婦が良ければ、そのままでいいんじゃないんですか?

    でも、専業主婦の常識と一般社会のそれはずいぶん違いますよ、という話です。

  6. 【3844423】 投稿者: いまさらジロー  (ID:t7kcHehNsvc) 投稿日時:2015年 09月 09日 18:45

    結局、馬鹿にしてるんですね。

  7. 【3844434】 投稿者: 結局  (ID:ei2UBwRLgEg) 投稿日時:2015年 09月 09日 19:01

    正社員の方、結局何が言いたかったのかわからん。
    自分は正社員の椅子を手放さず、しがみついておいて
    良かった~とわざわざこの板に書き込まなくても
    いいのでは?
    しかもせっかくのお休み、1日エデュにしがみついて
    終わってしまいましたね。
    ご苦労様(笑)。

  8. 【3844437】 投稿者: 結局  (ID:Uwc/D1SpZZM) 投稿日時:2015年 09月 09日 19:02

    控除3号のシステムがなくなって
    困らないし希望するなら専業主婦でいいし
    家計が困るなら何かすればいいだけのこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す