最終更新:

1801
Comment

【3843873】40代の皆様、専業主婦を続けますか?

投稿者: 専業主婦   (ID:XDUIcPKN9QM) 投稿日時:2015年 09月 09日 10:37

今朝の日経「配偶者控除、経済に実害」

・今後は労働者不足が深刻
・いまや専業主婦は少数派
・欧州では8割の女性が働く
・中産階級に何百万人の専業主婦がいて配偶者控除を受ける日本の構造は歪
・配偶者控除にどこまで踏み込むかで、安倍政権の経済の未来への責任感が測れる

だそうです。

専業主婦撲滅キャンペーンみたいで、
失礼な話しです。

今の40代の方が若い頃には、
現在のように保育サービスは充実しておらず、
働く母親が子どもに悪影響を与えるといった論調で、
また会社でも男性のようなキャリアを歩むことはできず
夫は毎晩長時間労働で、家事や育児を分担してもらえる状態ではなく
夫や姑も働くことを快く思っていない、
…といった状況で仕事をやめて専業主婦になった、ならざるを得なかった方は多いはず。

そして、長年、家事、育児、介護、学校や地域のボランティアなど
誰かが引き受けなければ社会が成り立たない労働を無償で引き受けてきました。

しかし、今後専業主婦への風当たりは更に強くなるものと思われます。

エデュの40代の皆様は、
・子どもは小学校高学年~高校生、以前よりは子育てに手がかからなくなった
・老後までまだ20年ある
・若い頃のような体力は無いが、衰えているという程ではない
・現状が続くなら、生活はそこそこ安定している
・しかし超少子高齢化と財政の悪化、公的年金財源不足には不安がある

といった感じではないでしょうか?
一方で、
・仕事を再開しても、無償労働への負担は減らない
・40代で条件のよい仕事は滅多にない
・就職活動しても採用されない可能性も高い

このまま、専業主婦を続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 12 / 226

1. 【3844439】 投稿者: 自由だよ  (ID:YSaiY7ZmZRc) 投稿日時:2015年 09月 09日 19:04

バカにされてもバカにしてもそれは「その人の」ただの価値観です。
    自分の信じた道を自分が歩めていればそれは幸せなんですよ。

他人の価値観は関係ないでしょ?

スレ主さんも働きたいなと自分が思うのなら働けばいいのです。

2. 【3844441】 投稿者: どっちもどっち  (ID:oyu591Vh.eg) 投稿日時:2015年 09月 09日 19:06

普通の正社員というだけで自慢しに来る人もそれに反発する専業主婦も同レベル。

制度がなくなろうが普通の会社員に何言われようがなんだろうがどーでも良いくらいリッチな主婦や開業の高度専門職、会社経営者の女性ならこんなくだらないこと気にならないでしょう。

底辺同士のなすりつけ合いです。公立でよく見た光景。私立組はこんなこと言わないでほしいなぁ。

3. 【3844453】 投稿者: 契約社員  (ID:Dtq88gGsMB6) 投稿日時:2015年 09月 09日 19:20

>専業主婦の常識と一般社会のそれはずいぶん違いますよ、という話です。

ん?
    そんな風には受け取れませんでしたよ。
    圧倒的に正社員の方が偉いと言う風に感じましたが…

どうやら管理職のお仕事みたいなので、こちらの掲示板でも職場の調子で書かれたのでしょうかね?
    ここでは役職は通用しない皆公平な立場です。
    それが感じられませんでした。

正社員さんが普段使うコンビニ、銀行窓口、デパート、ホテルのウェーターなど
    契約や派遣やパートの人がたくさんいる訳で、その仕事の待遇や大変さや一生懸命さと
    正社員の待遇やお仕事の大変さに、大きく差があると言うのがあなたの主張する
    「専業主婦の常識と社会の違い」だと言いたかった訳ですね?
    だから正社員になれと…

正直、私には仕事の責任に大きな違いがあるとは思えないし、
    どの仕事も大変なお仕事で、皆さん一生懸命勤務されていると思いますよ。

それに40代も後半になれば、そうそう正社員の口もありません。

世の中の正社員の女性が心の中でこんな想いを抱いているとは思いもしませんでした。
    ちょっとハラスメント的に感じました。
    明日出勤するのが憂鬱になりそうです。

私の部署は契約社員で成り立っている様な職場で、殆どが契約社員、あとは数人の社員と管理職だけです。
    殆どの業務は契約社員でこなしています。
    コンプラも教育も理念もしっかり叩き込まれます。

ウチの正社員の人が、正社員さんみたいに思ってないと信じて明日は出勤します。

4. 【3844460】 投稿者: 保育園  (ID:aLmySFhVogY) 投稿日時:2015年 09月 09日 19:25

>専業主婦の人が働こうとする際の参考にと思ったので、社会は専業主婦をこう見ている、という事を言いたかったのです。
    だって、専業主婦が働きに行くかも? というスレですよね。
    専業主婦が良ければ、そのままでいいんじゃないんですか?

>でも、専業主婦の常識と一般社会のそれはずいぶん違いますよ、という話です

正社員さま

一般社会=正社員さまのご意見ではないですから・・・
    思いこみ、ですね(苦笑)
    でも、中にはこういった見方をする人もいるということですね。

それにしても、正社員さまがご利用になった保育園、なかなかいいですね。
    公費が一切投入されていなくて、お子さん3人で最高46万円で済んで、病児保育もついているなんて理想的です。
    乳児一人に50万円かかると言われているんですから、破格にお安いとも言えます。
    都内ですか?

5. 【3844468】 投稿者: 悲しいですね  (ID:MHQi2bMGdzY) 投稿日時:2015年 09月 09日 19:30

内容を軌道修正されているのにごめんなさい。

正社員さま

お子様に書き込み見せられますか

一つの意見としてとの事ですし、もちろんその通りですが

何となく意地悪というか卑しさを感じました。

残念です

6. 【3844475】 投稿者: 結局 改めて つまり  (ID:ei2UBwRLgEg) 投稿日時:2015年 09月 09日 19:38

40代で正社員だと鼻息荒い方は、優秀だから
    正社員で居続けられたらわけではなく、
    意地汚く必死でしがみついた成果を自慢したかった
    ということでよろしいですか?
    会社のお荷物になっていないといいですが…
    それこそ会社に寄生してますね。

7. 【3844521】 投稿者: 失礼ですよ  (ID:wU5Vz9.P09A) 投稿日時:2015年 09月 09日 20:28

>しかもせっかくのお休み、1日エデュにしがみついて
    >終わってしまいましたね。
    >ご苦労様(笑)。

そうねえ、
    いつ呼び出されるかわからないような責任ある仕事していて、
    三人のお子さんがいる忙し〜いキャリア女性なら
    普通はもっと時間を有効活用しそう。
    結局、ご自身が自慢するほど忙しくない?

8. 【3844523】 投稿者: 金持ち喧嘩せず  (ID:TdLZAdBDnCQ) 投稿日時:2015年 09月 09日 20:30

金銭的でなくても精神的に豊かな方は高みの見物ですよ。
    まったく何にカリカリされてるのやら。
    平等な世の中なんてあり得ません。生きていくなかで皆さんもう悟ってますよね。
    今の女性は待遇がよくて、羨ましいとか。やっぱり専業に対してだけでなく、他人に対してケチつけたいだけですよ。
    働きたいなら働けばよい、だってしっかり対価頂いていますもの。いやならやめればよいだけ。誰もやめてはいけないなんて言ってませんし。
    専業主婦がよければどうぞ。その分収入我慢してるのですから。
    不労所得にケチつける方がいましたが、原資は自分の過去の稼ぎですよ。たとえ親から譲られてもそれをきっちり管理、まわしていくのも大変です。資産運用は自分の腕(頭)一本。非常にシビアな世界です。
    他人の内情わからないのだから口挟みなさんな。
    色々な立場の人がいるから世の中まわっているのです。
    皆が正社員なら企業も大変ですよ。
    女の妬みほど恐ろしいものはありません。
    自分が何か被害を受けているんですかね?

私はパートで資格をいかした仕事+自己資金での資産運用です。家庭と仕事、趣味のバランスがベストなので、3号廃止でも変わりません。
    新卒で就職した会社は自分のスキルを磨くつもりで入り、しっかり得るものは得て、主人の転勤を期に退職しました。
    人生豊かで良かったと思っています。
    それぞれいろんな意味で自分が豊かに暮らせればよいのです。
    そういえば、ネットで、一番使えない社会人は他人の多様性を認めず自分の意見を一番だと主張する、でした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す