最終更新:

1801
Comment

【3843873】40代の皆様、専業主婦を続けますか?

投稿者: 専業主婦   (ID:XDUIcPKN9QM) 投稿日時:2015年 09月 09日 10:37

今朝の日経「配偶者控除、経済に実害」

・今後は労働者不足が深刻
・いまや専業主婦は少数派
・欧州では8割の女性が働く
・中産階級に何百万人の専業主婦がいて配偶者控除を受ける日本の構造は歪
・配偶者控除にどこまで踏み込むかで、安倍政権の経済の未来への責任感が測れる

だそうです。

専業主婦撲滅キャンペーンみたいで、
失礼な話しです。

今の40代の方が若い頃には、
現在のように保育サービスは充実しておらず、
働く母親が子どもに悪影響を与えるといった論調で、
また会社でも男性のようなキャリアを歩むことはできず
夫は毎晩長時間労働で、家事や育児を分担してもらえる状態ではなく
夫や姑も働くことを快く思っていない、
…といった状況で仕事をやめて専業主婦になった、ならざるを得なかった方は多いはず。

そして、長年、家事、育児、介護、学校や地域のボランティアなど
誰かが引き受けなければ社会が成り立たない労働を無償で引き受けてきました。

しかし、今後専業主婦への風当たりは更に強くなるものと思われます。

エデュの40代の皆様は、
・子どもは小学校高学年~高校生、以前よりは子育てに手がかからなくなった
・老後までまだ20年ある
・若い頃のような体力は無いが、衰えているという程ではない
・現状が続くなら、生活はそこそこ安定している
・しかし超少子高齢化と財政の悪化、公的年金財源不足には不安がある

といった感じではないでしょうか?
一方で、
・仕事を再開しても、無償労働への負担は減らない
・40代で条件のよい仕事は滅多にない
・就職活動しても採用されない可能性も高い

このまま、専業主婦を続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 67 / 226

  1. 【3849873】 投稿者: 専業主婦も素敵な仕事  (ID:VwZecAY/8Ds) 投稿日時:2015年 09月 15日 10:08

    専業主婦ですが時期的に暇になったり時間が余ったりして気が向いたら短期単発のパートをしています。
    正社員さんたちが見たら怒られそうだわ。でもこれが私の最高の時間的使い方。世の中私のような専業主婦は多くその場その場で出会うパートさんたちもいい雰囲気です。がつがつせずにみんな穏やかだし慣れたころには解散。人間関係どろどろになることは無い。最高です。
    他スレで60まで働き続けますか?・・・ないない~今の環境に甘えさせてもらいます。すごく社会に還元できるようなかたでなければ周りの若い方たちに迷惑かけるでしょ。社会とつながっていたいために働きたいという方もいるけれど職場で同じメンツと一緒で同じような会話ばかりで(想像)社会とつながっているとは思えない。
    いろいろな事情が迫れば働くような柔軟な気持ちは持ち続けていますよ。その際はなんでもやる覚悟ですから。

  2. 【3849891】 投稿者: そんなこたーない  (ID:NwxdYd65dTk) 投稿日時:2015年 09月 15日 10:30

    最近の大卒の状況をよく知っているのですが、大卒で16万?そんなことはないですよ。

    国内でチマチマやっている会社は人口減で18万円(手取り16万円)。公務員はめちゃくちゃ安くなったとは思います。財政難だからね。外国人社員もいる、海外で稼いでいる企業は新卒で年俸700万円なんてところも珍しくないです。単に差があるだけで、平均をとればバブルの頃の水準はあると思います。

    格差が新卒からつき始めていて、40歳代で再参入すると低い方のグループに入れられるというだけでは。

  3. 【3849935】 投稿者: 正社員といっても  (ID:bXI/PIBdOmg) 投稿日時:2015年 09月 15日 11:41

    ブランクのある特に専門のない未経験の40代が700万円の正社員の職につけたらいいですよね。でも、そんなことはまずないでしょう。

    医療事務の正社員なども16万円くらいから、だいたい時給1000円(パートと同じくらい)に、フルタイムの時間をかけたくらいの月給に設定されていると思いますよ。もっと高いお給料で、医療事務をされている方ももちろんいると思いますが、それは経験者でしょう。

    それでも正社員ですからボーナスも出るし、安定もするから、希望者はたくさんいるし、誰でも採用されるわけではありません。

  4. 【3849977】 投稿者: バブル世代  (ID:U7A2SFD8eGQ) 投稿日時:2015年 09月 15日 12:41

    バブルの頃と比べると、確実に年収だけでなく労働条件も悪くなっていると思いますよ。
    バブルの頃は、一日7時間労働で土日祝日は休みという会社は、中小企業でも結構ありました。

    今は、完全週休二日でも一日の労働時間は良くて7.5時間、普通は8時間のところが多いと思います。
    週休二日と言いながら土曜は月2回しか休みじゃないとか。

    8時間労働では、家庭との両立は職住接近とか実家が近くて子育てを助けてもらえるとかじゃないと難しいと思います。
    ましてや、残業も多いとなったら。

    家庭を犠牲にしてまで働く理由が無いとパート勤務を選ぶのは自然な流れだと思います。

    ただし、育児休業などの手当てや法律上の支援は格段に進んだと思います。

    今の若い人が、ろくに会社に貢献しない内に、当然の権利とばかりに雇用保険からの手当てがもらえる期間いっぱい育児休業を取った揚げ句に、
    ご主人の転勤に伴って辞められたりした時には、ため息がでましたがね。
    それでも、将来の日本の為には子供を生んでくれたのだから、ありがたいと思うべきなんでしょうね。

  5. 【3850083】 投稿者: 政府のもくろみ  (ID:NwxdYd65dTk) 投稿日時:2015年 09月 15日 14:43

    >それでも、将来の日本の為には子供を生んでくれたのだから、ありがたいと思うべきなんでしょうね。

    三冠王なら、大きな顔をして産休・育休を取れます。

    これからの三冠王は、
     結婚し2人以上の子供を出産
     正社員で、年金保険料・健康保険料・税金を自分で支払う
     教育ママとして次世代を優秀な納税者に育てる
    だそうです。ちなみに、ここに介護をするは入っていませんが、
    そのうち四冠王をして入るのかも。
     

  6. 【3850134】 投稿者: いまさらジロー  (ID:t7kcHehNsvc) 投稿日時:2015年 09月 15日 15:50

    そういえば、千葉県の官舎に住んでいたとき、子供三人保育園に預けて、大蔵省の喫茶店の
    ウエイトレスしに行っている奥さんいましたよ。

    わー、うまくやってるなと思いましたが。
    わざわざ千葉から霞が関までご苦労なこったと思いました。

    専業主婦の私の子供より妙にしっかりしたお子さんたちでした。
    保育園利用ってやっぱ得してるのかも・・・。

  7. 【3850231】 投稿者: エンドレス  (ID:C7QzCBZZvVU) 投稿日時:2015年 09月 15日 18:21

    >わー、うまくやってるな
    >わざわざ千葉から霞が関までご苦労なこった
    >専業主婦の私の子供より妙にしっかりしたお子さんたち

    こういう所に品性が出ますね。
    自分と違う生き方を尊重する(最低限、批判しない)ということが、なぜ出来ないのか。
    どちらサイドにもこの手の人が一定数いるので、専業主婦と働く女性のスレはいつも延々続くのですよね。

  8. 【3850338】 投稿者: 大蔵省の喫茶店?  (ID:efo11fb1a6Y) 投稿日時:2015年 09月 15日 20:57

    大蔵省って2001年3月まででしたけど・・・!?
    いまさらジローさんの高齢がわかっった一文でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す