最終更新:

1801
Comment

【3843873】40代の皆様、専業主婦を続けますか?

投稿者: 専業主婦   (ID:XDUIcPKN9QM) 投稿日時:2015年 09月 09日 10:37

今朝の日経「配偶者控除、経済に実害」

・今後は労働者不足が深刻
・いまや専業主婦は少数派
・欧州では8割の女性が働く
・中産階級に何百万人の専業主婦がいて配偶者控除を受ける日本の構造は歪
・配偶者控除にどこまで踏み込むかで、安倍政権の経済の未来への責任感が測れる

だそうです。

専業主婦撲滅キャンペーンみたいで、
失礼な話しです。

今の40代の方が若い頃には、
現在のように保育サービスは充実しておらず、
働く母親が子どもに悪影響を与えるといった論調で、
また会社でも男性のようなキャリアを歩むことはできず
夫は毎晩長時間労働で、家事や育児を分担してもらえる状態ではなく
夫や姑も働くことを快く思っていない、
…といった状況で仕事をやめて専業主婦になった、ならざるを得なかった方は多いはず。

そして、長年、家事、育児、介護、学校や地域のボランティアなど
誰かが引き受けなければ社会が成り立たない労働を無償で引き受けてきました。

しかし、今後専業主婦への風当たりは更に強くなるものと思われます。

エデュの40代の皆様は、
・子どもは小学校高学年~高校生、以前よりは子育てに手がかからなくなった
・老後までまだ20年ある
・若い頃のような体力は無いが、衰えているという程ではない
・現状が続くなら、生活はそこそこ安定している
・しかし超少子高齢化と財政の悪化、公的年金財源不足には不安がある

といった感じではないでしょうか?
一方で、
・仕事を再開しても、無償労働への負担は減らない
・40代で条件のよい仕事は滅多にない
・就職活動しても採用されない可能性も高い

このまま、専業主婦を続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 7 / 226

1. 【3844214】 投稿者: 自助  (ID:7EoTzBedPrg) 投稿日時:2015年 09月 09日 15:32

ですから一日も早くなった方がいいです。パートから入って正社員でも。

>これから正社員になれというんですか?
    はい。

>それは無理でしょう・・・。
    そんなことはないです。

>だいたい求人ありますか?!
    ありますよ。たくさんある。

> 「仕事を選べばある」って・・・。
    >そんな体力気力なくなってくる年代じゃないですか?

そんなこと言ってるから自称正社員に馬鹿にされたりそもそもご主人に何かあったらどうします?
    下流老人になるかもしれません。
    行動しましょうよ! 安保のデモより自分の老後は自分の足で! 

2. 【3844225】 投稿者: 正社員  (ID:aThLVKztKSI) 投稿日時:2015年 09月 09日 15:45

今日はたまたまお休みなので、この掲示板を覗いています。

子供の保育園、月に20万は掛かりました。
    時差はありますが、3人分で人数分だけお支払いしました。
    何故、我々はこんな思いをして毎日仕事をして、お給料を全部保育園に「横流し」しているのか。
    仕事なんてすっぱりやめて、子育てに専念してはいけないのか?
    そりゃ、随分自問自答しましたよ。
    いっそ専業主婦、良いかも、、と。

でも辞めなくて良かったと今は思います。
    なぜなら、一旦正社員の地位を手放すと、多分もう二度と同じ条件の正社員になれないだろうから。
    現在専業主婦の方が羨ましがっておられる正社員の地位を維持するのに、働く女達はどれ程茨の道を越えてきたか。
    その想像力があれば、正社員はいいよね、などとパートと同じように比べられるのは、ある意味不本意である気持ちも分かっていただけると期待します。

それに、はっきり申し上げるならば、パートと正社員では、責任は全然違います。
    もしパート中にした仕事にミスが見つかり至急を要する場合、パートの方は夜中でも仕事に戻りますか?
    往往にしてパートさん方のミスやうっかりを時間外に責任を持って処理するのは正社員です。
    時間内だけ一生懸命働いているのだから、正社員同様に責任を持っているのだ、と主張されると、いや、ちょっと違うんじゃないの? と思ってしまいます。

あと、私達が生きているこの世の中は資本主義です。
    なので、ある意味はっきりしています。
    税金を納めている立場の方がどうしても上に見られてしまうんです。なぜならば、あの橋もこの道路も図書館も、ほとんど税金で造られているからです。
    一家の大黒柱が大切にされるのと似ていますね。

有体に、働いている女の立場から意見を述べさせて頂きました。
    気分を悪くされたら申し訳ありません。
    誹謗・中傷はご遠慮ください。一つの意見として聞いていただけると幸いです。

3. 【3844227】 投稿者: 単発パート  (ID:xeAjovsU9b2) 投稿日時:2015年 09月 09日 15:49

私たち専業主婦が正社員になったとしたら今の正社員さんたちにはリストラ問題が出てくるのではないかしら。そこまでお考えになっているのかしら?
    私は介護をしているので短期単発で働いています。これ一番です。人間関係も良いうちに解散。気楽でいいです。
    最高年収30万ほどですが使って下さるところがあれば単発で繫いでいきます。
    それにしてもいつも働いている方たちからの専業主婦攻撃、理不尽ですね。働いている方たちへの専業主婦からは攻撃していますか?それぞれ家庭事情があるのです。専業主婦が出来るということは余裕があるからこそできるのですが。

4. 【3844230】 投稿者: いまさらジロー  (ID:t7kcHehNsvc) 投稿日時:2015年 09月 09日 15:52

そうですか~。

自助さん

必死に書いても私は働きません。
    死にたくないので。病気3つくらい持っているのでヤバいんです。

5. 【3844240】 投稿者: 契約社員  (ID:Dtq88gGsMB6) 投稿日時:2015年 09月 09日 16:03

正社員さんのご意見しっかり読ませて頂きました。
    そんな風に見られているのだなぁ〜と…
    よく分りました。
    私もこれから、そう見られているのだと自覚します。

今では信じられないでしょうけど、私の時代は新婚旅行から帰って来たらデスクが撤去されていたりするほど
    結婚後は退社する言う事が暗黙のルールだったのです(名前を誰でも知っている大企業です)
    極一部の社会的思想をお持ちのグループだけが、それに逆らって会社に居続けている事はありましたが…
    そんな世相の中、結婚後仕事を続ける事は困難な時代でした。
    それが時代が変わるとこんな見下しを受けるのですねぇ…

正社員さんはご立派ですね。
    これからもどうぞ仕事に、育児に頑張って日々お過ごし下さいませ。

6. 【3844241】 投稿者: 保育園  (ID:aLmySFhVogY) 投稿日時:2015年 09月 09日 16:04

うちは専業主婦でも経済的には全く問題ありません。
    ですから、子育て終了した今、割の合わない仕事をするつもりはありません(ブランクがあると、割の合う仕事なんてほとんどないので)。
    だからといって、夫がサラリーマンで専業主婦ということで、あれこれ人様からに言われる筋合いはないと思っています(寄生とか)。

サラリーマンはほとんど経費も認められないし、所得に関してはガラス張りです。

自営の方には経費が認められているし、専従者給与も認められています。
    適正な経費処理をしているところ、奥さまも実際にしっかりお手伝いされているところもあれば、そうでないところもあり、ガラス張りとはとても言えません。

お子さんを保育園に預けて働くと、その費用が発生します(税金が使われています)。
    場合によっては、自営で実態はほぼ専業主婦なのに専従者として給与を取り、その上お子さんを保育園に入れていた方も知っています。

不公平感はその人の立ち位置により変わってくるものではないでしょうか?
    そしてそれを全部公平にするなんて不可能なんですから、第3号被保険者についてのみあれこれ言われるのは片手落ちだと思っています。

7. 【3844242】 投稿者: 思うに  (ID:NI4kSPLYAKI) 投稿日時:2015年 09月 09日 16:04

経済的な問題でなく自分のキャリアのために働いている人は情の薄い人が多かったです。
    働いていることで介護問題もうまくスルーできる、子育ては保育園に丸投げしていても仕事という口実で逃げられる。そして専業主婦に対して嫉妬込み込みの上から目線とくる。やになっちゃうねー。

8. 【3844243】 投稿者: 唖然  (ID:3V8MnOBF7uA) 投稿日時:2015年 09月 09日 16:05

正社員さまは、そうやって行政に助けられて頑張ってやってきて今満足しているならそれでいいじゃないですか?
    私は体調が悪くても他にしたいことが沢山あっても頑張って子供を育ててきて満足しているのですからお互い様ですよ。
    月20万の保育料を払っていてもお子さん3人ならかかった税金6年で4968万ですよ。
    主婦はそれを自分でやってきているんです。
    だからお互い様だと思います。

しかし働け働けって
    それなら職につけない若者や本当は働けるのに働かない生活保護者や専業主婦をターゲットにしなくても対象者は沢山いると思うのですが〜
    もし今の専業主婦が全員定年まで働いたら平日のサービス業界は潰れますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す