最終更新:

1801
Comment

【3843873】40代の皆様、専業主婦を続けますか?

投稿者: 専業主婦   (ID:XDUIcPKN9QM) 投稿日時:2015年 09月 09日 10:37

今朝の日経「配偶者控除、経済に実害」

・今後は労働者不足が深刻
・いまや専業主婦は少数派
・欧州では8割の女性が働く
・中産階級に何百万人の専業主婦がいて配偶者控除を受ける日本の構造は歪
・配偶者控除にどこまで踏み込むかで、安倍政権の経済の未来への責任感が測れる

だそうです。

専業主婦撲滅キャンペーンみたいで、
失礼な話しです。

今の40代の方が若い頃には、
現在のように保育サービスは充実しておらず、
働く母親が子どもに悪影響を与えるといった論調で、
また会社でも男性のようなキャリアを歩むことはできず
夫は毎晩長時間労働で、家事や育児を分担してもらえる状態ではなく
夫や姑も働くことを快く思っていない、
…といった状況で仕事をやめて専業主婦になった、ならざるを得なかった方は多いはず。

そして、長年、家事、育児、介護、学校や地域のボランティアなど
誰かが引き受けなければ社会が成り立たない労働を無償で引き受けてきました。

しかし、今後専業主婦への風当たりは更に強くなるものと思われます。

エデュの40代の皆様は、
・子どもは小学校高学年~高校生、以前よりは子育てに手がかからなくなった
・老後までまだ20年ある
・若い頃のような体力は無いが、衰えているという程ではない
・現状が続くなら、生活はそこそこ安定している
・しかし超少子高齢化と財政の悪化、公的年金財源不足には不安がある

といった感じではないでしょうか?
一方で、
・仕事を再開しても、無償労働への負担は減らない
・40代で条件のよい仕事は滅多にない
・就職活動しても採用されない可能性も高い

このまま、専業主婦を続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 78 / 226

  1. 【3906975】 投稿者: そうそう  (ID:QQhu.akfKlY) 投稿日時:2015年 11月 19日 11:52

    お金のためじゃないならボランティアすれば?と意地悪を言いたくなってしまいます(笑

  2. 【3906983】 投稿者: あれあれ?  (ID:RoN83ZE0mUI) 投稿日時:2015年 11月 19日 12:01

    ボランティアって無料奉仕って意味じゃないけどねー。

  3. 【3906984】 投稿者: だんだん条件が変わる  (ID:5Es9YR80tRc) 投稿日時:2015年 11月 19日 12:04

    ボランティアは経費持ち出しになるので、感覚としてはマイナスになります。
    私はボランティア出費の分は自分で稼いでいたいと働いているところもあります。
    本当はボランティアに専念したいですが、働けるうちは働いてお金を貯めます。
    余力でボランティア活動です。
    加齢とともにその比重が代わっていくだろうと思っています。

    雇用主の意欲と意識を持って働いてくれと従業員に臨む気持ちはわかりますが、どだい無理な話です。
    かたや従業員の気持ちをわかってくれる雇用主がいないって嘆くのですから。
    無理と思っていて、でもそういう意識の高い人を採用できたらラッキー!ちゃんと報酬あげておかないと!くらいの意識でないと。

  4. 【3906989】 投稿者: 仕事する以上は  (ID:5PPnIn9jnuo) 投稿日時:2015年 11月 19日 12:09

    大体、お金のためじゃないとか、生活のためじゃないけど、働く、って強調する人がいるけど、意味が分からない。
    得たお金が、食費や教育費に費やされるわけじゃなく、主婦のネール代や遊び代に使える、っていうことが言いたいのかもしれないけど、
    やっぱりお金はもらいたいわけでしょう。

    (生活費のためか、遊び代のためかは関係なく)お金をもらいたい、そのためには大変なことも一生懸命して給与に見合うだけの働きをする、っていうことでいいんじゃないかと思う。

    お金を払う方からすれば、いい仕事をしてくることが大事なのであって、そのお金が生活費に回るか、遊び代に回るかは関係ないしね。

  5. 【3907003】 投稿者: 尊敬します  (ID:fusfF7FQ16w) 投稿日時:2015年 11月 19日 12:26

    家庭を支えるために働くって素晴らしいことだと思います。
    なぜお金のためじゃないとか、お金のためとかそういう話が出てくるのでしょう。
    お母さんが働いてくれているから、お稽古事ができる、塾に行ける、貯金ができる、家族にとってそんな存在であることは素晴らしいことだと思います。

  6. 【3907022】 投稿者: ランタナ  (ID:GzDeBTywTxw) 投稿日時:2015年 11月 19日 12:45

    私がパート就活に行っているのは・・・夫があと数年で定年退職するからです。
    夫と9歳違うので、差がありすぎて。
    息子が障害があって働けないし、娘が来年高校に入学そのあと大学に行かせたいので学費がかなりかかります。
    まさか47歳で職探しするとは思わなかったです。

    地方に住んでいる友人は、すぐに事務のパートが見つかって働いています。若い時からですけど。
    短大出て資格も免許も持っている、結婚前の事務退職からそんなにブランクなかったからでしょう。
    運のいい人っているんですよね・・・。

    いくら私の夫が収入があっても、毎年ディズニーランドに行けても、そんなのが幸せとは言えません。

  7. 【3907035】 投稿者: 想定内  (ID:/JKidRWXGqA) 投稿日時:2015年 11月 19日 13:02

    夫が9歳年上なのは、結婚した時からわかっていたわけだし、まさかこの年で職探しをするとは・・・って、おかしいですよ。
    こうなる可能性があることは、わかっていなくちゃいけなかったのでは。
    いろいろな事情で働けなかったにしても、お友達のように資格や免許をとって就職の準備することもできたでしょう。
    お友達は若いころから、ちゃんと考えていただけ。それを運がいいで、片づけるのは分かってないなあって感じがします。

  8. 【3907039】 投稿者: は?  (ID:3M16tDuaWBM) 投稿日時:2015年 11月 19日 13:11

    夫が高収入で毎年ディズニー行っている人がいたって個人の自由じゃないですか?

    なんか恵まれた人を必死に否定したって自分に幸せが回ってくるわけじゃないですよ?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す