最終更新:

1801
Comment

【3843873】40代の皆様、専業主婦を続けますか?

投稿者: 専業主婦   (ID:XDUIcPKN9QM) 投稿日時:2015年 09月 09日 10:37

今朝の日経「配偶者控除、経済に実害」

・今後は労働者不足が深刻
・いまや専業主婦は少数派
・欧州では8割の女性が働く
・中産階級に何百万人の専業主婦がいて配偶者控除を受ける日本の構造は歪
・配偶者控除にどこまで踏み込むかで、安倍政権の経済の未来への責任感が測れる

だそうです。

専業主婦撲滅キャンペーンみたいで、
失礼な話しです。

今の40代の方が若い頃には、
現在のように保育サービスは充実しておらず、
働く母親が子どもに悪影響を与えるといった論調で、
また会社でも男性のようなキャリアを歩むことはできず
夫は毎晩長時間労働で、家事や育児を分担してもらえる状態ではなく
夫や姑も働くことを快く思っていない、
…といった状況で仕事をやめて専業主婦になった、ならざるを得なかった方は多いはず。

そして、長年、家事、育児、介護、学校や地域のボランティアなど
誰かが引き受けなければ社会が成り立たない労働を無償で引き受けてきました。

しかし、今後専業主婦への風当たりは更に強くなるものと思われます。

エデュの40代の皆様は、
・子どもは小学校高学年~高校生、以前よりは子育てに手がかからなくなった
・老後までまだ20年ある
・若い頃のような体力は無いが、衰えているという程ではない
・現状が続くなら、生活はそこそこ安定している
・しかし超少子高齢化と財政の悪化、公的年金財源不足には不安がある

といった感じではないでしょうか?
一方で、
・仕事を再開しても、無償労働への負担は減らない
・40代で条件のよい仕事は滅多にない
・就職活動しても採用されない可能性も高い

このまま、専業主婦を続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 8 / 226

1. 【3844249】 投稿者: みい  (ID:bXI/PIBdOmg) 投稿日時:2015年 09月 09日 16:11

よその人が働けっていうことはないと思うけど、
    家庭内ではどうなんでしょうね。

子育て中はともかく、
    一段落したあたりで、
    ご主人から働いて欲しいと言われた人もいます。
    でも、ご主人側も、これ以上税金を払いたくないから、
    扶養内で、と考える人が多いみたいですね。

2. 【3844254】 投稿者: 保育園  (ID:aLmySFhVogY) 投稿日時:2015年 09月 09日 16:14

>子供の保育園、月に20万は掛かりました。
    >時差はありますが、3人分で人数分だけお支払いしました。
    >何故、我々はこんな思いをして毎日仕事をして、お給料を全部保育園に「横流し」しているのか。

「横流し」
    正社員さま側から見たら、確かにそんな感情になられるのかもしれませんが、保育園に預けた場合に、実際はその倍以上経費がかかっているんですよ。それらは税金で賄われているのですから・・・
    それに対し、専業主婦の私たちは普段(こういう専業主婦叩きでもない限り)文句ひとつ言っておりませんし、言うつもりもありません。

3. 【3844270】 投稿者: 仲良くしようよ  (ID:ofaBtQ0PdO6) 投稿日時:2015年 09月 09日 16:18

専業も兼業、独身、皆、女性同士ですよね。
    それぞれ生き方や立場があるのだから認め合いませんか。
    3号叩きしても始まらないような。
    3号を廃止したとしても、子供手当などのいろいろな給付金、
    などなど手厚い保護がありますよね。
    そんなこと考えたら3号廃止していくらの利益がえられるのかな。と、
    ふと、このスレを見かけて思ってしまいました。
    子供を産めば産むほど手当を増やすなんて。
    子作りマシンではないし、手当増額、無償化拡大なんてしてもらっても割にあわないし。
    その分、国が貧乏になって他の税金が値上げされるなんて
    なるのなら、それこそ子供手当、下手に無償化なんていらないし。
    独身や子供がいないところでは、税金はしっかり納めているのに
    何ら手当なしなのですから悩んでしまいますし。
    そう考えると、3号以外の人でも子供手当、無償化や
    その他で人数分の恩恵を頂いている人もいるだろうし、
    なんだか3号が悪者みたいな世の中ですが、そうでもないような気がします。
    別に3号って、存在していて問題ないのでは。
    それに、すべての女性達に働けと言われても、まだまだ厳しいご時世。
    受け入れ先完備なんてことは無理だし。
    それぞれの立場の事情を考えると
    女同士で妬み、いがみ合うのも醜いとおもいます。

4. 【3844276】 投稿者: 執事のばあやじいや  (ID:tLz.2fMm4ms) 投稿日時:2015年 09月 09日 16:22

働け働けっていうと、生真面目な日本の専業主婦はカッとして働くと思っているんでしょ。

まともに聞いちゃだめです。世間なんて無理して身体壊したところで面倒見てくれるわけでもない。
    働けって言い出した世間に実態があるわけでもないんだから。

ええ、フルタイムで働いていましたよ。皆さんの苦手な更年期と親の最期が重なって今はパート主婦です。

結婚したら両方フルタイムで働いて子育てして介護して税金を納めるって平均以上に健康な人間がモデルになっている。
    男性をモーレツ社員にしたてあげた時代は、男性は仕事以外は能力的にも体力的にもこなせないだろうと専業主婦をあてがったのに女性にはなにもあてがわない。

いっそのこと夫婦には必ず健康なお年寄りの執事をつけて、執事の給与は税金で払い、その執事が保育や介護、家事の援助をするという
    ようにしたらと思ってしまうわ。そしたらフルタイムで二人、働けますね。

5. 【3844281】 投稿者: あらあら  (ID:iMCtfwYp42A) 投稿日時:2015年 09月 09日 16:24

正社員は、そりゃ責任に合った賃金もらっとるでしょうが。
    何を寝ぼけている。
    そんなの承知でパートはそこまでの責任負いたくないからパートしてるって人種もいると思うよ。

どっちがえらいかなんて結論でないでしょ。

いいじゃないの~みんな生活に合った働き方しているんだから。

でも、専業は兼業に比べると時間の使い方に余裕あるよね。
    育児の大変な時期過ぎると、絶対楽。圧倒的に楽だよ。なんせ退屈しちゃう人もいるくらいだから。
    それを幸せととらえられないなら働こうぜって思う。

実際、これからは上級階級のお金持ちのセレブしかなれなくなると思う。

ちなみにあの日経のポピンズの社長の記事、読んだけど、結局「みんな働いてシッターのご依頼はぜひわが社へ」って
    次社広告?アピール?してるのかと思った。

6. 【3844286】 投稿者: あらあら  (ID:iMCtfwYp42A) 投稿日時:2015年 09月 09日 16:27

間違った。すみません。

× 次社
    ○ 自社

7. 【3844289】 投稿者: ひきこもり50  (ID:DY0sKaRKKq.) 投稿日時:2015年 09月 09日 16:29

基本は専業主婦。
    出来る時には単発で、最高で年80万程度の収入でしたが、子供の学費の足しにとパートに出たこともありました。

5年程前、時給は低かったのですが仕事内容が私に向いていそうだったので、
    応募してみました。
    たまたま知り合いも応募していました。
    その時、彼女に激怒されました。
    「あなたのご主人は国家公務員。リストラに合う心配もないし良いお給料貰って
    安定していていいわよね。その上パートまでしようなんて。みんな生活費稼ぐ為に少な い求人を必死で取り合ってるのに、ただでさえ良い御身分の人に職まで取られたくないわ!」

それ以来、怖くておとなしくしています。
    もう、死ぬまで働きません。
    不公平な思いをされている皆さん、ごめんなさい。

8. 【3844296】 投稿者: 正社員  (ID:dtGO8l2bh5c) 投稿日時:2015年 09月 09日 16:36

唖然 様

税金を使う保育園は待機児童になってしまうので、税金を使わない私立保育園に入れました。
    公立が希望でしたが、叶いませんでした。お手頃価格で、もっと待機児童を無くして子供達を預けておけたら、もっと働くことのできる女性達が増えるのに、勿体無い、、と思ったことはありました。

因みに、保育園費が月に20万というのは、「基本料金」です。
    延長になったり、習い事もお願いすると、平均で30万円は必要でした。最高は46万円位だったような。もう笑うしかない値段でしたね。実際、保育園のママ友達と大笑いしましたから。何これ、信じられない〜と言いながら、心の中で泣きながら。(決してフィクションではありません)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す