最終更新:

28
Comment

【3924935】支配欲の強い母?

投稿者: うっちゃん   (ID:2XNdtXMBvFs) 投稿日時:2015年 12月 09日 16:12

子どもがだらしなくて、と愚痴る母親の、尽きることのない育児に関する苦労話を聞いていると、なんだかその人が子どもを自分の思い通りにしたいだけなんじゃないかな、と思ってしまう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3926591】 投稿者: ここ最近のエデュで一番共感  (ID:p7fDMYjxBnY) 投稿日時:2015年 12月 11日 16:24

    >愚痴って、本当の悩みを語れない時の、代用かなぁ。私の場合だけかな?


    とても共感しました。
    この間も 中学のママ友数人とランチしましたら
    子どもや家庭の愚痴から始まり、誰かが冗談を言い始めて笑ったり、
    本当の悩みは差支えがあって言えない時はいつもこんな感じかもしれません。
    でも気持ちは軽くなるんですよね。

  2. 【3926597】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:BraeMd.9ax.) 投稿日時:2015年 12月 11日 16:35

    >ママ友には、肝心な事は言えずに、余り関係ない差し障りのない、子育ての愚痴しか、話せなかった。



    肝心なことをいっても解決するわけでもなく、ただ相手の迷惑になるだけなのがわかっているから当たり障りのない愚痴になるのである。

    愚痴を受けた場合、その何倍も深刻な背景があると思って間違いないであろう。笑


    w

  3. 【3927055】 投稿者: 音速屋!  (ID:LbIDAKR9BEo) 投稿日時:2015年 12月 12日 08:12

    時々いいこと言わはるな~。音速屋の貴公子はん。

  4. 【3943596】 投稿者: 自然の流れです  (ID:CE1dIf4M9fI) 投稿日時:2015年 12月 30日 09:04

    支配欲のある親もいますけど世渡り上手な人は相手を不快にさせない自虐ネタを使われることもありますね。それは話している人の言い方とか性格とかを合わせて判断しています。
    逆に自分の子育てを自信満々に話し続けて自分の子育てには全く間違いはない、よって子供たちはこんなに立派に育っています~なんて人の方が危ない気がします。
    いつも自分の子育てが正しいのか?そうでないのか?と手探り状態でその心配を周りに話しそこでまたいろいろ答えを出していく手法の一つなので支配欲だとかは一概に言えないなあ。

  5. 【4787184】 投稿者: はな  (ID:2V/dwTrIoiU) 投稿日時:2017年 11月 26日 15:03

    冗談ぽく子どもの事を自虐ネタで愚痴らないとやってられないことあります。
    本当の事なんて言えません。言われた相手も困っちゃうだろうなって思いますし。

    職場に、自分の家庭全般や子どもの事、自慢にしか聞こえない話延々とする人がいますが、またかぁと嫌になることあります。
    うちは何もかも上手くいってないので「よーごさんしたねー」と言いたくなっちゃいます。

    息子は、若干グレーかなと思う感じの子です。
    夫は絶対に違う、男の子だからこんなものだと話し合いになりません。
    学校からお叱りの電話、塾からもお叱りの言葉。
    もしかしてこんなにできの悪い子はうちくらい?と本当に落ち込む毎日です。
    面白おかしく話すことで、気がはれるんじゃないかと思ってしまいます。
    もちろん何にも解決しません。

    確かにそんな愚痴ばかりだと、聞かされる相手は辛いですよね。気を付けなければと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す