最終更新:

80
Comment

【3979118】妹への嫉妬

投稿者: みかん   (ID:ROYs2arg8EI) 投稿日時:2016年 01月 31日 14:59

初めてスレ立てします。
みかんと申します。
母親、姉妹関係でとても悩んでいます。長文お許しください。

2人姉妹で、幼い頃より上には厳しく、下には甘くの母に育てられてきました。
私は母の望み通りの成績、習い事、進学、就職。
妹は、自分の好きなように。同じことをしでかしても私は殴られ蹴られ怒られるのに、妹にはニコニコお咎めなし。結果妹はわがままになり、私は昔から振り回されてばかりでした。父はとても優しかったのですが、仕事が忙しい人で教育は母親任せだったように思います。
母は外面が良く、またプライドが非常に高いので仲間内の間では私の進学や就職などを自慢していたようですが、私はずっとありのままの自分を受け入れてもらえて愛される妹がずっとずっと羨ましかった。
このような経緯から妹に対するコンプレックスや僻みの感情が昔からとても強く、うまく姉妹関係を築けずにきました。

今は姉妹ともに結婚し、実家を出ていますが私はどうしても母親から離れることができずに実家から徒歩圏内で子育てをしています。それも、母親のお友達と孫自慢やどれだけ子供と近い関係にあるかという競争?に応えなければという思いからです。
私の夫は自分で仕事をしており、こちらエデュの平均的な収入を得ています。子供がまだ小さいこともあり、都心部ですがある程度の贅沢もできる環境にあります。
最近になって、男は経済力!と言い切り次々に乗り換えていた(品がないですが、まさに言葉通り…)妹が結婚しました。相手は超都心の一等地にファミリータイプのマンションを持つ海外赴任が決まっている大手商社マン。収入は我が家の倍。母親は舞い上がり、遂に私や夫、私たちの家のことまで見下すような発言を繰り返すようになりました。
妹の環境もとてつもなく羨ましいですし、辛くて泣けて仕方ありません。そして何より、妹と自分を比較することでしか幸せを測れない、こんな醜い感情と価値観を持つ自分が情けなくて、嫌いで、頑張って働いてくれている優しい主人にも申し訳なくて、消えてしまいたいです。
気持ちを切り替え、自分は自分と割り切ることはとても難しく、頑張っても頑張っても最後は泣いてしまいます。妹でなければ、どんな生活環境でも羨ましいとも思わず、そうなんだ。よかったねー!と心から思えるのですが、昔から妹にだけはどうしてもそう思えません。

世の皆様はこんな醜い感情を持つことはないのでしょうか。このようなこと誰にも相談できず、叩かれることを承知で書き込ませてもらいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【3979202】 投稿者: ゆり  (ID:CiDc4TT3ZjM) 投稿日時:2016年 01月 31日 15:45

妹との接触を最小限に抑えることが一番だと思います。

私はたぶんスレ主様家庭のさらに半分くらいの世帯収入(共働きで)です。
    私の妹家庭は私の家庭の4倍くらいの収入(片働きで)です。

母には電話をしてあげます。安否確認と愚痴や自慢を聞いてあげるだけです。
    実家に集合すべきお盆とお正月には妹家庭とも会いますが、話はなるべくせず、両家庭の子どもたちとトランプの神経衰弱や将棋をして学校や幼稚園のどうでもいい話を聞いて3時間経過するのをひたすら待ちます。

私は子供時代、毎日父に怒鳴られていました。妹は何をすると怒鳴られるかなんとなく習得して、怒られませんでした。

もう忘れて自分の家庭の収入内で、夢中になれるものを探すのが一番だと思います。

2. 【3979235】 投稿者: まず  (ID:/JKidRWXGqA) 投稿日時:2016年 01月 31日 16:05

お母さんとの問題と妹さんへの嫉妬は分けて考えたほうがいいのでは。
    お母さんとの確執が大分大きいようなので、その問題はなんとか解決したほうがいいと思います。
    文を読むかぎり、妹さんよりスレ主さんの方が進学、就職は良かったのでは?
    妹さんからしてみたら、手をかけて育ててもらったお姉さんに複雑な気持ちをお持ちかもしれません。こういうことは意外とわからないものです。

妹さんの問題は上の方のように、距離を置いて見ないようにするのが一番です。
    ご自分でもわかっていらっしゃるように、妹さんの生活を見なければ、充分お幸せな生活です。それなら見ないようにするしかないですよね。
    妹さんのご主人は相当年上の方なんでしょうか。
    いくら大手商社マンと言っても、すでにマンションも購入し、エデュの平均的な収入の2倍も貰っているとしたら、結構なお年の方なのでは?
    妹の夫は年配だから~と思ってみたり、商社マンの妻もいいことばかりではないから~と思ってみるのも良いかもしれません。
    現に妹さんも傍目で見るほどいい生活をしているかどうか判りませんよ。

3. 【3979241】 投稿者: 絶対的な幸せ  (ID:6r7vV9Pu/Sg) 投稿日時:2016年 01月 31日 16:06

その嫉妬の気持ちがスレ主さんの人生に暗い影を落としているのがよく分かる文章ですね。

妹さんと縁は切れなくても、嫉妬心を心から追い出さない限り、一生幸せにはなれないかもしれません。

人生のやり直しはききません。
    幸せになりたければ、他人と自分を比較していてはダメでしょう。
    相対的な幸せではなく、絶対的な幸せを考えるしかありません。

4. 【3979318】 投稿者: 成長しましょう  (ID:Uf.6kLtEVOw) 投稿日時:2016年 01月 31日 16:56

もっとすごい人知っていますよ。
    妹さんは社長夫人で豪邸住まい
    お姉さんは御主人の経営していたものが倒産して
    若くして借金の返済

妹さんの方はそんなに勉強が好きでなかったのに
    末娘を溺愛していたお父さんが大学にやってくれたそうです。
    お姉さんはいつも一番の優等生だったけど地元の短大に。

でも表面上仲良さそうでしたよ。
    心の中までは解りませんけど。
    妹さんの方が よく古着とかもらいものとかお姉さんに上げていましたので、
    「それは止めた方がいいんでは」とお話ししたことがあります。

私には姉妹がいないので、妹か姉がいればいいなと思うことがあります。
    お母様から受けた仕打ちと妹さんへの思いは別に考えた方がいいのではないでしょうか。
    またスレ主さんも世間的には十分恵まれていますので、そこに感謝の気持ちを持てば救われませんか。またお母さんはひどい人でしたが、その教育の結果ご主人とも出会えたのですよね。
    お母様とは距離を取りましょう。
    スレ主さんが成長しましょう。

5. 【3979380】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:4x3D8MTRNdM) 投稿日時:2016年 01月 31日 17:41

優しい旦那様、本当にうらやましいです。
    そんな素敵な旦那様と巡り会えたスレ主様も、思慮深く素敵な方なのだと思います。

大丈夫ですよスレ主様
    日々、旦那様に感謝を忘れないで旦那様を大切にして生活されていれば、妹さんとお母さんと呪縛から解放されると思います。

お子様の進学等を機に、少し離れた所に転移できるといいですね。

6. 【3979383】 投稿者: 怪しい  (ID:39gXtR0UmRY) 投稿日時:2016年 01月 31日 17:42

夫が大手商社勤務です

>妹さんのご主人は相当年上の方なんでしょうか。
    いくら大手商社マンと言っても、すでにマンションも購入し、エデュの平均的な収入の2倍も貰っているとしたら、結構なお年の方なのでは?

私もそう思いました、もしくはお相手のご実家がかなり裕福なのかしら?
    30代前半で結婚しましたが、そんなマンションが買えるほどはもらってなかったな 
    若い商社マンって華やかに見えますが借金抱えている人も多いんですよ
    結婚前の会話で「いくらあるの?」って女性が聞くと普通は貯金の額だと
    思いますが、商社の場合は借金の額だったりするのです
    マンションだって、無理なローン組んでいる可能性もあります

>母親は舞い上がり、遂に私や夫、私たちの家のことまで見下すような発言を繰り返すようになりました。

何がそんなに自慢なのかわかりませんね
    給料収入だけで生活している分には、人様からうらやましがられるような
    生活ではありませんよ 
    若い頃はずっと社宅だったしね

妹さんの婚約者は、堅実な男性なんでしょうか? 

7. 【3979410】 投稿者: 商社  (ID:C.vkH4zLJQc) 投稿日時:2016年 01月 31日 18:04

本当に怪しい。

2倍の収入って??50代とか60代で役員さんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す