最終更新:

17
Comment

【4220863】ママ友って、子供の大学の進学先によってバカにしてきたりとかあるの?

投稿者: 新婚さんいらっしゃい   (ID:ZdB2SeOjORs) 投稿日時:2016年 08月 22日 01:01

新婚でまだ子供がいない主婦です。

将来、子供産んで、例えばその子が出来が悪かったりすると、出来のいい子を持つママ友にバカにされたり、出来のいい子を持つ母親仲間の中で仲間はずれにされたりすることってあるんでしょうか?

ママ友の世界をテレビでやってて、怖くなりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4312249】 投稿者: 鏡  (ID:hD7qvsRFjZY) 投稿日時:2016年 11月 06日 09:27

人間付き合いは、「類は友を呼ぶ」であり、「鏡」だと思う事があります。

こどもの学歴で威張ったり卑下する人は、そういう事を他人にしていたことがありませんか?
    確かに、子育ての方針や教育について、高らかに語っていたママのお子さんが
    「あら?」と言う進学先だったりすると、
    多くのママは「あんなに自慢していたのにね」と内心では思うでしょうね
    でも、進学先だけがゴールではないってことは、
    普通の大人ならよくわかっているはずです。
    名門校に進学できることはすごいことだと思うし、頑張ったね、よかったねと
    内心思うけれど、特段、自分を醜くしてまで妬む必要はないでしょう。

私は保育園時代からのお友達、こどもを通して知り合ったママ友達、
    学童時代のお友達、中学受験を経て進学した学校で知り合ったお友達
    それぞれのママ友達とのお付き合いはいまだに続いています。
    濃密ではありませんが、機会があれば、会いますし、お喋りをします。
    進学先や就職先はいろいろありますが、特にわだかまりはないです。
    と、私は思っているだけかもしれません。
    お会いする人みなさんも、それぞれ、特にわだかまりがないから、
    機会があった時に集まるだけだ、と思います。
    こどもを通した場を、自分の立ち位置を感じる(表現する)だけのステージだと思ってしまうと、つらいかもしれませんね。
    こどもって、思い通りにはいかないですし、思い通りにいったつもりでも、結局はこども自身の人生ですから、親が介入できないものですから。
    無理なことに振り回されるのは、元々無理ですよね。
    と、思う人が、たまたま私の周囲には多いのかもしれません。
    こどもの出来不出来で馬鹿にしたりされたり、という言動を
    実体験で見たことはありません。
    (心の中で驚くことはありましたが。)

もし、スレ主さんが、本当に新婚さんでしたら、今までと同じ自分で
    恵まれるままに、子育てをする機会があれば、自分なりに楽しめば良いのではないですか?
    スレ主さんと似た方とのおつきあいに落ち着かれ、鏡に映る自分の姿のように、おつきあいがすすむだけの話だと思います。

2. 【4312265】 投稿者: そうそう  (ID:i/XumFxGh.2) 投稿日時:2016年 11月 06日 09:35

鏡さんの発言に同意します。
    でも、スレ主さん、新婚じゃなさそう。
    よほどお暇なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す