最終更新:

56
Comment

【4542210】45歳。今から大学教員になれますか?

投稿者: rstuvwちぇる   (ID:Ni9Yo81XhQ2) 投稿日時:2017年 04月 19日 10:48

現在2人子持ちの専業主婦です。
有名大の院の博士後期課程(文系)を経て、非常勤で大学で教えてました。
しかし、旦那の暴言が大変酷く次第に無気力に。「おまえは存在価値が無い」と
毎日繰り返し言われ精神が疲弊していきました。当初、子育てしながら博論提出し、常勤の大学教員になる計画を立てていましたが
、無気力感がすごく、結局10年近く大切な期間を無駄にしてしまいました。10年近く専業主婦として子育てしかしていません。子育てはそれはそれで大変楽しいのですが。。。
その間研究らしい研究もしていません。。。

院時代の先輩や後輩はほぼ全員、現在国立大や有名私大で教授として働いています。彼ら彼女達の現況をネットで知る度、言いようのない焦りを感じ辛い毎日を過ごしています。10年前に博論くらい提出しとくべきでした。焦りから最近民間企業数社に就活してみました。
45歳ではさすがに無理かなと思いましたが、意外にも、2社から正社員内定を頂きました。
しかし、いざ勤務するとなると自分がなりたかったものはこれではなかったという思いが強くなり結局どちらもお断りしてしまいました。
大変遅いかもしれませんが、今年度中に博論を提出し常勤の大学教員になることは可能でしょうか。今更感が強く、院の先輩後輩とはあまり連絡をとりたくありません。(今まで何してたの?って言われそう。。)
eduは大学教員をしてる保護者も多数閲覧してそうなので書いてみました。
ここで聞くのもどうかと思いますが、今から最短で教授になれる良い方法などありますでしょうか。
きついご意見はご遠慮願えたらと思います。
ご意見お待ちしています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5219796】 投稿者: 知人  (ID:n5ZuUnImooQ) 投稿日時:2018年 12月 07日 23:11

    55歳くらいで、博士を取って 大学教員になった人を知ってます。
    ですが、有名大ではなく、無名の私立です。
    それでも、大学教員が夢だったそうなので、本人は満足してるようです。
    ただ、社会人経験をそれまでやっていたため、その経歴も買われてます。
    無名の私立大の場合、特定のポジションの人に気に入られると、割となり易いようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す