最終更新:

56
Comment

【4542210】45歳。今から大学教員になれますか?

投稿者: rstuvwちぇる   (ID:Ni9Yo81XhQ2) 投稿日時:2017年 04月 19日 10:48

現在2人子持ちの専業主婦です。
有名大の院の博士後期課程(文系)を経て、非常勤で大学で教えてました。
しかし、旦那の暴言が大変酷く次第に無気力に。「おまえは存在価値が無い」と
毎日繰り返し言われ精神が疲弊していきました。当初、子育てしながら博論提出し、常勤の大学教員になる計画を立てていましたが
、無気力感がすごく、結局10年近く大切な期間を無駄にしてしまいました。10年近く専業主婦として子育てしかしていません。子育てはそれはそれで大変楽しいのですが。。。
その間研究らしい研究もしていません。。。

院時代の先輩や後輩はほぼ全員、現在国立大や有名私大で教授として働いています。彼ら彼女達の現況をネットで知る度、言いようのない焦りを感じ辛い毎日を過ごしています。10年前に博論くらい提出しとくべきでした。焦りから最近民間企業数社に就活してみました。
45歳ではさすがに無理かなと思いましたが、意外にも、2社から正社員内定を頂きました。
しかし、いざ勤務するとなると自分がなりたかったものはこれではなかったという思いが強くなり結局どちらもお断りしてしまいました。
大変遅いかもしれませんが、今年度中に博論を提出し常勤の大学教員になることは可能でしょうか。今更感が強く、院の先輩後輩とはあまり連絡をとりたくありません。(今まで何してたの?って言われそう。。)
eduは大学教員をしてる保護者も多数閲覧してそうなので書いてみました。
ここで聞くのもどうかと思いますが、今から最短で教授になれる良い方法などありますでしょうか。
きついご意見はご遠慮願えたらと思います。
ご意見お待ちしています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【4542393】 投稿者: お金をもらうという立場になるために  (ID:GXz73czK3dg) 投稿日時:2017年 04月 19日 13:27

専攻によるかもしれませんが、条件を選ばなければあるかもしれません。
    まだお子さんが小さいのでお住まいから通える範囲内での学校しか選択肢になりませんよね?
    都心でもそう多くの選択肢はないかもしれません。
    私の勤務先にも、失礼ながら地方の名前も聞いたことないようなところから教員募集の書面が届いたりしますが、なかなか希望者はいません。
    ちゃんと研究を続けたい、今の生活を大きく変えたくない、そういう理由からです。
    これらを拾うという手もあるかもしれませんが、無理ですよね・・・。
    そもそもこういう募集が現在主婦のスレ主さんのもとに突然届くわけはないですし。
    それなりの推薦も必要です。
    横つながりの強い世界、過去の先輩後輩に連絡を取る(ツテを頼む)こともできないとなるとなおさらキツイ。
    「10年なにしてたの?」は意地悪ではありません。
    当然の疑問であり、採用前に必ずされる質問ですよ。
    この10年、たいした報酬もない中、必死に研究に、先輩上司の研究補助にまい進してきた研究者はたくさんいるのです。
    そんな研究者を飛び越えられるあなたの武器は何ですか?
    あなたが採用する側だとして、あなたが教えてもらう側だとして、10年まったく研究に携わっていなかった講師にお金を払い教えを乞う気持ちになりますか?
    まずは研究を積むために潜り込む策を講じることが先と思います。

2. 【4542440】 投稿者: kk  (ID:ek3JsDNl5uc) 投稿日時:2017年 04月 19日 14:02

今日より、今より、若くなることはないし。
    今からでもやる気次第ですよ。

3. 【4542441】 投稿者: 最初にレスしたものです  (ID:f6xaKDOKeAo) 投稿日時:2017年 04月 19日 14:04

>また、10年前とは非常勤の役割が異なるとのことですが、それは常勤採用が少なくなり、その分、非常勤の担う役割が大きくなったという解釈でよろしいでしょうか?

現在40代の方が学生時代の頃は、正直、大学で、かなりいい加減な授業をする先生が実在していたと思います。
    今は、非常勤でもシラバスを提出し、半期15回必ず授業を行い、成績評価の基準をあらかじめ示し、何故その学生にその成績をつけたのか?明確にしなければなりません。学生は昔のように代返で授業をさぼることも許されず、出席や遅刻の管理も講師が責任をもって行い、シラバスどおりの授業がきちんと行われたか?将来の役に立つ有意義な講義だったか?興味をもって学習できたか?など複数の観点から学生から評価され、改善を促されます。文科省の検査も時々入ります。
    有名大学以外は、少子化で学生の奪い合いです。全入の時代なので、無名大学の学生のレベルはとても低く、基礎学力が不足しすぎていて、専門用語だけでなく、日常用語の理解に欠ける学生、意欲の低い学生、今まで勉強をしたことが無い学生に、どうやって興味をもって授業を聞いてもらえるか?レポートを書く力をつけさせるか?講義を工夫する能力も求められます。学生の態度に耐えられずノイローゼになり辞めてしまう先生もいます。

若者を育てたい、自分の専門分野を伝えたいという意欲が強い人には楽しい仕事かと思いますが、昔とは違う意味で適性が問われる仕事になってきているように思います。

4. 【4542456】 投稿者: 最初にレスしたものです  (ID:f6xaKDOKeAo) 投稿日時:2017年 04月 19日 14:15

文系ですと、
    人気資格の必修科目、演習や実習の指導ができる講師は、多少需要があると思います。お子さんは小学生でしょうか?講義の時間を配慮してくれる学校が続けやすいと思います。
    ご存知のとおり、コネ採用が殆どです。
    非常勤講師の時給は、有名大学でも無名大学でも、私が知る限りあまり違いは無いようです。週1コマ半期だけだと、年収はとても低いですが、自分の専門を若い人たちに伝えたい、育てたいという気持ちが強い方ならば、やりがいがもてる仕事ですし、夏休み、冬休みもありますので、子育てと両立するのにとても良い仕事だと思います。

5. 【4542467】 投稿者: スレ主です  (ID:bMMBML.0PqI) 投稿日時:2017年 04月 19日 14:27

皆様ご回答いろいろとありがとうございます。

6. 【4542477】 投稿者: スレ主です  (ID:bMMBML.0PqI) 投稿日時:2017年 04月 19日 14:34

「お金をもらうという立場」様、「kk」様、ありがとうございます。頑張ります。
    確かに横の繋がり、コネの強い世界ですよね。特に、大学業界は。
    勇気を出して院の先輩達に連絡とったほうが近道かもしれません。

「研究を積むために潜り込む策」とは様々なものが考えられますが、
    「お金を」様のおっしゃる策とは具体的にどのようなものでしょう。
    教えて頂けたら幸いです。

7. 【4542481】 投稿者: 最初にレスしたものです  (ID:f6xaKDOKeAo) 投稿日時:2017年 04月 19日 14:38

今から有名私大や国立大学の専任教員は、絶対不可能とはいいませんが、可能性的にはかなり難しいと思います。
    無名大学、短大、専門学校、地方などであれば、可能性は多少ありますが、どこも学生の奪い合いで、専任の先生方は、高校まわり(営業のような仕事)、オープンキャンパス(日曜日も出勤で高校生や保護者の相手)等、雑務に追われ、お忙しそうです。その割に、お給料も…。
    人気資格取得ができる学部を除いて、学部を閉鎖してしまう学校も増えています。20年後までその科目、その学校があるかどうか??…です。

ご主人のモラハラにお悩みとのことですが、
    扶養の範囲内で、息抜きや楽しみのために、子育てと両立できる非常勤と割り切るか
    離婚も視野に入れるのならば一般企業の正社員の方が収入の安定性は高いのではないかと思います。

長々とすみません。
    お役に立てましたら幸いです。

8. 【4542491】 投稿者: スレ主です  (ID:bMMBML.0PqI) 投稿日時:2017年 04月 19日 14:46

「最初にレスした」様もご回答大変ありがとうございました。

昔の非常勤は、シラバス提出しなくても良い扱いだったのですね!
    私が28歳で初めて非常勤をした時はきちんとシラバスを提出するよう事務から要請があり最初からシラバス書いてたので、そんな時代があったとは知りませんでした。

また、学生にマークシートで授業評価もされますよね。現在はネットでも評価入力出来ますが。
    あれは、結果出るまで少しドキドキしますよね。
    私の場合、かろうじて学生からの評価は良かったので、授業は問題ないのですが、やはり気になるのは少子化ですので、需要があるかどうか。。全ては今後のやる気次第ですよね。ご回答ありがとうございました。元気出ました!
    頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す